好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

飯能河原 残り葉の冬をゆく1  

飯能河原 残り葉の冬をゆく1 

▽116 割岩橋・名栗川
☆R1046116

だいぶ遅れての思い出しで、虫干しのために出したような感じですが...

生まれも育ちも奥武蔵の山中、飯能河原にはあまり縁がなかった。
行こうと思えばいつでも行けるのだが、たまたまN十年も行ったことがなかった。
河原の周辺の天覧山、岩根橋、割岩橋、吾妻峡などはよく歩くのだが...
いや、けして河原が嫌いとか、水が怖いとかでは無い。
むしろ子供の頃の夏休みは上流で釣りをしたり、ヤスを持って淵に潜っては鮎や鮠を捕ったものだ。
 
【今回のコース】飯能駅・北口-中央公民館-飯能河原・木製ステージ-割岩橋
            -左岸を戻り-水天宮-堰を渡る-右岸・名栗川亭-流れ橋-帰路

▽061 飯能駅北口から9:22
☆R1046061

▽063 駅北口をすぐに左手に折れて消防分署の脇を進む
☆R1046063

▽065 南銀座...右の金属柱に〔南銀座親睦会〕のプレートが取り付けられている9:29
☆R1046065

飯能に南銀座と云う処があることを初めて知った。

▽066 ここを左に(こども図書館)いくと割岩橋だが今回は直進する。
☆R1046066

▽067 左へ下れば飯能河原、前方は旧図書館9:32
☆R1046067

▽069 前方眼下に大きく蛇行した飯能河原、その先には奥多摩と名栗の山の連なりが見える。
☆R1046069

▽070
☆R1046070

▽071 後方左は御嶽八幡神社、右は多峯主山270.8m
☆R1046071

▽076
☆R1046076

▽078 龍崖山246.1mと蕎麦粒山1472.9m
☆R1046078

▽080 飯能中央公民館から名栗方面の山々を望む
☆R1046080

▽084 飯能中央公民館から階段を下って河原沿いの道へ
☆R1046084

▽086 川沿いへの道を下る
☆R1046086

▽089 木製ステージ-遊歩道-割岩橋
☆R1046089

▽090
☆R1046090

▽098 遊歩道を渡り左岸を割岩橋の方に向う
☆R1046098

▽099
☆R1046099

▽101 左岸に新設された遊歩道をゆく
☆R1046101

▽106 夏には近隣諸市や沿線からの人々でごった返す河原、冬景色の今は誰もいない。
☆R1046106

▽110 割岩橋9:59
☆R1046110

◇南銀座のついでに:私の知る限り飯能には銀座が六ヶ所ある。
飯能銀座、東銀座、原市場銀座、飯能アルプス表銀座(裏銀座もあるらしい)
それと今回のこの南銀座で六ヶ所である。
しかし、東銀座とか南銀座があれば、北銀座があってもよさそうだし、原市場や吾野の
アルプス銀座があれば名栗や南高麗、加治あたりに銀座があって不思議ではない。
そう考えると実際ところ飯能に銀座が幾つあるのだろう。

 飯能市の原市場銀座が今はどの様になっているか分からない。
むかし原市場の三叉路のところ、土屋医院の信号のところから妻沢方面と倉掛峠に
向かう分岐の角に「かどや」という菓子屋があった。
その店の包装紙に原市場銀座と印刷されていた記憶がある。
それを辿ると土屋医院の隣が写真館でその先に道を挟んで「かど屋」があった。

更にその近くには文房具屋、牛乳屋、豆腐屋、駄菓子屋、床屋、自転車屋、タバコ屋、
衣料品店、うどん屋、魚屋、交番、農協、郵便局、パーマ屋(美容院)、映画館(親和クラブと
云っていたような気がする)などがあり、
地方の山間のそれも無理を承知で云えば原市場...銀座であるかなあと...


☆R1046166

◆飯能河原 残り葉の川岸をゆく2へ続きます。

 飯能河原 残り葉の川岸をゆく2

奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 02:10 [edit]

category: 飯能周辺

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは

以前、コメントさせて戴きましたが・・・
小学校の林間学園が飯能で、名栗川で水遊び、天覧山のハイキングを
した覚えがあります。
もう、ん十年前ですので当然ですが、飯能駅はスイッチバック式の
木造駅、名栗川も木々で覆われた川・・・の印象^^

林間学園の場所を特定しようと、検索してみると、「大河原」という
辺りのようです。
飯能駅から学園までは徒歩の筈ですので・・・今回、奥武蔵の山人さんが
歩かれたコースだったのかもしれません^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/01/25 13:44 | edit

Re: こんにちは

クロスケさん
 こんばんは 
私は1年中が林間学校でした(笑)

仰せのように昔の飯能駅は木造でした。たしか北口しかなかったので
(南口は20数年前にニュータウンが出来たのに合わせて開設)
今回私が通った道順かもしれません。
 
恐らく電車でお見えになられて北口から河原に向かってから
大河原地区ですとどこかで橋を渡り右岸に行かれたのだと思います。
 それとスイッチバックして吾野や秩父方面向かうのは今も同じです。
(今は飯能から秩父へはほとんどが乗り換えになっているのですが)

夏の林間学校は楽しかったと思います。

当方は飽きる程の毎日の林間学校でした...

コメントありがとう御座いました。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/01/25 21:01 | edit

山人さん、おはようございます!

ただでさえ冬の水辺は寒いけど、あの夏のにぎわいとは打って変わって
冬の河原は寂しげで、より一層寒さが伝わって来ますね。

若いころは、真冬でも川へ釣りに行ったものですが、もう何十年も行って
いません。今そんな事をしたら、風邪をひくのがオチでしょうけど・・・。(笑)

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/01/26 08:42 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
 こんにちは
夏はだいぶ賑わうようですね...

あと1月もすれば水も少しは温み
川沿いの風景もた変化してくるでしょうね。

そうですかあ
私も冬の氷の薄く張った川の渕に
行って長い柄を付けたヤス(モリとも言ってました)で
ハヤ(ウグイ)とかオイカワ(サッパなどと言ってました)
などをを捕ってましたよ。
手を真っ赤にして...
寒かったけど楽しかったですね。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/01/26 12:49 | edit

こんにちは。

枯葉と赤い橋が画になりますね。
冬のこの時期でもこんな光景が見れるのですね。
夏の賑わいと、冬の寂しさはかなりの差があるのでしょうが、こんな静かな光景も好きですね。

URL | masa #-
2014/01/27 14:36 | edit

Re: こんにちは。

masaさん
 ご覧になっていただいてありがとうございます。
都心から1間前後のこの地域は春から秋まで
沢山の方がお見えになりますが、
暫くの期間は閑散としています。
 昔は天然氷のスケート場があって
それなりに冬も賑わったのですが
今はなくなり、さすがに冬は人が見えませんです。  
 
masaさんの白川郷のお写真は
豪雪の冬景色と合掌造りが見事に調和して
素晴らしいものですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/01/27 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/164-43c596b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード