好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

色づき始めの散策路をゆく-1美杉台・飯能南台大河原線  

色づき始めの散策路をゆく-1美杉台・飯能南台大河原線

▽987 紅葉葉楓
☆R1044987

昨年の美杉台・紅葉葉楓(モミジバフウ)⇒昨年(2012年)の紅葉葉楓・美杉台

▽985 美杉台・飯能南台大河原線
☆R1044985
所用のために出掛けた帰り道、紅葉の始まりを見ながらの散策(道草)です...
まだ色づきは少し早めのようですが、
久し振りの青空の下、明るく柔らかな風の中のさ迷い歩きは実に爽快な気分にさせてくれます。

▽986 右は紅葉まっ盛り、左はこれからです。
☆R1044986
▽989 小学校側は既に見ごろになっています。
☆R1044989
▽990
☆R1044990
▽005
☆R1045005
▽006
☆R1045006
▽007大鵬薬品工業さんの前を通り
☆R1045007

▽008 美杉台公園の入り口手前から北東の飯能市街を望みます。
☆R1045008
▽010 早め、遅め、紅と緑が混ざっています。
☆R1045010

全面が紅葉というのもいいですが、このように緑が入り混じった若めの紅葉もいいですね。

▽011 美杉台公園の近くは見ごろまであと少しです。
☆R1045011
▽015
☆R1045015
▽016 この紅葉葉楓(モミジバフウ)は先の中学校の方まで続きますが、
☆R1045016

ここで道路を横断し、左折します。
紅く、黄色く染まりつつある周囲の木の葉を立ち止まっては眺め、
眺めてはまたゆっくりと歩きます。暑くなく、寒くなく穏やかな外気の中を秋探しの
さまよい歩きです。

▽017 小道をさまよっていると、小高い丘がありました。当然登ります。
☆R1045017
公園に迷い込みました。(後で調べたら見晴公園と云うらしいです)
欅の葉に色がつきはじめています。その他の木は...?名前が分かりませんが、
取り敢えずまだ緑の葉の木です?

▽018
☆R1045018
▽019 丘を下ります。
☆R1045019
▽020
☆R1045020
▽021 銀杏の葉に色づきがはじまっています。
☆R1045021
▽023 「ぎんなん」
☆R1045023
▽024 まだ黄緑の葉が残っています。背景の青空に葉と実が綺麗に映えます。
☆R1045024
銀杏の実を数個拾ってみました。独特な臭いがします。
持って帰って庭の端に埋めてみましたが果たして芽は出るでしょうか。

庭には20年も経つ銀杏の木が一本あるのですが、実をつけたことはありません。

可哀そうに黄葉して葉が飛ぶ前に枝を短めにカットされています...
カットしたのは私ですが...

▽262 飯能南台大河原線 ☆UR都市機構様の地図をお借りしております☆
p201 262[1]

所は飯能駅の南口から飯能大橋を渡り、欅並木(ここも色づきが始まりました)の
緩い坂を上るとひかり橋交差点に出ます。

そこを右折して美杉台小学校の通りを進みます。
すぐに左右の路側に色づき始めた「モミジバフウ」の木が目に入ってきます。

時期的には少し早いのか(紅葉が遅れているのか)葉を紅く染めた木と緑のままの
それが入り混じっています。(10月27日現在)

◆色づき始めの散策路-2へ続きます。
⇒ 色づき始めの散策路-2

(この風景を見に行く場合は自己責任でお願いします)


奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 00:17 [edit]

category: 美杉台・大河原・南高麗

tb: 0   cm: 4

コメント

美杉台・・・なつかしいですね~
たまに犬の散歩で来ていました。

しかし、もう色づいているんですか??
飯能の紅葉は私の予想より早いようです・・・う~む、計画が狂ってしまいました。
美杉台の紅葉はぜひ、この目で見たいものです^^

写真「ぎんなん」は、秋の情緒があり、いい写真ですね。

URL | るぴなす #.TAueQiA
2013/10/31 00:55 | edit

るぴなすさんRe: タイトルなし

るぴなす さん

犬の散歩...場合によっては何処かで遭遇している
可能性が有りますね...

紅葉は山の方はまだのようですが、
モミジバフウはだいぶ紅くなってきました。
美杉台通の欅もひかり橋の近くから色が付きはじめて
います。

どうぞ奥武蔵で良いお写真を撮って下さい。
ついでに龍崖公園から龍崖山に登られ
ますよう。

コメント有り難う御座います。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2013/10/31 18:41 | edit

山人さん、今晩は!

昨夜、この道を通った時、車道は雨のため葉が落ちていました。結構、強い雨だ
ったようですね。夜だったので、紅葉の様子はよくわかりませんでした。

ここ数年、この場所はすっかり紅葉の名所?になったようですね。よくカメラマ
ンが撮影している姿を見かけます。

春は桜も咲くし、この界隈は散歩するには良い場所ですね!

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2013/10/31 20:49 | edit

コンタローさんRe: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは
 昨晩、通られたのですか?
このモミジバフウは既に20年以上はたっていると思いますが
わたしが気にしだしたのは3年ほど前からです。
それも他市の方から聞いて...テレビで見たという方もいました。
それを聞いてから昨年下手な写真を撮ってみたのです。

確かにこれだけの紅葉葉楓の並木は見たことは無いですね。
天気さえ良ければ、紅葉が良い色に見えるます。
 
また、ご存知かも知れませんが
それと、その先の「あさひ山展望公園」も良いですよ。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2013/10/31 22:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/142-934f84ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード