好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

大雪...さまよってみる2(2月9日  

大雪...さまよってみる2(2月9日)

▽836 中央手前は柏木山、遠方左から有間、大持・小持山、武甲山...(あさひ山展望公園)
☆R1046836

大雪...さまよってみる1からの続きです。1は⇒
大雪...さまよってみる1 

昨年の「降雪あさひ山展望公園」⇒ 降雪あさひ山展望公園

▽837 展望台の木製ベンチは陽を吸収して暖かくなりやすいのでしょう...周囲が融け始めています。
☆R1046837

さすがに今日は誰もいません。歩く度にズボッ、ズボット膝近くまで雪に埋まります。
歩くだけでもなかなか体力を使い、ここに来るだけで背と顔は汗が噴出してきました。

▽838 大河原工業団地 前方白い円筒型の建物は配水場です。背景の奥武蔵の山々にも雪が見えます。
☆R1046838

▽839
☆R1046839

▽840 三角の高い所が蕎麦粒山1472.9m
☆R1046840

▽842 西方面、左が大岳山、右は御前山
☆R1046842

▽843 南東
☆R1046843

▽844 加治丘陵・阿須丘陵
☆R1046844

▽845 
☆R1046845

▽847 休憩舎から南を望む
☆R1046847

▽849 川苔山(川乗山)
☆R1046849

▽851 東階段を下る
☆R1046851

▽852 グランド側を廻ってみると、ここもかなりの積雪です。
☆R1046852

▽856 
☆R1046856

▽859 
☆R1046859

▽861 この雪の中、梅の木の枝には蕾が白く膨らみ春を待っています。
☆R1046861

▽863
☆R1046863

◇誰もいない「あさひ山展望公園」に登り、視界の限りの銀世界を独りで静かに
楽しみました。残念ながら、富士は顔を出してはくれませんが、
北東から北西にかけてのめったにお目にかかれない白銀の風景です。
暫く留まって遠方の山々を眺めていると、汗が冷えて寒くなってきましたので
東側の階段を下ることにします。
東のグランド側を経て小学校の前から「ひかり橋」を渡り「前ヶ貫」の山へ...

◇この程度の雪で云々...雪国の方々からは笑われそうですが、積雪30cm超えは
私の記憶では40数年ぶりの大雪でした。
たまたま数年前に家人が買っておいた雪掻き用のスコップがやっと役に立ちました。
しかし...不慣れな除雪作業に腰痛と上半身の筋肉痛で大変な思いをしています。

◆大雪...さまよってみる3に続きます。

 ⇒ 大雪...さまよってみる3

奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 20:09 [edit]

category: あさひ山展望公園

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます^^

雪面の踏み跡が、ここ何年も無かった関東(にとっては)の豪雪を
物語っていますね~

今回の雪は、こちらでは珍しい乾燥した雪でした。
衣服にかかってもハタケば落ちる・・・でも、歩く分には深く潜って
しまって、難儀した事と思います^^;

都内では昨日もチラチラと雪が舞いました。
また今週末も下り坂とか・・・もしかしたら雪?

また綺麗な風景を楽しめるかもしれませんが、雪かき等で筋肉痛が
続くのも困ってしまいますね(私は腰にきています^^;)

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/02/12 09:21 | edit

こんにちは。
「あさひ山展望公園」もだいぶ雪が積もっていますね。
不思議なのですが、家の近く、公園、丘陵は雪がいっぱいですが、遠景の秩父の山、奥多摩の山は、今回の雪で降りの影響が明確には見えません。

昨日、加治丘陵の展望台で見た遠くの山々は、見た目は先週と大きな変化がありません。

市街地では40cm降って大きな変化がありますが、ある程度の高さの山では、その程度はいつも降っているので景色も大きな変化がないのかなと思いました。

URL | りょうちゃん #-
2014/02/12 10:27 | edit

Re: おはようございます^^

クロスケさん
 こんにちは
今回の雪、予報が的中しましたね。
仰せのようにさらさらとした細かい雪で
たくさん積もり、40余年振りの積雪でした。
内心、これ以上だと困ったなと思いましたが
翌朝から溶け始め、二日ばかり我慢すれば
近辺の道路はOKでした。

 雪景色はとてもよいのですが、
雪掻きの「ご命令が出る」とそれを片付けるのに
疲労して、雪中をさまよってばかりもいられませんです(w)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/12 12:30 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃんさん
 こんにちは
確かに、山を見た感じは殆んど変ってないような気がしますね。

当方の稚拙な考えですが、
山の木があるところは枝葉の上に雪が留まってないので
白く見えない?
今回の雪はさらさらで、枝葉に絡まず根本に落ちている?
木がないところ(奥武蔵の山々を見て)は白く見える
ような気がします。

そんな風に考えてみましたが、実際のところは
どうなのでしょうか。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/12 12:37 | edit

こんにちは。

40年ぶりの大雪に、公園内を”さまよってみた”人がまだいたようですね。
30cmの雪を踏みしめながら、白くなった雪の世界を楽しんでいるようですね。
今日からまた雪予報が出ています。
寒い中”さまよって”風邪を引かないよう気をつけてください。

URL | masa #-
2014/02/13 11:25 | edit

Re: こんにちは。

masaさん
こんばんは
 そっそうです。
40年振りの大雪に公園をさまよっておりました(w)
雪掻きがおわり、主だった道は支障ないのですが
何か、明朝からまた雪らしいですので
慣れない除雪作業が待ち構えていると
思いますと少し腰が引けてきました。
雪国の方々からはほんとに笑われるでしょうね。

 はい 風邪を引かないように頑張ります。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/13 20:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/169-c71287ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード