好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

水ぬるむ1-入間川・狭山市笹井をゆく  

水ぬるむ1-入間川・狭山市笹井をゆく

▽135 水ぬるむ入間川 笹井の左岸
☆R1047135

対岸は入間市、上流の遠方に大岳山が特徴ある山容をみせている。


狭山市に所用(車の定期点検)があり、その待ち時間を使って1時間半ほど入間川・豊水橋の近辺をのんびりと歩いてみた。この辺は昔から車で通り過ぎることはあるが、歩くのは初めてのところだ。

豊水橋と言えばその昔、奥武蔵の山奥の小学校や中学校の遠足では飯能からバスでこの橋を渡り、ユネスコ村や豊島園、更には都内の上野(科学博物館、交通博物館、動物園...)などへ行ったものだ。
当時、笹井・根岸のこの辺一帯は広々とした田畑で建物などは無く、バスの窓から遠方にどこかの山が見えた記憶がある。

▽099 狭山市・根岸の交差点 ここを左に行き豊水橋方面へ向かう。
☆R1047099

▽101 
☆R1047101

▽103
☆R1047103

▽104 集合住宅の間に大岳山が...
☆R1047104

▽105 この歩道橋の上から何か見えるかなと思い上がってみる...
☆R1047105

▽106 前方(南側)は豊水橋
☆R1047106
▽107 後方(北側)は圏央道、狭山・日高IC方面
☆R1047107

▽108 奥武蔵・蕎麦粒山、有間連山
☆R1047108

▽110
☆R1047110

▽112 入間川自転車道(始点/終点) 
☆R1047112

豊水橋・左岸に入る手前、下流側に自転車道が作られている。ここからスタートし川沿いと入間大橋(さいたま市)まで約22kmが整備されている。
仮に飯能駅から歩き始めると約30kmで、距離的には飯能5月の「ツーデーマーチ30kmコース」と同じ位ある。

但し、来た道をまた歩いて帰るとなると...行った先から上手く帰れるバスや鉄道の繋がりがどうなのか...
帰りの交通手段さえ確保できれば、これからの季節、入間川の水辺を見ながら快適なウォーキングになるであろう。

▽113
☆R1047113

▽114 
☆R1047114

▽115
☆R1047115

▽118
☆R1047118

▽120 豊水堰魚道
☆R1047120

▽124 左岸を橋の上流に向かってみる
☆R1047124

▽126 対岸は入間市・黒須市民運動場
☆R1047126

▽127  ここを初めて歩いてみて分かったのだが、
☆R1047127

豊水橋の周辺両側河川敷は運動場や公園としてとても綺麗に整備されている。ウォーキングにもこの川縁の広がる風景がとてもよい。

柔らかい春の陽射しに水ぬるみ、川面を辿る風が頬をなぜていく。
あまりにも穏やかな川縁のウォーキングである。

▽128 上流の先には薄紫の奥多摩の山並みが見える。
☆R1047128

飯能まで若き駆け足であった名栗川は、この辺にきて中年の域になり、入間川となって慌てることなく落ち着いた足でゆったりと流れる。

左岸を西に向かって歩くと前方の遠には奥多摩の山並みが、そして近には中年の落ち着きを漂わせる入間川が大きく流れ、遠近の据わりよい良い風景を見せる。

時間が許す場合には飯能駅からここ迄歩いて約10km弱、往復3時間からで良い汗が掻けそうである。

▽周辺の地図・豊水橋
☆2014 03 15 豊水橋 笹井 春日


◆水ぬるむ2-入間川へ続く  
⇒ 水ぬるむ2

奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 00:17 [edit]

category: 名栗川 入間川 その他の河川 湖沼 

tb: 0   cm: 8

コメント

この辺、自分の家からメッチャ近いですね。何時もサイクリングロードをランニングしてます。天気のいい日は本当に気持ちいいですよ。

URL | GGG #-
2014/03/19 01:31 | edit

おはようございます^^

入間川、狭山市街ではゆったりと流れていますね~
水量も随分、豊富な感じがします

河川敷に点在しているのは、桜の木でしょうか・・・
もしかしたらお花見にもうってつけの場所?

大岳山って東京都の御嶽山の西側にある大岳山?
学生の頃、自転車で大岳鍾乳洞、養沢鍾乳洞を訪れました(都内から^^;)
最後は、自転車を担ぎながら山道を登りました
今はそんな体力はありませんが、良い思い出です^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/03/19 09:41 | edit

山人さん、今晩は!

冬場の河原はいかにも寒そうですが、一昨日のような陽気だったら
実に心地よいでしょうね。

私もこのあたりは車で通り過ぎるだけで、記憶は定かではありませ
んが、299を飯能方面に向かうと、目の前に富士山がきれいに見える
ところがあったような気がするのですが・・・。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/03/19 20:57 | edit

Re: タイトルなし

GGGさん
こんばんは

そうでしたか。
初めて周辺を歩いてみましたが
これから先は桜をみながらの散策も出来そうですね。
なかなか良いところですね。

いつもご覧戴いてありがとう御座います。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/03/19 22:34 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
こんばんは

水量が多くゆったりと流れています。
雪解け水の影響もあるとおもいます。

自転車道の所は桜並木になっていますが、
両岸の木は...?すいませんわかりませんでした。

大岳山は仰せのように御岳山の隣です。
自転車を担いで登られた!!
それはすごいです。大変でしたですね。
これから御岳山の麓、多摩川は
良い季節になりますので、楽しみですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/03/19 22:45 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは

だいぶ暖かくなりましたね。
歩いているとこれ以上に気温が上がると
暑過ぎるくらいでした。

私にもこの辺の299号線から富士が
見えた記憶があります。

そう言えば最近はみてないですね。
方向的には南西になるのですが
加治丘陵の木が伸びたり
道路近くにできた建物の関係でしょうか...

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/03/19 23:03 | edit

こんばんは。

ここのサイクリングロードは以前から気になっていたのですが、なかなかチャンスがありません。
もっともお散歩チャリでは気が引けるのですが。
この川沿いを馬車鉄道が走っていたと思うと郷愁を感じますね(^^)

URL | 貴石 #qDfdtOiE
2014/03/20 23:56 | edit

Re: タイトルなし

貴石さん

こんにちは
なかなか良さそうなサイクリングロードですね。
川縁の景色を眺めながらの自転車もよいかも
知れません。

馬車鉄道がこの辺を通っていたのですか?
歩きながら、その時代に想いを巡らすのもたのしそうですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/03/21 12:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/180-866c0c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード