好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

飯能ツーデーマーチ 敗戦記1(吾野ルート15km)  

飯能ツーデーマーチ 敗戦記1(吾野ルート15Km)
年甲斐も無く、付け焼き刀で参戦し見事に敗戦した記録です。


12 06 04☆R1031907

吾野ルートは 吾野駅・標高185m~吾野宿~顔振峠500m~
諏訪神社510m~(越上山566m)~ユガテ290m~
東吾野駅132m迄。
東吾野駅から電車で東飯能駅へゴールは中央会場(飯能市役所)

12 06 04☆R1031908

推定時間3時間30分 15km

 以前から、飯能新緑ツーデーマーチなる行事があることは知っていました。
歩き始めてまだそれ程でもなかったのですが、今年の初めに山王峠(標高250m・
南高麗~原市場)を歩いていた時に偶然、中学時代の知り合いに会い、ウォー
キングの話題になり、ツーデーマーチに出ていることを聞く、それでは
私も出てみようと思ったのが運命・敗戦の起因になろうとは...
 
 昔から、早飯と速歩きには自信をもっていました。なんと云っても奥武蔵
の山中で生まれ育ち、楽しみはそれしか無かったものでね。それで今回は吾野
ルートが新設され、健脚向けと案内書には書かれています。ん~挑戦してみるかあ。
歳は取っても山中育ちです。えっナニ!自分の体力・体調を考慮し、ご参加
くださいの留意事項...でも年齢制限は書いてない。
性格の制限も書いて無い?自己判断はOKです。
やるしか無い、日頃の実践の成果を計ることも出来る。どうせ参加するのであれば目
標は1番早く回ってくる??...競技ではありません。

 そのための準備と作戦を立てる。

まずは、事前の申し込み(当日は人数を制限する...なんて書いてある)をする。

1、まずは、地図を何回もみて距離、高低などを覚えます。憶えきれません。  
  そして現地調査と試走(歩くのですが)

2、現地をみて、ペース配分を決める。
  現地のポイントと理想の通過時間の設定、そうして勝利への方程式を導くのです??

3、2回目の試走(歩くのですが)で、ポイントと時間の修正。
  このイメージトレーニングを通勤電車の中で何回もする。

4、急坂の歩き方、下り坂の歩き方...少々調べて...今から?少々あやしく
  なってきました。ストライド、ピッチ...今更の付け焼き刀の様な。

5、1週間前からの炭水化物の食事調整、当日の水分補給、行動食...知らないこ
  とばかり。

 取り敢えず、多少の不安はあるとしても、この辺までは勝利への計算通りで順調で
す。 一方では机上の空論という言い方も無いことも無いですが。

6、前日は脚のマッサージ、早めの就寝、翌朝食の確認、持ち物確認、
  靴に迷いました。トレッキングキングシューズかランニングシューズ?
  試走ではトレッキングキングシューズでしたが、顔振峠へ上がってしまえば、
  ランニングシューズの方が有利かなあ等とも。悩んだ末にトレッキングシュ
  ーズにしました。(結果的には重かったです)
 
以上は浅はかな、素人の考え、準備のマネゴト。 

取り敢えず、初心者が健脚向けのコースへ挑戦する訳で、出来そうなことはやってみよ
うと書き出しだけはやってみました。用意万端...書いただけで、なんか、結果は
火を見るより明らかの方向へ行きそうです...不安が過ぎります。


あっと云う間に当日20日に(19日も参加しました)
早めに起きてまず食事、そして身支度を整えて足のマメ対策、テープを貼りガード。


飯能駅発7:22分に乗車、それらしき人達で混んでいます。ほとんどの方が山歩き
の装いで、ライバルが沢山。あら~東飯能でも乗り込んできて超満員です。
吾野駅着、40分頃でした。
受付は吾野駅前広場 スタートは8:00からです。続々と参加者が集まってきます。
すごい人数です。案内書の健脚向け・体力、体調を考慮してなんぞ完全に無視されて
います。いやそんなことは無かったです。何れも皆それなりの出で立ちで自信たっぷ
りとお見受けしました。


12 06 04☆R1031694

 

 私は当然、目標がありますから姑息にもスルリと前の方へ移動です。
間も無くのスタートを前に緊張を解すための軽いストレッチをします。
主催側から注意事項と偉い方の挨拶などがあります。誰も聞いていません。いや皆、
ありがたく聞いていました。スタート起点のすぐ前方にチェックのために中学生の
ボランティアさんがすぐ前方に10人ほどずらりと並びスタンプを持って待ち構えます!

さあ、8:00ピッタリのスタートです。

飯能ツーデーマーチ 敗戦記2へつづきます

      ↓
飯能ツーデーマーチ 敗戦記2

奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓↓↓

      にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
      にほんブログ村



スポンサーサイト

Posted on 03:04 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/12-3f411c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード