好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

飯能市街_表風景2-落合三角点から(2月23日)  

飯能市街_表風景2-落合三角点から(2月23日)終回

飯能市街_表風景1からの続きです⇒
飯能市街_表風景1

▽372 落合 四等三角点
☆DSCN2372

四等三角点の柱石は一辺が12cm(四等の場合)であるが、ここの三角点は柱石ではなく
円形の物がコンクリートの枡の中に埋め込まれた形をしています。
Webによると三角点は三角測量に用いられ経度、緯度標高の基準になる点のこと。
また、三角点を破壊した者は法により二年以下の懲役、または100万円以下の罰金になるとのこと。

▽329 コンクリートの枡の中に
☆R1029329

▽373 三角点から更に登ると尾根から北斜面にはまだ残雪があります。
☆DSCN2373

▽374
☆DSCN2374

▽375 飯能南高校、加治中学校、八高線鉄橋
☆DSCN2375

▽376 中央は多峯主山、飯能大橋、名栗川
☆DSCN2376

▽378 左上は武甲山、中央はあさひ山展望公園、美杉台中学校
☆DSCN2378

▽379 飯能駅ビル
☆DSCN2379

▽380 東飯能、丸広、飯能信用金庫
☆DSCN2380

▽381 東電、中央奥は防災センター
☆DSCN2381

▽382
☆DSCN2382

▽383
☆DSCN2383

▽387 下ります。
☆DSCN2387

▽389 名栗川、成木川の出合(落合)
☆DSCN2389

▽393
☆DSCN2393

▽396
☆DSCN2396

▽398 斜面を南に下り長澤寺に
☆DSCN2398

▽400 長澤寺
☆DSCN2400
▽401
☆DSCN2401

▽402
☆DSCN2402

▽404
☆DSCN2404

▽405 駿河台大学
☆DSCN2405

▽406
☆DSCN2404

▽407
☆DSCN2407

▽408 
☆DSCN2408

三角点の尾根から下り、少しさまよってみましたがそろそろ帰ることにします。

◆長澤寺・曹洞宗 埼玉県飯能市阿須443

2012年6月の同じ位置から⇒
 http://mkaifuu.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

◇三角点タッチ...
三角点タッチは今も続けられているのでしょうか。もう大分前のことになりますが、
95年から99年に亘りNHKで「中高年のための登山学」などが放送されました。
その番組の中で拝見しましたが、岩崎元郎氏が三角点タッチを薦められていて、
それがきっかけで中高年の方々に広まったらしいですね。

タッチについては他にも諸説あるようです。
 その昔、三角点設置のために重い標石を担いで山を登られた先人に敬意を表してタッチするなど...
私の場合はここ迄登って着ましたよとタッチして...出来るだけ三角点と頂上の表記板を
一緒に入れて写真を撮ります。

▽447 多峯主山の三角点
☆R1044447

たまに三角点をご存知ない方もいらっしゃいます。そこへ荷を立てかけたりタバコの
灰を落としたり...中には極めて稀に「邪魔な石柱だな」と踏んだり、蹴ったりする
方がいるようです。

小心者の私は止むを得ず人がそこから離れるのをじっと待って写真を撮ります。
三角点は測量の基点です。先人たちが設置し永きに亘り守ってきたものですから大切にしましょう。(終回)

◆次は「今更ながら」のよてい


奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:14 [edit]

category: 飯能周辺

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます^^

こちらでも見られましたが、1週間経ったあとでもかなりの
雪が残っていますね。
今回の雪が半端無かったのが判ります^^;

三角点・・・柱石タイプの物は何度か見た事がありましたが、
「落合」のようなタイプがある事、初めて知りました。
剥き出しになっている物が普通と思っていましたが、厳重に管理
・・・何か特別な理由があるのかもしれませんね。

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/03/13 07:52 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
 こんにちは
 雪ですが、奥武蔵、奥多摩の少し山に近づくと
まだまだ残っています。
 以前、パラグライダーをやっていた時の
パラ友が、ランチャーまでの道が今でも雪に閉ざされて
着けないと言っていますので、今回の雪は改めてすごい
モノだったということですね。

三角点はそのマニアの世界があるようですが
山に登ったり、出かけた時など地図でみて近くに
あれば探して撮っておく程度です。
 山では百名山完登を目指すと最低でもn百万円かかる
らしいですが。三角点完撮は更に大変らしいです。
何でもその道、その世界を極めるには大変ですよね。
 因みに私は何も極めておりませんが (笑) 

いつもご覧下さりありがとう御座います。





 

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/03/13 12:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/178-381a9c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード