好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

小庭の秋空 2017-11-11  

小庭の秋の空 2017-11-11

174a  ハナミズキ
☆IMGP8174a


季節は進み

158
☆IMGP8158

葉を落としたハナミズキの枝に赤い実と来春を待つ蕾が付いています。

159
☆IMGP8159

168a
☆IMGP8168a

394 10月8日のハナミズキ
☆IMGP7394 10月8日 ハナミズキ

161  これから色を深める白樺
☆IMGP8161

背景は青い空に白い雲…秋の空ですね。

小庭にも秋が訪れました。

160  シャラ
☆IMGP8160 シャラ(夏椿)

163   トネリコ
☆IMGP8163

164  白樺
☆IMGP8164

169 
☆IMGP8169

辛うじて何枚かの葉は付いているが、ほとんど落ちてしまったシャラ。
それでもシャラは春になれば再び芽吹き、夏には繁り、秋には賑やかに色を着ける…

170 こういうのを見ると無意識に頭頂に手を当てて確認してしまいます。
☆IMGP8170

僅かに残ってはいますが寂しいかぎりです。
シャラのように春になって芽吹くわけでもないし、
要らぬ間伐だけが自然に進む…

171
☆IMGP8171

***

時の流れは速いもので既に11月、今年もあとひと月半ですね。

  2017年初日の出 

初日の出をさまよったのは「わずか2、3週間前ではありませんか」…
…10ヶ月間の記憶が消えている…

175
☆IMGP8175

そんな小春日和…楽しいものが届きました。
「みどり班」飯能わくわく体験遠足
☆IMGP8177

わくわく体験遠足に参加してくれた児童からの嬉しい便りです。
当日の明るく元気な児童達のことが浮かび上がってきます。
大切な宝とします。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:16 [edit]

category: 草木花

名栗川(入間川)・房ヶ谷戸 2017-11-05  

名栗川(入間川)・房ヶ谷戸 2017-11-05

850 遠方に周助山
☆IMGP7850

飯能市名栗に所用の帰り、原市場から名栗川(入間川)の

左岸を金山~房ヶ谷戸と辿り大正橋の所から川縁に降りてみました。

851
☆IMGP7851

852
☆IMGP7852

853
☆IMGP7853

854
☆IMGP7854

856 大正橋(赤工-房ヶ谷戸)
☆IMGP7856

857
☆IMGP7857

859
☆IMGP7859

860
☆IMGP7860

861
☆IMGP7861

秋雨が続いた影響からか、いつもより多めの水量で淡い青色の水が勢いを増して流れています。

862
☆IMGP7862

864 これくらい流れに勢いがあると、うれしくなります。
☆IMGP7864

865
☆IMGP7865

866
☆IMGP7866

両岸には欅の葉が

午後の陽の色を受け、ほんのりと色を着けます。

867
☆IMGP7867

870
☆IMGP7870

大正橋については
以下リンク先の「ぶらっと遡上探索」さんの記事から
  「大正橋~原市場流れ橋」 
--------------------------------------------------
名称:大正橋  構造種別:1径間箱桁
橋の長さ:40m 有効幅員:4m
竣工:1971年(S46) 河口からの距離:42.4km
---------------------------------------------

所はバス停「赤工・あかだくみ」から

「大正橋」を渡り房ヶ谷戸から名栗川(入間川)左岸に

872
☆IMGP7872

873
☆IMGP7873


長閑な山間の地を清流が駆け下ります。

傾きかけた陽に 時が足早に流れるなか そろりと秋に浸っています。

・・・ドコカの山人が、川に引っ張られて川人に いや、まだまだ踏ん張て山人だ・・・

◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 22:26 [edit]

category: 名栗川 入間川 その他の河川 湖沼 

2017 飯能エコツーリズム「わくわく体験遠足」-1  

2017 飯能エコツーリズム「わくわく体験遠足」-1

027a 飯能河原に到着
☆DSCN4027a

わたくし山人は 「みどり班」 を担当させていただきました。

015
☆DSCN4015

今日はまちに待った 「わくわく体験遠足」 ガイドデビューの日でありました。

飯能わくわく体験遠足 

017
☆DSCN4017

うっかりすると
いつもの癖で「わくわく体験遠足 を さまよう」なんって
ことになっちゃったり するのですが 
今回ばかりは 絶対にそんなことは自他ともに許されません。

他市から来ていただいた小学生の皆様には
飯能の山や川で 
・草木、昆虫、水中生物などを観察しながら自然に親しむ
・友達との親睦を図り仲間意識を高め、集団行動の大切さを学ぶ

その一日を安全で楽しいものにするために最大限努めます。
言うは易く 行うは難し・・・

それも当方は齢に似合わず新人で諸先輩の行動や対応を
見よう見まねで行わなければなりません。

* * * * * * * * * *

2017年某月、他市の小学校から3年生約60名が
「飯能わくわく体験遠足」に来てくれました。

09:10
小学校の皆さんを飯能駅にお迎え (エコツーリズム推進課)

10:00
中央公園に児童到着 担当ガイドの紹介 班員の確認
オリエンテーション(行動予定と注意事項などの説明)

10:10
中央公園出発 天覧山を目指します。

ニコニコ池から季節のフィールドビンゴを始めます。
課題の草木や昆虫を探し、鳥の鳴き声などを聴く毎に
ビンゴの台紙にシールを貼ってマスを埋めていきます。

課題の「赤い葉っぱがありました~」
     「木の実を見つけたよ!」
みんな真剣です。一生懸命探します・・・

018 課題、顔に見えるものを探す・・・ミドリ班が探しあてた岩です。
☆DSCN4018
おお!確かに人の顔です。
鼻に苔が生えて、目からまつげが生え、長い私の顔と違って丸顔ですね。
課題は次々にクリアされてマスは早々に埋まっていきます。

齢を積む毎に忘れてしまったこの真摯に取り組む姿を
学ばせてもらいました。
一生懸命に取り組む姿を見るはとても気分がよいですね。

* * * * * * * * * *

さて、登山口から先ず中段に向かいます。

みどり班児童3年生「クマが出たらどうするの?」
山人「クマいないよ~」

みどり班児童「飯能って、クマがいるってきいているよ!!」
山人「ダイジョウブ、この辺はでないから」

みどり班児童「もしでたら!?」
山人「もし出たら私がやっつけちゃうからダイジョウブ」

みどり班児童「うそ~!! クマのほうが強いでしょう!!」
山人「ここは出ないけど、もし出たら私が戦っている間に逃げて」

これで、納得したかどうか・・・
そんな楽しい会話をしているうちに中段に到着です。

019a
☆DSCN4019a

10:30 
中段 ここで一休み、汗を拭いて水を摂りトイレの確認をします。 
常に員数の確認です。
イチ、ニイ、サン・・・・・・キュウ、ジュウ、OK 10名!!みどり班、全員います。

020 持ちモノの確認後、男坂から頂上を目指します。
☆DSCN4020

「手に何かを持たないで、全部リックに入れて両手を使えるようにしてね」
「水筒がリックに入りません~」
「それじゃあ こうやってクロスに肩にかけて」

021 「ワ~ 急階段だ~」
☆DSCN4021

頂上間近の岩場では
ワイワイ キャ~キャ~言いながら
それでも児童は楽しそうに登って行きます。
こちらは一瞬たりとも目を離せません。

022 「エエ~ッ ここをのぼるのですか~」
☆DSCN4022
「クサリをしっかり掴んでね、ユックリだよ ユックリネ」
こういう所は初めての児童もいますが、意外とダイジョウブのようです。

11:00
班員はみんな難関の岩場を無事に通過。
みどり班10名は無事に登頂しました。
感動です!! これで将来は奥武蔵の山にまた来てもらえるでしょう・・・アマイかなあ

024 天覧山 
☆DSCN4024
他の小学校も来ていて山頂は満員の順番待ち状態です。
合間をみて
ここで班毎に山頂表示を背にして記念写真を撮ります。

えっ私も一緒に!
躊躇しながらも促されてみどり班に猿顔一匹が画面の端に加わります。   

記念写真を撮った後、天覧山からの景色眺めて・・・
「みどり班の学校はこっちの方向ね。あの山の向こうだよ」

残念ながら東京スカイツリー、富士山は見えませんでしたが…
そしてこれからの予定と行き先を説明
するともう「お弁当はいつですか~・・・」

025
☆DSCN4025

下山・・・頂上の北西側の階段を下り、西側の谷沿いを経由して中央公園~飯能河原へ

026 能仁寺の前に
☆DSCN4026

予定より早く下山出来たので能仁寺の山門に立ち寄りました。
中央公園で小休憩、みんな元気よく天覧山に登ったので
「腹へった~」「お弁当はまだですか~」「どこで食べるの~」

029
☆DSCN4029

030
☆DSCN4030

「あと30分よ~」 「飯能河原に行ってから~」・・・

031 ウッドデッキへ
☆DSCN4031

飯能河原に到着 
ウッドデッキから割岩橋を背景にして記念写真を撮ります。
そして待望のお弁当

032 今日は遠足日和のようで、他校の児童も沢山来ています。
☆DSCN4032
赤い帽子の他校・・・

033 コチラは黄色い帽子の学校
☆DSCN4033

034 紺色の帽子の学校・・・何れも同じくらいの学年のようです。
☆DSCN4034
昼の時刻に合わせて他校も続々と河原に入ってきます。 
この日は都内から来た小学校も含めて5校が飯能河原に入って着ました。

私も児童に混じり一緒にお弁当をいただきます。
ウッドデッキの目の前は名栗川(入間川)です。
みんな川に早く入りたくってソワソワしながらの食事です。
「これたべて~」って、グミやチョコ、チーズやアメなどをもらっちゃいましたわ。

早く食べ終わった子は川に入る時刻が待ちきれず
抜け駆けする子もいますがそのたびに連れ戻されます。

お弁当の時間が終わりいよいよ着替えて川に入ります。
みんな喜々として水中生物を探します。
私も一緒に川に入っちゃいましたので その様子の写真はありません・・・

040
☆DSCN4040

042
☆DSCN4042

045 
☆DSCN4045

130
☆R1080130

131 「捕まっちゃった」
☆R1080131

13:30 楽しい時間はアッと云う間に過ぎて行きます・・・川から上がる時刻です。

☆DSCN4046

生き物の解説・・・(ガイドの中で生物に詳しいかたが担当)

そして着替え 帰りの準備・・・整列、まとめのあいさつ

児童は飯能河原を出発し帰路に

053a 
☆DSCN4053a

児童が割岩橋から手を振って
「アリガト~ウ~ゴザイマシタ~」
「タノシカッタ~」・・・

こちらからも手を振って応えます。
「ゲンキデネ~」
「マタキテネ~」

最後の子が割岩橋から見えなくなるまで見送ります。

056a
☆DSCN4056a

054
☆DSCN4054

流れ橋を渡り、割岩橋を通って飯能駅に向かいます。14:20
体験遠足を通じ、課題に一生懸命に取り組む児童をみて久し振りにとても清々しいものを感じました。
日頃、何かと手を抜き、楽なことばかり考えている自分が恥ずかしくなりましたわ。

齢を重ねても物事にはこのように真摯に対応すべきだなあと山人は大いに反省であります。
感動をもらい、無事に終えた安堵の余韻が残る良い一日でした。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この「飯能わくわく体験遠足」が円滑に行われるようになったのは
市の担当の方が、事前に学校と綿密な打合せをしてフレームをつくり、
ガイドを含めて充分な現地の下見(予行)を行っていること。
更に役割の分担や行動のイメージ合わせを実施日以上に時間と手間を
かけて準備をしているからだと思われます。

「飯能わくわく体験遠足」は担当課の長年のご努力によって定番化し、
行動市民の会の先輩達が積極的に関わることによって継続されています。

(あっ・・・何処からか「新人がテキト~なことを書くな」って指導が着そうですが、
 着たらすぐに訂正削除しますね)

*** 後日、たいへんうれしものを頂きました。宝物として大切にします。
☆IMGP8177


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:33 [edit]

category: 未分類

獅子舞の地 諏訪神社・名栗の想い出を辿る。2017-10-09・2016-09-25  

獅子舞の地 諏訪神社・名栗の想い出を辿る。2017-10-09・2016-09-25

411
☆IMGP7411

・・・名栗諏訪神社の獅子舞・・・

有間峠に行く途中、名栗の諏訪神社に半世紀振りに立ち寄る。

356
☆IMGP0356

いつか立ち寄りしてみようと思いつつ

素通りを続けて半世紀を超えた。

357
☆IMGP0357

久しぶりの晴れの日

名郷に向かう途中、下名栗・諏訪神社の「獅子舞」を思い出したのだ。

今日は獅子舞があるわけではないが、

ここから登山口まではたいした距離ではないので

思いきって近くに車を留め

幼い日の記憶を辿りながら境内に入ってみることに・・・

358
☆IMGP0358

飯能市下名栗「諏訪神社の獅子舞」をここまで記してあとは何も無い・・・

359
☆IMGP0359

実際に私には何も無いのだが

当然その「獅子舞」とは の 疑問が湧く

360
☆IMGP0360

下記をご覧戴きたい。

リンク先の「風街角」さんは獅子舞の応援団です。

臨場感溢れる見事な写真を添えてその模様を綴られています。


------以下、「風街角」さん------

毎年、必ず駆け付ける2日間、奥武蔵下名栗諏訪神社の獅子舞はわたしのライフワークです。

2016獅子舞⇒
 夏を見送って

⇒ 獅子舞の夏 夏の終わりに

⇒ 下名栗 諏訪神社の獅子舞

------ここまで------


さて山人は

361
☆IMGP0361

境内に一歩踏み入れる

362
☆IMGP0362

364
☆IMGP0364

空気が変わりダレている身が引き締まる

365
☆IMGP0365

367
☆IMGP0367

静寂の中を いっぽ 一歩あるく

368
☆IMGP0368

369
☆IMGP0369

今から半世紀を優に超えて遡る 幼い夏の日

370
☆IMGP0370

祖母に連れられて観た獅子舞

その情景が朧気ながら浮かび上がってくる
 
ササラが立ち
 
獅子が舞い
  
ひょっとこ面が飛び廻った

373
☆IMGP0373

山側の脇道に沿って様々な露店が並ぶ

374
☆IMGP0374

団子 イカ焼き 香ばしい香り

ワタ飴の甘い空気が漂っていた

おもちゃ屋 吹き矢 怪しいクジ屋

375
☆IMGP0375

376
☆IMGP0376

山間の地がこの時とばかりに賑わっていたのを思い出す

377
☆IMGP0377

379
☆IMGP0379

既に半世紀を越えた想い出である

380
☆IMGP0380

383
☆IMGP0383
384
☆IMGP0384

388
☆IMGP0388

391
☆IMGP0391

394
☆IMGP0394


観光協会 ⇒ 飯能の獅子舞 


名栗の諏訪神社の獅子舞が終わると

8月に残されたのは数日

夏休の僅かに残った日の現実に襲われる

410
☆IMGP7410

手付かずの宿題をどうするか

毎年繰り返される苦悩と反省

反省しながらも半世紀・・・ 

396
☆IMGP0396

残念ながら今もそれを根気良く引きずっている自分がいる 

引き伸ばす根気だけは負けないが…

それでもどういうワケか頭頂の髪は全く根気がない今日この頃

*写真は2016、2017撮影…いやシャッターを押しただけ


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 22:21 [edit]

category: 未分類

台風一過 富士山-名栗川(入間川)2017-10-23  

台風一過 富士山-名栗川(入間川)2017-10-23

104 23日 12:30富士山
☆DSCN4104

昨晩(22日)から今朝にかけて
超大型の台風が襲来とのこと…
それが22日は年甲斐も無く雨中をさまよったので

疲れたのか珍しく早寝をし、それもグッスリで
このまま目覚めなかったらどうしようと思っていたのですが
奇跡的に目を開けることが出来てよかったです?

朝…台風超大型は本当にきたのか…?
テレビでは既に茨城の先に行っていましたわ。

096a 矢久橋・名栗川(入間川)
☆DSCN4096a

095a
☆DSCN4095a

099 河川敷 遊歩道迄あと僅か
☆DSCN4099

097 遠方は矢川橋
☆DSCN4097

朝方は時折り突風が吹いて落ち着きのない天気でしたが
昼近くになると台風も関東からだいぶ離れたらしく
空が明るくなってきました。

102 クレーンがそのアームを揃えています。
☆DSCN4102

遠方には丹沢山塊、右手には富士山がみえます。

105 富士山頂に絡む雲の動きが速いですね。
☆DSCN4105


・・・5時間後・・・


108 
☆DSCN4108

109 大気が落ち着いているのでしょうか 雲が見えないだけでしょうか
☆DSCN4109

端正な富士の山容が観えます。

113
☆DSCN4113


・・・更に1時間後・・・


117 1/13SEC コンデジでブレブレです。 
☆DSCN4117
ライトアップ

121
☆DSCN4121

122 1/3SEC コンデジでグラグラです。
☆DSCN4122

・・・再び名栗川(入間川)・・・

☆DSCN4095b
自転車乗りが橋の中央にひとり

「勝手な川の観察員」よると名栗川は水嵩がだいぶ上がり
ゴ~と音をたてながら濁流が流れていました。
五感がだいぶ鈍くなった身にも、
これ以上の増水は遠慮させてもらいたいものです。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 00:15 [edit]

category: 未分類

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード