好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

奥武蔵 記録的大雪-1 (2月15日)  

奥武蔵 記録的大雪-1(2月15日)

▽911飯能駅南口(15日9:30)
☆R1046911

報道によると14日から降り始めた雪は関東甲信で記録的な大雪となりました。
奥武蔵の私のところでも40cmから60cmの積雪を記録しました。
当然ながらこれほどの雪は私にとって初めての経験です。

降雪の翌朝(15日)は前から出かける予定がありました。ところがこの積雪で、
出かける前に自宅から道路へ出るまでのところを30分かけて雪掻きをしました。
しかし今回の積雪量は半端ではありません。庭に出るとズッボッ、ズッボッと、
膝近くまで雪に潜ってしまいます。とても30分で処理できるようなものではありません。

しかし10時の約束があるために30分で切り上げ、帰ってきてから続きをやることにしました。
雪との30分の格闘で大汗をかき、急いでシャワーを浴び、9時に家を出て予定先に
向かいます。通常であれば車で行くのですが、今日は車を道に出すこと自体が
とても無理で、歩いていくしかありません。

それでも出かけるついでに、いつもの稚拙な好奇心と云うやつがあります。
この大雪の状況を撮りながら歩こうと思いました。
行きに1時間、帰りに1時間半を内心期待しながら歩いてみました。

▽904
☆R1046904

▽905
☆R1046905

▽907 歩道を行くのはかなり困難で、ほとんど車の来ない車道を歩いて行きます。
☆R1046907

▽908 昨晩(14日)から動けない車のようです。
☆R1046908

▽909 橋の歩道もかなり厳しい状態です。9:24
☆R1046909

▽910
☆R1046910

▽912 南口前
☆R1046912

▽913 駅の南北連絡通路から 西武鉄道は珍しく運休です。
☆R1046913
▽914
☆R1046914

▽915 運休
☆R1046915

▽918 北口 バス、タクシーも運休のようです。
☆R1046918

▽920 駅から北へ延びる道路を行きます。
☆R1046920

▽923 左右は線路なのですが、埋もれてまったく気配すら見ることができません。
☆R1046923

▽925 
☆R1046925

▽928 
☆R1046928

▽930 踏み切りの中、大型車の轍の中に線路の一部が見えました。
☆R1046930


◇関東甲信地方の先々週末は四十数年振りの大雪でした。
しかし今回それを「あっ」と云う間に更新し、なんと観測史上での記録的積雪量
だったそうです。
大雪に不慣れな奥武蔵では有り難くない記録の更新で、もう勘弁してほしいと云うところです。
 
地球的規模の気候の変化なのでしょうか。
たまたま前回も今回も週末の降雪で翌朝が休みの方が多く、交通機関への影響は
比較的少なかった思われます。今後、この地方でもこのような大雪が普通に起こ
りうる可能性が有るとすれば、運輸、流通・商業施設、医療機関など市民生活への

直接的影響が心配されます。一般市民はもとより、行政も含め地域一体の情報網の
確立と具体的な雪害への対策が必要になってくると思われます。

◆歩き始めてから約1時間、めったに無い雪中の歩きでした。
不慣れなせいもあり時間は倍以上かかり、足も大分疲れました。予定の所用を
30分ほどで済ませ、小雨の中をこれから1時間ほど足の向くままと云うより、
歩けるところを歩いてみようと思います。

朝から続いている暖かい雨によって雪が早く融けるのを願いつつ...

◆奥武蔵・記録的大雪...2に続く予定(2月15日)


奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 18:34 [edit]

category: 日常 時 社会

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます

2週続けての大雪・・・それも降雪記録を連続更新。
各地で交通マヒ、停電、物流の遅延・・・被害が大きいようですね
更に今回は、水分の多い雪で屋根の崩壊による被害者も多いとか。

関東平野での被害も小さくありませんが、山梨・長野のマヒは
大変なようです。
鉄道に関しては、このような大雪を想定していなくて除雪車の
配備がされていなかったとか・・・。
全ての路線に整備するのは現実的ではないですが、非常時には
何らかの対応できる体制が必要な気もしますね。

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/02/17 07:53 | edit

こんにちは。

”さまよってみる”どころではないような大雪になったようですね。
雪の少ない地方では、除雪車の用意もないでしょうから、融けるのを待つしかないのでしょうね。
道路の溜まったシャーベット状の雪に大変さを感じます。
各地で屋根の崩落などの情報が入っていますが、湿った思い雪でしょうから、これからの建築基準も考えないといけませんね。

URL | masa #-
2014/02/17 10:58 | edit

Re: おはようございます

クロスケさん
こんばんは 今のところ停電は無いのですが
奥多摩、奥武蔵では孤立したところが出ています。
電気、通信、燃料が遮断されると大変なことでね。

交通も不慣れな雪で今日も坂で立ち往生の車が
あります。
スパーへの着荷が遅れてパン、牛乳、野菜の棚が空です。

当然ですが雪掻き用具、雪靴...品切れです。

一段落したら、取り敢えず用具の予備を揃えようと思います。
長い間にはこう云うこともあるのですね。
隣近所の協力が幸いしています。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/17 21:27 | edit

Re: こんにちは。

masaさん

そうですね...さまよっている段階ではなくなりました(w)

不慣れな雪との格闘で今回は雪国の方のご苦労を
今回は身に沁みましたよ。
(実際にはこの程度ではおお甘なのでしょうが)
奥多摩、奥武蔵では孤立した地区も出ています。
できるだけ早い時期の道路の開通を願っています。
また、当地でもカーポートの被害が沢山出ています。
仰せのように
強度の基準の見直しが必要かも知れませんね。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/17 21:42 | edit

山人さん、今晩は!

今回の雪は、今までに経験のない大雪でしたね。私の家の周囲でも
カーポートの被害にあったお宅が四軒ほどあったようです。(その
うち二軒は、車ごとつぶれたとか・・・。)

乗り捨てられた車も何台か見ました。山人さんが撮影された車は
金曜日の夜に私が通りかかった時には、すでに止まっていました。

我が家でも、あちらこちらの木の枝が何本も裂けるように折れたり
屋根からの落雪で、物干しざおが真っ二つに折れたりしました。

この土日で16時間ほど雪かきをしましたが、無理がたたって雪かき
の道具が壊れました。私の筋肉も崩壊寸前です・・・。もう、これ
以上の雪は勘弁願いたいものですね!!

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/02/17 23:09 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
ほんとに、この雪はどうしたのでしょうね。
カーポートは雪に雨が混ざり予想以上の重さに
なったのでしょうが、ほんとに困ったものです。

今朝も軽のノーマルタイヤの車がだいぶ苦戦をして
いました。一見雪が無いようで実は凍っているのですね。

家では2回の開放ベランダに屋根からの雪が落ちて
溜まってしまって、それを庭に落とすものですから
庭の雪が固くなってしまいましたわ。
たいしたことの無い庭木も枝がさけたり、折れたりで...

雪掻きで腰が疲労です。
また水曜日とか報道されていますが、
庭の雪と路の塀側の雪が沢山残っていますよ。
融けてからにしてもらいたいですわ。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/18 01:41 | edit

街の写真、有り難うございました!

山人さん、我が街の写真有り難うございました。

我々の街から車でⅠ時間ほどの所にある檜原村が、陸の孤島化となっているので心配ですが、それ以上に深刻なのが山梨県全域でしょう。以下の写真をご覧下さい。
https://twitter.com/kennkou1/status/434948367819366400/photo/1

山梨県の正確な情報は以下のページが一番でした。
http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-2138.html
報道しないマスコミ、山梨県が陸の孤島となっている、消防、救急、食料がない!

小生も先週の大雪、今週の大雪で汗びっしょりになりました。被害ですが、屋根から落下した雪が車のルーフを直撃、水溜まりができそうな凹が出来ました…-_-; まぁ、直撃が人でなく車であったのが不幸中の幸いだったのですが…。

明後日も雪との予想ですが、天気予報を見る限り大したことはないようです。しかし、天気予報というのは、外れるためにあるようなものだから、心配だなぁ…。

URL | 亀さん #FlJCcfGk
2014/02/18 07:29 | edit

Re: 街の写真、有り難うございました!

亀さん

こんばんは 
まいどお仕事が大繁盛のご様子よろしゅうございます。

今回の雪は、山奥生まれの私も始めての大雪でした。
奥多摩、山梨、長野
飯能でも孤立の民家が出ているということで心配です。
市の危機管理室はどうしたのか
HPでもう少し具体的な情報、道路、バス、医療機関などの
が出せないのかと思いますがどうなんでしょうね。

意外と↓の情報が速くて役に立ちましたが
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1392208748/

行政も含めて体制の整備をしてもらいたいなあと思います。

天気予報は外れるためにある...(W)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/18 20:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/171-728e0ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード