好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

春爛漫5 奥武蔵・日向山 北の谷から  

春爛漫5 奥武蔵・日向山 北の谷から
 
春爛漫4からの続きです⇒
 春爛漫4 奥武蔵・日向山カタクリ

▽715 北側斜面の残雪(4月半ば)
☆R1047715

【今回のコース】横瀬町・芦ヶ久保-日向山北斜面-奥武蔵グリーン -刈坂峠-関八州見晴台-摩利支天-ユガテ
 奥武蔵グリーンラインの一部を辿る道です。

▽713 11:03
☆R1047713

カタクリとアズマイチゲを見ながら日向山の北斜面を下り、谷に着くと道は東に回り込みながら
再び桜に向かって登っていく周回コースになっていました。

▽714
☆R1047714

▽716
☆R1047716

▽718
☆R1047718

▽722
☆R1047722

▽723
☆R1047723

▽725 
☆R1047725

▽726 桜と残雪、良い組み合わせです。
☆R1047726

▽728
☆R1047728

▽729
☆R1047729

▽730
☆R1047730

▽733
☆R1047733セントウソウでしょうか

▽736 11:14
☆R1047736

▽737
☆R1047737

▽742
☆R1047742

▽746
☆R1047746

▽749
☆R1047749

▽751
☆R1047751

▽752
☆R1047752

▽756
☆R1047756

▽763
☆R1047763

▽766 再び桜の海に…今度は下を潜るように登って行きます。
☆R1047766

▽770
☆R1047770

▽771
☆R1047771

▽772
☆R1047772

▽775
☆R1047775

▽776
☆R1047776

▽778 まだ蕾が見えます。
☆R1047778

▽780
☆R1047780

▽781 日向山の北斜面を一周して、
☆R1047781

武甲山の見える駐車場まで戻ってきました。11:46

日向山の北側斜面を谷まで下ります。谷沿いの道を東に回って再び登りながら桜の
見えるところ(春爛漫3)に戻る周回コースを歩いてみました。
時間的にはそれ程でもなく、距離も短いコースでしたが谷には残雪と可憐な野草の開花、
そして再び桜の海へとなかなか飽きさせないコースでした。

足慣らしとして、適度な急斜もあり、しかも過ぎずに軽めで丁度良い道であったと思います。

次は、林道を丸山方面に上がり、大野峠を経て刈場坂峠、関八州見晴台へ向かいます。

◆春爛漫6奥武蔵・関八州見晴台へ続きます
  春爛漫6 奥武蔵 関八州見晴台

奥武蔵・飯能情報ランキングに参加しています。   
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 18:32 [edit]

category: 奥武蔵 1

tb: 0   cm: 4

コメント

山人さん、今晩は!

毎年、我が家の庭にもカタクリの花が咲くのですが、今年は見かけていません。
咲かなかったのかな?

桜が咲いていて雪が残っているというのは、このあたりだと珍しい風景ですよね?
この冬の雪がいかに大雪だったかという事なのでしょう。

今ごろになって、あの大雪の爪痕に気が付く事があります。先日、竹やぶに入った
ら、竹やぶの外から見えないところで何本か折れている竹がありました。でも、沢の
そばには山吹の花が咲いていました。季節は確実に動いているようです。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/04/26 20:51 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは 
 コンタローさんの庭にカタクリが咲くのですか…
いいですね。
実は私の実家の山にもカタクリがありましたので
こどもの頃からカタクリは知っていました。
どう云う訳か、近頃は春になるとカタクリを見に行くという方が
多くなりましたね。

雪は山に行くほど凄かったようですね。
2ヶ月を過ぎてもまだ残っているところがあります。
歩いた処でも木が根のところから倒れていました。
暫く雪はごめんですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/04/26 23:11 | edit

おはようございます^^

桜の森状態ですね~
満開の桜の元でも、訪れる方が少ない印象・・・
ここはご当地でも秘密の所なのでしょうか?^^;

残雪と花の組み合わせ・・・関東では珍しい事ですよね
それだけ今シーズンの雪が大量だったという事なのでしょう。
その時は大変でしたが、今、こうして雪との組み合わせが
見られたのも稀有な事と印象が残る春とも言えますよね^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/04/27 09:25 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん

こんにちは 
 そうですね。
ここは山歩きをしている方はご存知かも知れませんが
あまり一般の方には知られてないようです。
(駅から多少は汗をかいて少し登らないといけませんので)

同じ位置の残雪と桜は私も初めてでした。
なにしろ、数十年振りと+100年振りの大雪でしたもので(笑)
このような大雪は果たして生きている間に
もう一度あるでしょうか…
確かにこう云う雪があったということは、ず~と記憶に残りますね(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/04/27 17:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/192-2fef94b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード