好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

大雪…さまよってみる3(2月9日)終回  

大雪…さまよってみる3(2月9日)終回

▽864 遠方に奥多摩の山々(飯能・前ケ貫から)
☆R1046864

左に大岳山、右に御前山、ともに奥多摩の三山が藍色に見えます。

大雪...さまよってみる2からの続きです。2は⇒
 大雪...さまよってみる2

昨年の「降雪あさひ山展望公園」⇒ 降雪あさひ山展望公園

▽872
☆R1046872

▽873
☆R1046873

▽875
☆R1046875

▽876
☆R1046876

▽877 中央右・多峯主山-左・御嶽八幡神社
☆R1046877

日当りのよい位置の建物、雪は既に融けているようです。
山には雪が見えないのですが、今回のさらさらな雪が樹木の枝葉を滑り抜けて地面に
落ちたのでしょう。樹木のある部分には雪が見えません。

▽878 飯能南口から飯能大橋 15:03(9日)道路の雪はだいぶ融けてきました。
☆R1046878

▽880 矢久橋から名栗川の上流を見る。
☆R1046880

▽881 飯能大橋から川沿いに下りてみる。
☆R1046881

▽882 矢久橋
☆R1046882

▽884
☆R1046884

▽889
☆R1046889

▽890
☆R1046890

▽892
☆R1046892


◇名栗川から欅並木の坂を登り、成木川方面に移動。

▽894 夕日山への階段、今日は止めておきます。
☆R1046894

▽895 成木川手前の落葉樹
☆R1046895

▽896 成木川手前の落葉樹
☆R1046896

▽897 成木川手前の落葉樹
☆R1046897

写真だけ見ると大雪の中を楽しげに歩き回っているように見られますが...
実のところは...確かにそうですが...

それでも雪掻きや雪中の買い物も一生懸命にやり遂げましたよ。(早く開放されたいために)
珍しく家族全員が雪掻き部隊に志願入隊し、協力し合って除雪作戦を遂行しました。

勿論、家族だけではありません。隣近所の方々もさんさんごご道に集いて、
雪掻き除雪作業を行いました。こう云うのはノルマがあって無いようなものです。
雪のお蔭で近所の方と会話が踊り和気あいあいと協同作業です。

大雪の難局に家族、ご近所が一致団結してあたる。
これぞ伝統の奥武蔵魂が本領発揮された素晴らしき光景でした。(かなり大げさ)
 
で、一段落と思いしや...先ほどのニュースではまた週末に雪!! 
あのう、今年の雪掻きエネルギーは既に使い果たしておりますが...

◇879 奥武蔵に春を招く...飯能ひな飾り展 
☆R1046879

ひな飾り展の案内⇒ 飯能ひな飾り展


◆大雪...さまよってみる (おわり)

奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 22:12 [edit]

category: あさひ山展望公園

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます^^

普段、降る雪は湿った雪・・・木々の葉にくっつきやすいタイプですが、
今回のは粉雪。
木々を通り越して、地面に積もったのが多かったようですね。
雪にまみれた山の姿は被写体にベターなのですが、その点は残念^^;

うちの地域も朝早く(と言っても8時過ぎですが)ご近所さんが出てきて
雪かきをして、道の確保をしました。
ご近所さんの玄関前も少しだけですが、雪をどかしておいたら・・・
あとでお礼を言われたりしました。
そういう事でご近所さんとの繋がりが出来て・・・ある意味、雪の恩恵ですね^^

また、今日も雪になりましたね。
明朝、また雪かきしないとなりませんね^^;

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/02/14 09:40 | edit

こんにちは。

関東では朝から雪のようですね。
今年はそちらに多く雪が降るせいか、こちらの雪は少なく済んでいるようです。(申し訳ありません)
今日も空は鉛色ながら、雪はまだ降っていません。
たまにはそちらも”雪の中を楽しげに歩き回って”下さい。

URL | masa #-
2014/02/14 10:50 | edit

Re: おはようございます^^

クロスケさん
こんばんは
 電車が遅れて今やっと帰ってきました。
また、すごい雪になりましたね。
 明日雨に変わるの情報も有りますが
どうでしょうか。
このまま降り続くと前回の積雪を超えますね。

こういうのが時たまあると、隣近所様との
共同作業で連帯感をもてていいですね。
でも、連続してあると体がもちません...(w)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/14 20:44 | edit

Re: こんにちは。

masaさん
こんばんは
 電車が遅れていま帰ってきました。
今年は既に何年か分の雪を頂戴してしまいましたよ。
お蔭で、雪掻きの大変さを(雪国の方からみれば桁違いでしょうが)
思い知りました。
 出来れば半分はそちらに差し上げたいです。

 他の地域へ雪を見に行くのはいいのですが
自分の所の雪掻きは遠慮したい...
 軟弱な奥武蔵です(w)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/14 20:55 | edit

山人さん今晩は!

今回もすごい雪ですね。18時ごろ車で帰って来ましたが、美杉台あたりで
立ち往生した車を何台か見かけました。センターラインなんかどこにある
のかわかりませんでした。

先回もそうだったのですが、屋根の雪が滑り落ちてくると、電柱から引き
込んでいる光ケーブルに引っかかって、切れてしまうのではないかと心配
になってしまいます。今も棒で突っついて落としてきたところです。

また雪かきをやるようなんですかねぇ?先回の筋肉痛が、ようやく癒えた
ところなのに・・・。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/02/14 21:38 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
 前回の雪が残っているうちに、今回もすごいですね。
明日は御前中に出かける予定があり、どうなるのか少々心配です。
 雪も観光で見るのと、自分の生活圏で大雪になるのでは
大違いですね。
駅からバスに乗ろうとしたら、いつもの3倍の長蛇の列でした。
諦めて歩いて帰ってきましたよ。
 念のために初めて合羽のズボンを持って行って大正解でした。
また、雪掻きかと思うと...
 今日はやっとWin8.1を何とか設定しようと思ってましたが
焼酎を飲んで早寝しますわ(w)


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/14 22:17 | edit

こんにちは。

今朝も関東地方は大雪になったようですね。
先回の雪に加えて今回の積雪、そちらにとっては驚く積雪量になったのでは。
”さまよって”いるのは天候のようです。
反して当地は少ない雪の冬になっています。
今日は雨で、又雪が融けました。(現在積雪5cm)
異常気象ですね。

URL | masa #-
2014/02/15 22:48 | edit

Re: こんにちは。

masaさん
 こんばんは
そうですね。
関東甲信は記録をとり始めてから最大の
積雪量だといわれています。

叶うことであれば
masa様の地区に半分くらいはお引取り
願えればと思いますが(w)
 ナルホド、少ないほうの異常ですね。
今回の雪には奥武蔵は降参ですわ。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/16 00:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/170-cae3cf5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード