好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

奥武蔵 記録的大雪-2暖かき人々(2月15日)  

奥武蔵 記録的大雪-2 暖かき人々(2月15日)

▽936 飯能南銀座らしき路
☆R1046936

奥武蔵 記録的大雪-1からの続き⇒
 奥武蔵 記録的大雪-

▽931 中山方面から南の駅へ向かいます。
☆R1046931

▽932 途中で飯能河原に行ってみようと
☆R1046932

駅の近くから右折し、路地に入ってみると雪はほぼ降ったままの状態で雪掻きは
これからのようです。歩行は難儀し、歩く人をあまりみません。

▽933 道なくば我ラッセルで切り拓き...意気込みだけですぐに諦めます。
とても無理です。
☆R1046933

▽934 本当にここは飯能駅近くです。北海道でも北陸でもありません。
☆R1046934

▽935 
☆R1046935

▽937 飯能川原雪景色
☆R1046937

▽938 
☆R1046938

▽939 飯能川原、割岩橋
☆R1046939

▽940 割岩橋 11:00
☆R1046940

駅の北、中山で所用を済ませてから駅への道を戻り、途中から雪深い路地をラッセルして
南銀座(飯能の)を抜け、中央公民館に、ここから飯能川原にと思いましたが
無理をする齢でもなく雪景色を途中から眺めるだけとします。


◇暖かき人々
ここ迄、2時間ほど雪の中を歩いてきました。道は何処も人影が少なく歩き難い道でしたが、
大雪の中に暖かき人々に出会いました。

・立ち往生の車を何台も見ました。
何れも通行人が自分のことのように一生懸命に押したり、タイヤの前の雪を
のけたりの手助けをしていました。

・昼過ぎに帰り、夕方まで交差点近くの雪掻きをしていると、通りがかりの
中年の男性(面識はまったく無い方)から「手伝うよ!」と声がかかりました。
私らの雪掻きがよっぽど不慣れで頼りなく見えたのかも知れません。

予備に持ってきたスコップを手に取ると「サッと雪に入れて、バッサッと雪山へ」
慣れた手つきで捌いてくれます。
お話によると隣の地区の方だそうで、ご出身は新潟、さすがに上手なはずです。

30分も手伝って戴いて...「ちょっと運動できてよかった」引き際も見事なものでした。
ありがとうございました。お蔭でだいぶ捗りました...

記録的な雪の中で人々の助け合う気持ちに接し、
夕迫る中に一灯を見い出すような暖かき心を戴きました。

自分はもう少し山奥に生まれ、困った時はお互い様の協力し合う地で育ちました。
いつしか社会・環境の変化によって、お互い様の風習が薄れつつあるなか
今回の大雪には大変不便を感じた反面、困った時のお互いの助け合いを思い起こすに
充分な切っ掛けも与えてくれました。

◆奥武蔵 記録的大雪-3に


奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:19 [edit]

category: 日常 時 社会

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます^^

ほんと、雪国の風景になってしまいましたね^^;

歩くのも難儀し、雪かきに苦労し・・・
でも紅葉が雪の散らばった風景は、美しさを感じさせてくれますね^^

各地で雪で立ち往生するニュースが入ってきます。
その中で、援助の手をさしのべたり、助け合っているニュースも・・・
そういうお話を伺うと、大変な中でも嬉しくなりますね^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/02/18 09:04 | edit

Re: おはようございます^^

クロスケさん
 ホンとですね。場所によっては雪国です。
こう云う雪害に対して、隣近所中や近隣の方々の
ちょっとした手助けや言葉がよいですね。
雪掻きでは体力の限界近くまでやりましたが
とにかく不慣れ、元々の体力が無い身にとっては
辛い日でした。
 次の雪予報ははずれそうで...一息をつきたいです。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/18 20:43 | edit

山人さん、今晩は!

私にとっても見慣れたはずの風景なのに、どこか雪国へ来てしまったよう
に感じますね。

今回の大雪で、改めて隣近所との助け合いの重要さに気付いたという声が
多いみたいです。私もそれを感じたひとりですが、これだけの大雪では個
人の力では限界があるわけで、皆さんの協力がどうしても必要になります
よね。

今週の雪は避けられそうで何よりですね。三週連続では、もう身体がもち
ません!!体力の限界を感じて、引退してしまいそうです。(笑)

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/02/18 21:14 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん 
 こんばんは
そうなんですよ 
見慣れているのですが何か雪国ですね

こう云うときは自然に協力し合って
力を合わせて...
とても大事なことですね。

水、木ははずれそうで、やっと一息ですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/18 21:48 | edit

はじめまして!!
ご訪問&コメントをありがとうございました。
とても励みになりました。
雪、すごいですね。
また遊びに寄らせていただきます。
今後とも宜しくお願い致します^^

URL | はまぴー #n9XDtvKo
2014/02/19 05:06 | edit

こんにちは。

やはり雪の中を”さまよい”ましたか。
慣れない雪かきも大変だったようですね。
よほど見るに見かねて手伝ってくれたのでしょうね。
雪は寒かったでしょうが、人の温もりに出会いましたね。

URL | masa #-
2014/02/19 11:41 | edit

Re: タイトルなし

はまぴーさま
 こちらこそ
はじめまして
 なかなか、ユニークで
光が綺麗なお写真を
拝見しました。
今後ともよろしくお願いします。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/19 12:08 | edit

Re: こんにちは。

masaさま

仰せのとおり 雪の中をさまよいました(w)

雪掻きは雪国の方にご指導いただくしかありません。

助けて頂いた方には感謝です。

ホントに何年ぶりかの雪との格闘で御座いました。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/19 12:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/172-7d4cee60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード