好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

春爛漫4 奥武蔵・日向山カタクリ  

春爛漫4 奥武蔵・日向山カタクリ

春爛漫3は⇒
 春爛漫3 奥武蔵・芦ヶ久保 

▽699
☆R1047699


久し振りに「奥武蔵グリーンライン」の春を訪ねてみることにします。
本来であれば、歩いて尾根を辿れば良いのですがなかなか時間の都合がつかず、
林道を車での移動となりました。

初めの目的は「カタクリ」でした。
日向山の北側斜面に見られるとの情報があり、では立ち寄ってみようということになった訳です。
途中で思いがけず桜に出合い、暫し見惚れて佇んだ後に北側を下ってカタクリを探してみることにしました。

【今回のコース】横瀬町・芦ヶ久保-日向山北斜面-奥武蔵グリーン -刈坂峠-関八州見晴台-摩利支天-ユガテ
 奥武蔵グリーンラインの一部を辿る道です。
 「奥武蔵グリーンライン」の地図は「なす子さん作」のものを春爛漫3に置いてあります。

▽672
☆R1047672

▽676 奥武蔵・横瀬町の日向山北斜面周回コースに入ります。
☆R1047676

カタクリやアズマイチゲなどがあると云われている北側を西に向かって下ります。
谷におりてからは東に向かって歩き、再び桜を見ながら上がってくる周回コースです。

▽678
☆R1047678

▽681 上手く撮れない。
☆R1047681

カタクリを撮っているのですか?いや、腐葉・落ち葉が意外と綺麗だったもので、
カタクリはたまたま近くにいただけです。

▽683
☆R1047683

▽684
☆R1047684

▽685
☆R1047685

▽686
☆R1047686

▽690 逆光と花の向き、土や落ち葉の明るさが意外と強めに出て
☆R1047690

なかなか上手くいきません…しかしこのような周囲環境でもしっかりと撮らえている方がいるので、
私には環境を克服する術を持ち合わせていないということなのでしょう。

▽691
☆R1047691

▽692 
☆R1047692

▽694 アズマイチゲ
☆R1047694

風もないのにブレまくり、昨日飲み過ぎた訳でもない。齢からくる手の振るえ…

▽695
☆R1047695

▽696
☆R1047696

▽697
☆R1047697

イチゲさんばっかり撮って、カタクリさんを忘れたわけではない。

▽698 
☆R1047698

▽700
☆R1047700

▽701
☆R1047701

しかしイチゲさんのほうがこの斜面の場合には映えるなあ

▽703 やはりカタクリさんかな
☆R1047703

▽707 
☆R1047707

▽709 名は何って云うのでしょう?
☆R1047709

日向山の北側を下ると、カタクリが紫の良い色で咲いています。
肉眼ではしっかりと捉えることができるのですが、写真にした場合に逆光や背景の土の色、
落ち葉の色などの明度が近いのか、撮っても、いまひとつの感じです。

典型的な下手な者ほど言い訳をする…しかし、アズマイチゲさんが少しは助け船になってくれましたか…

次は北の谷から
◆春爛漫5へ続きます。
 春爛漫5 奥武蔵・日向山 北の谷から

奥武蔵・飯能情報ランキングに参加しています。   
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:24 [edit]

category: 奥武蔵 1

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは。
春の野の花が綺麗ですね。
毎年必ず見ているカタクリの花の時期に家の方の諸々の仕事があり、今年は見逃してしまいました。
気温が上がって見事に花弁がそり返っていますね。
家の近くでは時期に遅れてしまいました。
まだ咲いているところを探したいと思っています。

URL | りょうちゃん #-
2014/04/22 08:19 | edit

こんにちは^^

カタクリって名前は聞いていましたし、パラパラと写真を見かけた事も
ありましたが、じっくり拝見したのは初めて、かもです^^;

普通、花って陽射しを求めて上向きに咲くのが普通(と思ってました)
なのに、下を向いているのが、何となく奥ゆかしい雰囲気ですね

そう言えば、うちのベランダのおだまきも下を向いて咲きます。
おだまきも元々、日陰に咲く山野草だったと聞きますので、木立に囲まれ
陽射しの乏しい地に咲く花の特徴なのかもしれませんね。

花の反りも特徴的ですね^^
カタクリ。。。片栗粉の原料だったのもあらためて気づきました^^;

名前の不明の花、何でしょうね
フウロソウにも似てたりして・・・野の花は種類が多いので名を調べるのは
大変ですが、発見もあって楽しみですよね^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/04/22 10:37 | edit

こんにちは。

落ち葉が主役で、カタクリさんが脇役?それもいいですね。
今年はカタクリをもう少し撮りたかったのですが、時を逸したようです。
山に入ればまだ間に合うかも知れませんので、探してみます。
落ち葉が主役のカタクリをテーマに撮るかも?

URL | masa #-
2014/04/22 11:55 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃんさん

先日、加治丘陵をさ迷ってきました。
展望台の桜は散っていましたが
萌黄色に輝く森が良かったです。

カタクリは私の場合、実家の近くの山に生ていましたので
花自体はこどもの頃から知っていました。
その頃はどうとも思わなかったのですが、
意外とこの花は人気があるようで、
最近は私もみる様になってきました。

そのうちに秩父のパラを見に行きたいと思います。
その折にはよろしく御願いします。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/04/22 22:13 | edit

Re: こんにちは^^

くろすけさん
 こんばんは
カタクリ…花自体はこどもの頃から知っていたのですが
最近、カタクリを見に山へ行かれる方がいるとのことを
知って、人気の有る花だと知りました。
そうでね、陽に背を向けている様な感じですね、

それと、フウロソウ?ですか…図鑑などみたのですが
私にはまったく分からなかったです。
 
仰せの通り野草も沢山あって大変ですね。
でも、くろすけさんの場合はとても詳しいようで
花がおすきなのでしょうね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/04/22 22:21 | edit

Re: こんにちは。

masaさん
こんばんは
masaさんであればこのような条件下でも
上手く処理されるのでしょうが…
私にはなにをどうすればよいやら…

折角のカタクリさんが下手な写真で
申し訳無いような感じです。

カタクリを撮ったつもりが
落ち葉に埋没してしまったように
なりました(笑)



URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/04/22 22:28 | edit

カタクリ

はじめまして
来訪ありがとうございます。

今年はカタクリの季節にどこにも出かけられなかったので、
こちらで楽しませてもらいました。
これからの山行の参考に、さかのぼって各地の記事を拝見します。
よろしくお願いします。

URL | ふさじろう #-
2014/04/23 06:44 | edit

Re: カタクリ

ふさじろうさん
 はじめまして
ご覧いただきましてありがとう
ございます。

拝見いたしました。
だいぶいろいろな山に登られて
記録も素晴らしいです。
 当方は時折り他の地域の山に行きますが
基本は奥武蔵を歩いています。
拙い内容ですが、時折りおいでください。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/04/23 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/191-8bcd2b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード