好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

陣馬山-影信山 3 尾根道を辿り影信山へ (終回)  

陣馬山-影信山 3 尾根道を辿り影信山へ(終回)
▽102
☆R1048102

【今回のコース】は1をご覧下さい。

前回2は ⇒
陣馬山-影信山 2 明王峠、堂所山をゆく

前々回1は⇒ 陣馬山-影信山 1 若葉の尾根をゆく

丹沢・大山はヒルで避け、国師ヶ岳・北奥千丈岳は雪で断念し、
第三案「陣馬山~影信山」の往復となりました。
1と2でそのことに触れています。

ここはかなりの人気ルートです。
私としても本来であれば「高尾山~陣馬山」の縦走をしてみたいとも思ったのですが、
高尾山周辺は大変な人出が予想され、人混みに不慣れな私はそう云う処へ行くと目まいや
立ち眩みを発症させることがあります。

ですから少しはすいていると思い「陣馬山~影信山」の往復にした訳です。
山の中育ちの私は、気遅れ、出遅れ、立ち眩みの特権をいつも持っているのです。

▽095 11:13
☆R1048095

▽097 鉄塔
☆R1048097

▽098 鉄塔11:26
☆R1048098

堂所山から本線に戻り約20分、東へ進むと左手に鉄塔が見えてきました。
こう云う大きな構造物の無機的・幾何学的な感じが好きなのですが、残念なことに樹木の
枝葉に遮られて上手く見ることが出来ません。
道を外れて斜面を下り鉄塔の下に入ってみようかとも思いましたが…絶え間なく通る人の目が気になり、
怪しく映るのではないかと諦めました。
人さえいなければ恐らく鉄塔の下に行っていたのですが、残念なことをしました。

▽101 11:39
☆R1048101

▽103 11:44
☆R1048103

▽104 どうやら影信山に着いたようです。11:48
☆R1048104

陣馬山から約2時間、意外と早く着いてしまいました。

▽105 だいぶ沢山の方々がいらっしゃいます。
☆R1048105

▽106 東方面の展望
☆R1048106

▽107 ほぼ360度の展望が広がります。
☆R1048107

▽108 この感じ、この雰囲気が山歩きを止められない理由のひとつです。
☆R1048108

▽110 影信山727.1m 沢山の方々が至福のひと時を楽しんでいられます。
☆R1048110

山頂の右手と奥に茶屋があり、テーブルとベンチが沢山並んでいるのですが、それでも沢山の方々が
後からあとから登ってこられますので、茶屋はどちらも満員状態です。
昼食のお供になめこ汁を戴こうとしたのですが、あまりにも行列待ちで時間かかり諦めました。

頂きはかなり広く、北、東から南の展望が開けて天候次第ですが、都心方面、池袋・新宿の高層ビル群、
横浜ランドマークタワーが…当然、奥多摩、丹沢、富士山などの眺望も楽むことが出来ます。

◆影信山へのルートは高尾山から縦走約2時間とあります。
高尾駅からバスを使う場合は終点の小仏にて下車、約1時間でこられるようです。

▽112
☆R1048112

▽114
☆R1048114

▽119
☆R1048119

▽121
☆R1048121

▽122 橋のように見えるのは、圏央道が中央道の上を交差しているところのようです。
☆R1048122

▽123
☆R1048123

▽124
☆R1048124

▽126 相模湖
☆R1048126

▽130 さて昼食の後は、陣馬山に向けて戻り道を辿ることになります。12:31
☆R1048130

▽132 明王峠まで戻りました。あれっと、思ったらこの地図は上が南、下が北でした。13:34
☆R1048132

▽133
☆R1048133

▽136 陣馬山着、14:16
☆R1048136

▽137 陣馬山の茶店にて冷たい物を頂き30分程の休憩をしてから和田峠へ下ります。
☆R1048137

▽140 北西の先、大岳山が目に入ってきます。
☆R1048140

▽014 和田林道完成記念碑 朝の出発点まで無事に戻ってきました。
☆R1048014 

◆今回のコース、陣馬山~影信山への往復は1案・大山と2案・国師ヶ岳がだめになり、
では何処にとなかなか決まらず、結局決まったのは時計の針が当日を過ぎていました。
結果的に一番楽なところになったようです。

これでいつの日にか陣馬山~高尾山の縦走も何とかなりそうな気がしてきました。
国師ヶ岳・北奥千丈岳も先の楽しみとして残しておくことが出来きました。
リハビリの身、陣馬山~影信山の往復は安全で楽な行程でした。
これもまた楽しい尾根歩きであります。

◆次はいつもながら遅れての 
日の出山-御岳山 武川岳-妻坂峠 辺りの予定で…


◆さて、いよいよ明日から2日間
「飯能新緑ツーデーマーチ」です。
ここをご覧の方の中に、同じコースになられる方がいらっしゃいましたら、お手柔らかにと
お願いしておきます…いや別に競う訳ではありません…

今回はおとなしく、ゆっくりと控えめ、黙々と、且つコースを味わいながら辿りたいと思っています。 

◆適度な天候になる様にと、出発前の偉い方々の大変ためになる挨拶が、
長くならないように(血圧の上昇を抑えたいので)とお祈りをして明日を待つことにします。


奥武蔵・飯能情報ランキングに参加しています。   
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 02:01 [edit]

category: 奥多摩 1

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは~

景信山は高尾山から少し足を延ばして訪れる事が出来るので
やはりハイクの方が多いですね^^
これだけの眺望が楽しめるのなら、また訪れたくなりました。
都内からも割と短時間で訪れる事が出来るので、当日朝の
晴れ具合と予報を見てから・・・も可能ですし。

122番のお写真で、遠くに見えるのは西武ドームでしょうか?^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/05/23 12:39 | edit

山人さん、今晩は!

高尾山は気軽に歩けるからか、人気スポットですよね。私も人ごみを見ただけで
疲れるタイプです。特に、山で人が多すぎるのは雰囲気が壊れるような気がして
しまいます。自分勝手な話ですけど・・・。(笑)

影信山というのは、それほど標高が高くない割には、眺めが良いですね。だから
人気があるのかな?

ところで、土日は好天に恵まれそうですね。気温も高くなるようですから、水分
補給をお忘れなく、楽しんでください!!

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/05/23 20:33 | edit

Re: こんにちは~

くろすけさん
こんばんは
 そうですね
陣場山で少し人が多く
途中の明王峠でも多かったですが
私の折り返し、影信山は写真にはありませんが
茶屋が2件、満員、ごった返していました(笑)
高尾からと小仏からと陣場からで、ちょうどよい場所の
ようですね。

仰せのように西武ドームかと思います。
方角的にはあっていそうです。

あまり暑い日は避けて、お時間のあるときに
上がられると良いですね。

いつも見て戴いてありがとう御座います。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/05/23 21:41 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは
 いつも見て戴いてありがとう御座います。
陣場、影信山は始めて行ったところですが
奥武蔵の山と異なり人の数がちがいますね。

影信山は都心から近いのと
高尾からの方、小仏峠からの方、相模湖からの方
私のように陣場からの方...
ちょうど適した位置のようですね。
仰せのように標高の割にはほぼ360度の展望が
効きます。

明日は暑くなりそうですので、得意の熱射病に気をつけて
歳相応に控え目に行ってきます。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/05/23 21:55 | edit

こんにちは。

いい眺めでね。
大勢のハイカーが集まって、登りやすい所なのでしょうか。
こんな景色を手軽に見れるのはいいですね。

URL | masa #-
2014/05/23 21:58 | edit

Re: こんにちは。

masaさん
こんばんは

わりと登りやす易く
都心から近いために沢山の方が
登っているようですね。

景色は手軽に見られるのですが
それをうまく撮れず
永久にmasaさんの足元にも及びません(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/05/23 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/204-4cda2202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード