好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

春暖の奥武蔵-日向山2(終回)  

春暖の奥武蔵-日向山2(終回)
 
春暖の奥武蔵-日向山1からの続きです⇒ 
春暖の奥武蔵-日向山1
コースは1をご覧下さい。

春暖の奥武蔵 黒指・細田・愛宕山は⇒ 春暖の奥武蔵 黒指・細田・愛宕山

▽474 やっとの思いで
☆R1047474

土止めの丸太階段を登りきると尾根に取り付きます。ここを東に進んだ先が日向山のはずです。
天候は晴れているのですが、やはり南から西方面(武甲山側)は靄がかかっているようでクッキリとした
展望ではありません。

▽476
☆R1047476

▽477 右手に丸山方面を見ながら
☆R1047477

なだらかな尾根を進み、日向山の頂を目指します。

▽478 横瀬・二子山方面
☆R1047478

▽479 よい感じの尾根道をゆきます。
☆R1047479

▽485 日向山までもうすぐのようです。
☆R1047485

▽486 日向山到着…先着のグループと挨拶…
☆R1047486

頂からは南東から西にかけての展望が開けていますが、残念ながら二子山から武甲山にかけてどんよりとした視界です。

▽488 ひな壇状に削られた武甲山にはまだ残雪が見えます。
☆R1047488

稚拙な好奇心から考えてみると、あのひな段に雛人形を飾るとて幾つの人形を置けるか…
このひな壇を見るたびに思います。

▽489
☆R1047489

▽492
☆R1047492

▽494 山頂 12:39 
☆R1047494

▽497 軽く補給して、東の尾根側に下ります。
☆R1047497

▽501
☆R1047501

▽503
☆R1047503

▽506
☆R1047506

▽509 北側の斜面に少し寄り道をしてみます。12:48
☆R1047509

▽510
☆R1047510

▽512 13:00
☆R1047512

▽514
☆R1047514

▽516
☆R1047516

▽519
☆R1047519

▽522
☆R1047522

▽523 さんしゅゆ(春黄金花)
☆R1047523 さんしゅゆ(春黄金花)

▽524 13:19
☆R1047524

▽525
☆R1047525

▽529
☆R1047529

▽536 白髭神社
☆R1047536

登り口の国道299号線まで下りてきました。
ついでに神社の階段を登ってみます。

▽537 
☆R1047537

▽539 横瀬川 13:37
☆R1047539

▽540 
☆R1047540

▽542
☆R1047542

▽541 道の駅「果樹公園芦ヶ久保」
☆R1047541

ここで遅い昼食をしてから帰路に…
ここで食べる時は私的にいつも「かき揚げ丼」と決めています。

今年は今まで、ウォーキング・トレッキングからだいぶ遠ざかっていました。
今日は久し振りに歩いてみましたが、曇り気味の天候の中、風は穏やか、気温は暖かめ、
調子をみながらの軽い山歩きとしてはまあまあの環境で、適度な体温の上昇…
足腰は特に異常なし、少し歩き足りないなあ…

しかし今日のところは腹八分目を良しとしておきましょう。
結果は上々な3時間でもありました。


☆第12回飯能新緑ツーデーマーチ 5月24日(土) 5月25日(日)
☆ツーデーマーチの参加者募集が3月1日(土)から開始されています!
  詳しくは当ブログのリンク【飯能市のホームページ】から【行事・イベント】の欄をご覧下さい。 

それで私は5月の24日(土)に参加しようと思っています。

24日(土)は飯能市のホームページによると次のコースが設定されています。

・18キロコース(吾野)~吾野の険しい山道を歩く
   健脚自慢の方にオススメの山岳コース

・20キロコース(精明・高麗郷)~「高麗郡建郡1300年」を記念し
   新設された飯能市、日高市をつなぐ友好の菜の花コース

・30キロコース(精明・高麗郷・加治)~3つの地区を制歩する
   猛者が集う上級者コース


さて、今年はどのコースに出ようかと薄い頭撫ぜながら悩んでいます。
一昨年は上の18キロコース・吾野山岳を、
昨年は30キロコースをそれぞれ歩いているので、
今年は24日の20キロコースか25日(日)の30キロコースなどはどうかなと思っています。


奥武蔵・飯能情報ランキングに参加しています。   
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:37 [edit]

category: 奥武蔵 1

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは^^

明るい尾根道の散策は、歩いていても心地良いものだったと思います^^
所々に残雪が見られますが、陽当たりの良い斜面には花が咲き、
春の訪れを感じられますね~

武甲山の山肌・・・ひな壇とは言い得て妙ですね^^
あの縞模様は、採掘時の道の段々だと思うのですが・・・それを思うと
複雑な気持ちにもなりますね
聞けば、標高も変わってしまったとか・・・。
この先、武甲山自体の存在が無くなってしまう可能性もあるのでしょうか。
街中では、建物が建ったり、壊されたりで見る風景が違ってくることは
ままありますが、こういった自然の中で風景が様変わりするのは
ちょっと寂しい気がします。

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/04/10 11:21 | edit

こんにちは。

山にも花が咲き出しましたね。
まだまだ緑が少ないですが、春の日を浴びた山歩きは気持ちがいいのでしょうね。

URL | masa #-
2014/04/10 12:02 | edit

山人さん、今晩は!

花が咲き始める季節は、歩くのも楽しい時期ですよね。ただ、眺望的には
霞がかかったような天候が多いのかもしれませんけど・・・。

ところで、武甲山のひな壇にひな人形を飾るというのは、面白いアイデア
かもしれませんね。埼玉って、雛人形を作る会社がありますよね。ぜひ
タイアップして、埼玉名物になったら面白いと思うのですが・・・。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/04/10 20:46 | edit

Re: こんにちは^^

くろすけさん

こんばんは
だいぶ暖かくなってきましたですね。
今日は風の影響か空が黄ばんでいました。

武甲山は南側は石灰岩がないとのことで、
ある程度の山の形を残して採掘は終わるようです。
社会の景気とかに影響されるのでしょうが
今の採掘量から行くと100年かからずに
終了と思われます。
勿論、今をみている人が採掘の終わった山を
見ることは不可能でしょうが…

北側からみると
山ではありますが、人の手によって加工された
人工物というか、遺跡のような感じがしますね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/04/10 21:58 | edit

Re: こんにちは。

masaさん

こんばんは
急に暖かくなりまして一気に花が咲き出しました。
 咲いたかと思っていると
桜も品種によっては散り始めているものもあります。

当地はこれから春の強風によって土埃が舞い、
黄ばんだ空が何日か続きますので
喉、鼻、目に注意しての外出となります(笑)


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/04/10 22:06 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん

こんばんは 何時もどうも

今日はだいぶ空気が黄ばんでいましたね
暫くは楽しくない空です(笑)

武甲山のひな壇は、あのまま残れば
壮大な遺跡のような感じがしますね。

雛人形が一段に何体置けるのか。
実際に並べるにはどういう手順でその計画を進めればよいか、
ものすごいスケールだと云う事だけはは想像できるのですが…


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/04/10 22:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/187-ff71762b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード