好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

日本一長いバラのトンネル川島町・平成の森公園  

▽429
☆R1043429

◆日本一長いバラのトンネル川島町・平成の森公園

遅れオクレの6月1日 花としては1、2週間遅すぎた様です。

(以下、ここではバラのトンネルとバラの小径は同じ意味で使われています。
 入口にはバラの小径の記載があり、入口の案内表示にはトンネル、小径が
 併記されています)
 
“日本一長いバラのトンネル”が川島町にあると聞いて柄にもなく行ってみました...
私はもちろん花はそれ程でもなくは無い...複雑...お供で...
途中で奥武蔵、奥多摩の山々が見えましたので、まあ良いというところです。

▽400 平成の森公園の手前から 武甲山でしょうか。 
☆R1043400
ここは平成の森公園の手前で、おそらく川島町だと思うのですが確信はありませ
ん。西の遠方に横瀬や秩父の山が見えて、ここまでくると埼玉の東方は平らで、
西方は山と云う図式がよく確認できます。
▽401 ひろいですね。その先に奥多摩、奥武蔵の山々が見え、山猿としてはキッ
キッ!と嬉しくなります。
☆R1043401
▽410 いつもの 大岳山―御前山 
☆R1043410
ここで対面できるとは思ってもいませんでした。これもまた嬉しくなります。
大岳山はとても便利な山です。何処から見てもこの独特な山容が目印になり、
初心者の私はまずこの山を探し、そこから周囲の山の位置関係を推し測ります。

―――ところで、今日は“日本一長いバラの小径(トンネル)”を見に行く予定ですので、
山はここまでです―――

▽508 平成の森公園・案内板
☆R1043508

▽417 
☆R1043417

南の入口、道路沿いに車を留めて、まず公園の南端をショウブ園に向かいます。

▽419
☆R1043419

▽420
☆R1043420

▽422
☆R1043422

▽424
☆R1043424

▽427
☆R1043427

ショウブは時期が少々早過ぎた様です。
ショウブ園には、ハナショウブが2,500株以上植えられていると云うことで、
6月半ばから7月頃が良さそうです。(今日は6月1日です)

▽428 案内板
☆R1043428

▽430 では早速バラの小径へ入ってみましょう。
☆R1043430

▽432
☆R1043432

▽434
☆R1043434

▽436
☆R1043436

▽437
☆R1043437

▽438
☆R1043438

▽439
☆R1043439

▽440
☆R1043440
▽441
☆R1043441
▽442 綺麗な薔薇には棘がある。
☆R1043442
恐ろしい棘です。こんな棘に引っかかれたりしたら、エライこっちゃ。

▽443
☆R1043443

▽444
☆R1043444

▽447
☆R1043447

▽448
☆R1043448

▽449
☆R1043449
残念ながら私はバラについて詳しい知識の持ち合わせが無く、見たままで、赤いのや
白いの、黄色いの...大きいのや小さいの...
綺麗なことには違いないのですが、不調法というかあまりにも稚拙な表現力で川島町と
このバラに大変申し訳ない気持ちです。
何とかならんかいと自分にはがゆさを感じますがまあしょうがない...
折角のバラがしおれそうです。

平成18年に完成したバラのトンネルは、全長330.5メートルもあり、53品種
427本のバラがあると云われています。
トンネルの中には、寄贈者と思われるネームプレートが沢山付けられていて、
町民の方々の協力によって、この日本一のバラのトンネルが作られていることを
窺がい知ることができます。

今回、残念ながらショウブ園では早過ぎて、バラのトンネルは遅すぎた様です。
画像は時期を逸したのと、いつもの安物の腕で撮ったものでけして良くはあり
ませんが、1、2週間前のバラはそれこそ日本一を冠したものに相応しい見事
なバラの小径であることを疑う余地は有りません。
もし、ご興味のある方は、来年の5月半ばを狙って訪れてみるとよいかも知れません。

・川島町 平成森の公園 入園料:無料
・埼玉県比企郡川島町大字下八ツ林920 平成の森管理事務所 TEL 049-297-5701

▽499
☆R1043499
“日本一長いバラのトンネル”と云うことで、
  下手な画像がまだまだ続きます。
◆日本一長いバラのトンネル川島町・平成森の公園2へ続きます。


奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:54 [edit]

category: 草木花

tb: 0   cm: 4

コメント

すごい!すごい!
こんなところがあるのですね?
ロマンチックですね
6月1日じゃ遅いのですね
来年5月下旬に行ってみようかなぁ~~
情報ありがとうございます

URL | らん #-
2013/06/16 22:06 | edit

Re: タイトルなし

らんさん
 こんばんは

柄にもなく 平成の森公園のバラをみてきましたが、
時期的には遅すぎて5月の半ばからがよいと思います。
 それとバラの知識がなくて...
花が好きな方やバラに興味にある方は
是非、ごらんになってください...


> すごい!すごい!
> こんなところがあるのですね?
> ロマンチックですね
> 6月1日じゃ遅いのですね
> 来年5月下旬に行ってみようかなぁ~~
> 情報ありがとうございます

URL | 奥武蔵の山人 #-
2013/06/17 00:05 | edit

川島にこんないいところがあるとは知りませんでした。
今度行ってみます。

川島からも武甲山がよく見えるんですね。

URL | イーグルス16 #-
2013/06/18 04:58 | edit

Re: タイトルなし

イーグルス16 さん

こんにちは 
いつも見て頂いてありがとうございます。
そうですね
埼玉は飯能より東へいくと平らで少しずつ標高が低くなる
ようで、西の山(秩父、奥武蔵、奥多摩)がみえます。
たくさん見えているのですが
武甲山の様に特徴のある山しか私には
わかりません…(w

場所よっては北の日光の山や東の筑波も見えるところが
あります。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2013/06/19 03:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/110-22176316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード