好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

中山・高麗峠をさまよう2(1月28日)  

中山・高麗峠をさまよう2(1月28日)
雪の話題が続きすぎたので、遅ればせながら1月28日にさまよった高麗峠方面のことを少々...

中山・高麗峠をさまよう1からの続き⇒
 中山・高麗峠をさまよう1

▽595 
☆R1046595

飯能駅から未知の路地を北に進むと、幾つもの寺院に出合った後に待望の山に突き当たります。

▽596 緩い登りの踏み分けを進んでみます。
☆R1046596

一瞬迷います。そのまま山に入ってみるか、山裾沿いに西に行くか。山側に
踏み分けらしきものが見えたのでそのまま山に入ってゆきます。

▽597 すぐに踏み分けはあやうくなってきましたが、構わず進みます。
☆R1046597

▽598
☆R1046598

▽599 
☆R1046599

▽600 何か見覚えのあるところに出ました。
☆R1046600

思い出しました。昨年の5月25日「飯能新緑ツーデーマーチ」の30kmコース
に参加したときに通ったところに出ました。
残念ながこれで未知の道歩きは早々と終了となりました。

▽D27 2013年5月25日の写真
20130526164900d27[1]


2013年のツーデーマーチ30kmコースは⇒
2013年のツーデーマーチ30kmコース 

▽601 ゴルフ場との境をゆきます。
☆R1046601

▽603 穏やかで暖かい陽の下をゆきます。
☆R1046603

▽606 ここは昨年のツーデーマーチのときに通ったところです。
☆R1046606

▽608 市街の東が見えます。
☆R1046608

▽611 どうやら「高麗峠」への道(奥武蔵自然歩道)に合流したようです。
☆R1046611

▽612
☆R1046612

▽616
☆R1046616

▽617
☆R1046617

▽618 開けたところに出ました。
☆R1046618

▽620
☆R1046620

▽622 ほほえみの丘・西武鉄道
☆R1046622


高麗峠への道(奥武蔵自然歩道)を歩いたのはこれで5回程になります。
いつもはここから高麗川に出て巾着田を左に見ながら日和田山に登ります。
神社前の鳥居のところから眼下に巾着田を観た後に高指山を経由し、物見山...

奥武蔵グリーンラインと歩くのですが、今日は既に14時30分を過ぎているため、
適当なところで切り上げることとします。

落ち葉踏み ゆくは武蔵の 峠道 西方遥か 白雪の富士

◆飯能駅-中山-高麗峠をさまよう3に続く

 飯能駅-中山-高麗峠をさまよう3

奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:00 [edit]

category: 飯能周辺

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます^^

未知の道を歩き巡っても、過去に訪れた道に出るとは、奥武蔵の山人さんが
普段、いかに歩いているかが理解できますね^^

「飯能新緑ツーデーマーチ」の記事も拝見しました
30kmはかなりのものですね・・・
私も若い頃、山手線1周40kmハイクに何度か参加しましたが、今になっては
完歩したとしても、その後遺症がしばらく残る気がします^^;

街中よりは自然の地を歩く方が変化があって良いですよね

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/02/27 09:14 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
こんにちは いつもご覧頂きありがとう御座います。

山手線1周40kmですか…
奥武蔵を歩くのとは全く違う風景でしょうね。

暑くなく、寒くないときに
ユックリと1日かけて、
そういうもの面白そうで、いつかは挑戦して
みたいと思います。

但し、奥武蔵と違って全く勝手が分かりませんので
かなり苦戦をしそうです(笑)





URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/27 12:30 | edit

山人さん、今晩は!

一昨年だったか、私も高麗峠を歩いた事がありました。あの時は、中山の
ガソリンスタンドの向かい側から山道を登った記憶があります。

ウォーキングの経験では山人さんの足元にも及びませんが、土を踏みしめ
て歩くと言うのは、気持ち良いものですよね。

これから花が色々と咲く季節には、もっと気持ち良いかもしれませんね。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/02/27 21:07 | edit

Re: タイトルなし


コンタローさん

高麗峠は仰せのように
普通はガソリンスタンドの向かい側から
入ります。

春さきには高麗峠から巾着田をのんびり
歩くのも良さそうですね。
時間があれば日和田山から物見山、北向地蔵
下って武蔵横手あたりまでいくと
かなりの距離が楽しめますよ。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/27 22:57 | edit

こんにちは。

中山の山中にある峠道は、どれも緩やかで広さもあり、かつては生活道路になっていたのではないかと感じられますね。
今は寄居線や299号という幹線道路がありますが、もっと昔は宮沢村や高麗本郷あたりと直接結ばれ多くの方が行き来したのかなと想像すると楽しくもあります。

前回の日記で出てきた心応寺さんや智観寺さんは、飯能でもとりわけ重要な古刹なのでなかなか私も書けません。
じっくりと調べてからという感じです(^^;

URL | 貴石 #N0fGSRtA
2014/02/28 11:19 | edit

Re: タイトルなし

貴石様
こんにちは
私の場合に奥武蔵の西の方で生まれ育ちましたもので
この辺のことは知らずに歩いています。

そうなんですね。昔は高麗横丁から高麗峠を越えて高麗川方面に
かなりの行き来があったのですね。
その時代を想い浮けべながら歩くとまた趣が楽しくなりますね。

前回の古刹、思いも因らぬ出合いでした。
さすがに中山の歴史の奥の深さ(自分には計り知れない)
を実感しました。

有り難う御座いました。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/02/28 12:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/175-127b8374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード