好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

寺坂棚田・小雨の中を  (短)  

寺坂棚田・小雨の中を  (短)
2016/09/22
247 寺坂(横瀬)棚田
☆IMGP0247

棚田と彼岸花、そして工場と武甲山…残念ながら武甲山は小雨の中、
濃霧に包まれてその山容を全くみせてくれません。

2015年の寺坂棚田
 2015年3月 寺坂棚田と武甲山の風景をさまよう 

⇒ 2015年10月 寺坂棚田をさまよう

 2015年7月 寺坂棚田をさまよう 

240 工場のある風景…
☆IMGP0240

240 霧に煙る武甲山を背に 横瀬のシンボル工場_三菱マテリアル・横瀬工場
☆IMGP0240a

241 
☆IMGP0241

この日9月22日は「寺坂棚田彼岸花まつり」が開催されたようです。
残念ながら、当方が行ったのは15:30過ぎ、それも小雨のなかでしたので、
露店・出店は閉店、あと片付けの最中でした。

243 
☆IMGP0243

246 寺坂棚田の風景
☆IMGP0246

私のお気に入りの風景です・棚田と工場…それにいつもであれば、背景にどっしりとした武甲山が見えるのですが…

248
☆IMGP0248

249 
☆IMGP0249

250
☆IMGP0250

252
☆IMGP0252

255
☆IMGP0255

260
☆IMGP0260

263
☆IMGP0263


◇頻繁に発生する台風の影響で、はっきりしない天気が続いています。
 9月22日は朝からの雨の中、二か所の墓参りを昼までにすませると、
 ふっと寺坂棚田に行ってみようと思い現地に…

 小雨のパラつく中、棚田の周辺をさまよってみました。
 当然ながら、畦道はドロドロで中まで入ることは出来ませんので、
 もっぱら北側の車道を行き来しながら見て回りました。

当地は昨年から何度か来たことがあります。
いつ来ても、棚田に稲の無い時季であっても、私はこの風景を気に入っています。
棚田と工場と武甲山の組み合わせが作る風景…とても良いですね。

◇518 次は白谷沢(棒ノ嶺の登山路)雨上がりの増水をさまよってみます。
☆IMGP0518

◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:43 [edit]

category: 秩父 周辺

飯盛山に登ってみる-2飯盛山から獅子岩(終回)  

飯盛山に登ってみる-2飯盛山から獅子岩(終回)
2016/08/13

803 八ヶ岳 南裾野
☆IMGP5803

前回は⇒
 飯盛山に登ってみる-1 

797 平沢峠から約一時間、ゆっくりと登ってほぼ予定通りに到着です。 
☆IMGP5797

799 
☆IMGP5799

800
☆IMGP5800

802
☆IMGP5802

804
☆IMGP5804

805
☆IMGP5805

811 北西に平沢山
☆IMGP5811

812 
☆IMGP5812

815 素晴しい展望ですが
☆IMGP5815
何処がどこだか分かりません・・・
東は八ヶ岳で、南であれば南アルプス、右横であれば横尾山、北は北相木村・・・のはずです。

817
☆IMGP5817

820
☆IMGP5820

821 北、遠方に男山-天狗山
☆IMGP5821

822 飯盛山、登頂1,642m
☆IMGP5822

823
☆IMGP5823

825 
☆IMGP5825

832
☆IMGP5832

834
☆IMGP5834
さて、下山です。

835
☆IMGP5835

836 振り返ると飯盛矢山・・・
☆IMGP5836

839 畑の先に崩壊したような土色が見えますが・・・
☆IMGP5839
その背後には耳間の長い男山∩_____天狗山∩が見えています。

841 高原野菜の畑がとても綺麗に見えます。
☆IMGP5841
八ヶ岳の東・・・雄大な裾野ですね。

平沢峠に戻り、駐車場の北側にある獅子岩に登ってみます。
847
☆IMGP5847

849
☆IMGP5849

正面にはクライミングの練習のような方々がいたので、左に巻いて進むと
851
☆IMGP5851

856
☆IMGP5856
・・・しかし、何処が、何処を見れば「獅子」なのか・・・読解力の無い私は??

858 野辺山宇宙電波観測所・・・獅子岩の上から
☆IMGP5858

864 八ヶ岳
☆IMGP5864

残念ながら八ヶ岳は終始顔を見せることはありませんでした。
しかし楽をして視界全開の尾根を歩く・・・東西南北、山名はほとんど分かりません。
遠方の山が空に接し、入り混った藍色の風景を見渡し、清風が一時でも頬を撫ぜれば、
飯盛山はとても楽しい山でありました。

山は誰が何処にいつ登っても、四季折々、正直で有りのままです。
もし、仮につまらない山があったとすれば、それは山のせいではなく
私の心の障害・・・飽くまでも心の在りように起因するのは言うまでもない。

◇北の方に見える男山と天狗山・・・面白い形をしている。
だいぶ耳の間が離れてはいるが・・・∩____∩双耳峰のようにも見える。
登ってみたい山として、メモをしておきます。

私はこう云う双耳峰(二子山・双子山とも言います)的な山が好きです。
昔、「一粒で二度おいしい」と云うCMが有りました。
正に双耳峰は一度出かけて二峰を登れるお徳感があります。

◇万年初心者が登った双耳峰

横瀬の二子山

小鹿野の二子山(天空の浮遊路

谷川岳

そんなことを言いながら、自他共に認めるいい加減な初心者の私は、知らずに登って帰ってきてから双耳峰だった・・・
それも片耳を登らずに下山し、後から双耳峰と知ったとか。
何とも恥ずかしい迷走を繰り返している。

868 フォッサマグナ発祥の地
☆IMGP5868

869a 平沢峠からの八ヶ岳・・・霧が晴れればこうなる。
☆IMGP5869a


 楽をして登りたい山の数は増えるばかりだが

 秋は意外と短かく 懐は軽いし 余命は短い

 この三つの難題をいかにして超えていくか

 日夜悩み考えると

 頭部に過剰な負担を強いるらしく

 登頂・・・いや頭頂は頼んでもいないのに間伐が進んでいる・・・不思議だ
                                              
                      -おわり-


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 00:15 [edit]

category: 山梨 長野

飯盛山に登ってみる-1  

飯盛山に登ってみる-1
2016/08/13
775 飯盛山
☆IMGP5775

前回は⇒
 野辺山駅-平沢峠

天候に不安を持ちつつ奥武蔵を出たので、展望にはそれほど期待はしてなかった。
それでも気持ちの中ではあわよくばとの思いはあったが、それも現地では
空しく絶たれてしまった。

しかし、だからと云ってここ迄来たのに飯盛山に登らずに帰るわけにはいかない。
さて、時刻は13:12なり、ユックリ登っても一時間、登ってみるかと・・・

738 登山口の案内板(ハイキングマップ)記されていることによると
☆IMGP5738
【飯盛山】
・お茶碗にご飯を盛ったような形の山です。
・全体的にゆるやかなコースで、気軽に登れる。
・道中には沢山の高原の花が四季折々の山の表情を彩っている。
 標高1,643mの山頂からは野辺山高原、八ヶ岳、南アルプス、富士山などが見渡せる360度の眺望が楽しめる・・・

【分水嶺】
・しし岩(ここのすぐ近くにある)駐車場付近は南側に降った雨は太平洋に、北側に降った雨は日本海に注ぐ・・・

◇それ程の峠、山とも思いませんがずいぶんとスケールの大きな場所ですね。
  花も楽しめるということで・・・花は全く分からないのですが、どんな花が咲いているか楽しみに登ってみましょう。

739 では早速、先ず石段を・・・13:13
☆IMGP5739

740 石段を過ぎると
☆IMGP5740
すぐに道は木々に囲まれて、視界は閉ざされます。
ハッキリとしない空に、無風状態・・・緑に囲まれてはいるのですが湿度が高く、すぐに額から汗が滴り落ちてきます。

744 間も無くして
☆IMGP5744
僅かに視界が開けるところにきました。八ヶ岳の裾と野辺山高原の野菜畑、手前のしし岩に人が数人登っているのが見えます。

745
☆IMGP5745

749 蒸し暑い中を暫く登ると
☆IMGP5749
垣間に野辺山駅からの道と途中、(前回の)撮った高原野菜の畑が見えます。

751 だいぶ高度感があります。
☆IMGP5751

756
☆IMGP5756

758 ここを上がれば、開けたところに
☆IMGP5758

759 おおっ、開けてきました。
☆IMGP5759
天気はいまひとつですが、この展望の良さは素晴らしいですね。
いつも思っていることですが、楽をして登り、出来れば森林限界を突破(ここではちょっと無理ですが)して
展望の広がる尾根に行きたい・・・我ながら情け無いウォーカーですわ。

760 清里、八ヶ岳の裾・・・霧で全くダメですね。
☆IMGP5760

763 あれが目指す飯盛山・・・
☆IMGP5763
あとどれ位かかかるのか、全体で一時間と言われているので、残りは僅かでしょうね。

766
☆IMGP5766

767 相変わらず、霧と雲は晴れずにいます。
☆IMGP5767

769
☆IMGP5769

773 だいぶ近づいたようですね。
☆IMGP5773

774
☆IMGP5774

776 近いのか、まだあるのか
☆IMGP5776
しかし、全部で一時間でしょうから

777 確かに見晴らしは良さそうですね。残念なのは天気です。
☆IMGP5777

778
☆IMGP5778

779
☆IMGP5779

781
☆IMGP5781

782
☆IMGP5782

783 マツムシソウ
☆IMGP5783
この辺から花が目に入ってくるのですが、さっぱりで・・・

785 ?
☆IMGP5785

786 シモツケ
☆IMGP5786

787
☆IMGP5787

789
☆IMGP5789

790 
☆IMGP5790

793
☆IMGP5793

794 あとここを上がれば頂上です。
☆IMGP5794
平沢峠から歩き始めて約1時間
登山口の案内板に記されていたとおり、気軽に登れて360度の展望・・・天気は止むを得ないとして、
眼前には雄大な八ヶ岳が広がり、天気によっては南アルプス、富士山までが視界に入る素晴しい所です。

平沢峠からの登り始めは、いきなり樹木に囲まれて周辺の視界と風は妨げられ、見えない、暑いで、
これは・・・と思いつつ登ると30分程で視野全角の尾根に出ました。

天気さえよければなあと思いつつ歩き、ここは見通しの良い晩秋、雪のチラホラするモノトーンの季節などは
とても良さそうな雰囲気です。
それでも恥ずかしいことに「さあ雪の中を行くぞ」と思って買ったアイゼンやロープ、ハーネス、カラビナ諸々、
(他にも必要なものがあるのでしょうが)持ち腐れ状態になっています・・・
そんな甘いものじゃあないよと言うか、どうやって使うのだろう状態でもあります。

続きます⇒飯盛山-2終回


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 02:12 [edit]

category: 山梨 長野

野辺山駅-平沢峠   

野辺山駅-平沢峠
2016/08/13

718 高原野菜・・・背景にぼんやりと八ヶ岳(野辺山駅南)
☆IMGP5718

前回は⇒
野辺山宇宙電波観測所をさまよう-2

8月13日、山歩きの万年初心者がいつかは登ろうと思っている八ヶ岳
その八ヶ岳、どんな感じなのかと山容が良く見える山と言われる「飯盛山」に行くことに・・・

【ルート】奥武蔵-奥多摩湖-柳沢峠-勝沼=須玉-清里-野辺山・駅-平沢峠・登山口-飯盛山

704 野辺山駅前(小海線)
☆IMGP5704

706
☆IMGP5706

708 JR線最高標高駅、天に一番近い駅・・・野辺山駅・標高1,345.67m 
☆IMGP5708

710 野辺山駅の脇、喜峯ヶ丘公園 ここで昼食を摂る。標高1300超えとはいえ、直射日光がきつい。12:05
☆IMGP5710

712 いつ来るも知れぬ電車・・・
☆IMGP5712
☆IMGP5713

駅の表玄関と打って変わり、ホーム側はあまりにもノンビリとしています・・・素朴感が漂う野辺山の駅

715
☆IMGP5715

716 白マルチと高原野菜の緑が綺麗です。
☆IMGP5716

背景は霧に包まれつつある八ヶ岳
広々とした畑に白マルチと葉菜類の緑が美しい幾何学模様を作っています。

720
☆IMGP5720

722
☆IMGP5722

723 
☆IMGP5723

724 所は「野辺山宇宙電波観測所」の西側、背景に八ヶ岳がどっしりと構え頼もしいですね。
☆IMGP5724

729 平沢峠着 13:06
☆IMGP5729

728 峠から八ヶ岳が見えるはずなのですが 
☆IMGP5728
ご覧のように八ヶ岳は厚い霧と雲を纏って顔を隠しています。これから飯盛山に登ってみるのですがどうなんでしょう・・・

735 日本の分水嶺
☆IMGP5735
これを見ると各地の分水嶺を巡るのも源流探訪と同じように面白そうですね・・・
これの何が面白いか、源流の何処が面白いか・・・
山を歩くのと同じようにその面白さは
う~ん、分かる人と分からない人がいるのは当然です・・・

安易にも稚拙な好奇心だけはあるようですが、
おっと、まだ名栗川源流から東京湾までが終わってない・・・


天候がいまひとつのようで、どうなんだろう思いつつ奥武蔵を出たのも遅く、
野辺山は初めてなものでカーナビを頼りに来ました。

それに清里で予定に反してどこかの滝の方に行ってしまたのです。
飯盛山は平沢峠から登ろうと予定し
奥武蔵を出発時にナビに入力したのですが平沢峠が設定出来ず、

仕方なく奥武蔵からは取り敢えず清里に行き、
再度そこから設定したのです。
しかし地図からの入力時に位置を誤ってしまったようで、
なんだかんだで1時間は無駄にしてしまいました。

平沢峠まで来ればそこから1時間で登れるらしいので焦らずに行くことに・・・

743a
☆IMGP5743a

まあしょうがないです。
綺麗な高原野菜の畑、幾何学模様が見えたからよいかなあ・・・

736
☆IMGP5736

◇続きは・・・「飯盛山」に登ってみます。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 02:27 [edit]

category: 山梨 長野

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード