好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

飯能新緑ツーデーマーチ2014・1スタート~ほほえみの丘(1日目20km)  

飯能新緑ツーデーマーチ2014・1スタート~ほほえみの丘(1日目20km)
◇第12回「笑顔のウォーカー緑と清流ひとつになって」  

▽543 
☆R1048543

昨日、1日目(24日)を歩いてきました。私の場合は一昨年の吾野・山コースに初めて参加し、
昨年は30kmコースに出て今年で3回めの参加になります。

第10回初参加 ⇒
 第10回 吾野山ルート敗戦記

第11回参加 ⇒ 第11回 30km敗退記

◆今年は前回、前々回の痛い思いを充分に反省し、身の程をほどを知ったので 
おとなしく 控えめに 参加させて頂きました。

【順路】
スタート(市役所)~宝蔵寺~桜の森~ほほえみの丘~高麗峠~巾着田~古民家(旧新井家)
      ~高麗神社~JAいるま野~精明地区行政センター~大川学園~ゴール(市役所)

◆今回の20kmルートの画像を並べてみます。
 
▽507
☆R1048507

▽503 会場着・市役所8:15
☆R1048503

▽505 受付
☆R1048505

▽506 地図を広げて脳内GPSへルートをインプットします。
☆R1048506

一昨年は地図や予想ルートを事前に歩いて作戦を練ったのですが、結果は散々でした。
今回は体調が8割でベストとは程遠く、それなりの歩きに徹しようとの気持です。
それでも一応の作戦として「前半は抑える」「めったに走らないと」云うことで、最後尾から焦らず
ゆっくりと行くことにします。

▽509 スタートの時間が近づいてきましたので、スタート位置に移動します。8:26 
☆R1048509

▽513 もの凄い人、ヒト、ひとです…目まいがしそうになるのをぐっと堪えます。
☆R1048513

◆スタートは8:30です。

▽514 予定通り最後尾につけます。8:31
☆R1048514

既に偉い方の挨拶は終わっていました。毎年大変ためになることを拝聴していますので、
今回はその機会を逸してしまいとても残念でした。

既に先頭の方々はスタートしていますが、私がスタートの位置まで辿り着き、スタートチェックの
スタンプを貰うまでに十数分ほどかかりました。

▽516 順番整理の横格子の迷路を左右に何回も歩かされて、いや歩く場を戴いて徐々にスタートに近づきます。8:39
☆R1048516

▽517 
☆R1048517

▽519 軽い目まいが生じましたが、やっとスタートの位置に辿り着きました。
先頭からだいぶ遅れてスタートのチェックを受けます。
☆R1048519

▽521 八高線沿いを北へ向かいます。
☆R1048521

▽522
☆R1048522

▽523
☆R1048523

▽525
☆R1048525

▽526 
☆R1048526

▽890 だいぶ先を歩かれています。先頭は既に桜の森を通過していると思われます。
当方は抑えていますが、それ以上に抑えている方々がいらっしゃるので…8:54
☆IMGP7890

▽R527 信号があるとすぐに渋滞します。
☆R1048527

▽891
☆IMGP7891

▽529
☆R1048529

▽892 宝蔵寺
☆IMGP7892

▽895
☆IMGP7895

▽897 桜の森(第二天覧山)
☆IMGP7897

▽898 
☆IMGP7898

▽901
☆IMGP7901

▽903
☆IMGP7903

▽904
☆IMGP7904

▽R532
☆R1048532

▽R533 少し登り坂が続きます。
☆R1048533

▽906
☆IMGP7906

▽907 ほほえみの丘に到着 だいぶスローペースです。9:42
☆IMGP7907

▽908
☆IMGP7908

▽909 休憩をされる方、休まず進まれる方…
☆IMGP7909

▽910 当方はここで何枚か写真を撮ってから進みます。
☆IMGP7910

◆私の「新緑飯能ツーデーマーチ」参加の切欠の一つに、羽(パラグライダー)を脱いでから
心身が高齢者の域にどっぷりと浸かってしまい、これではマズイでしょうと…
最近流行の低山・山歩きでもやるかの(難しいことは出来ないので)ことからでした。

それで、私のアル中(歩く中毒)の実力はベテランのウォーカーの方々に比べてどの程度なのか
客観的に確認したいなあと…それで一昨年、無謀にも「吾野山ルート」に申し込みをした訳です。
結果は当然の敗戦、必然の成り行き敗戦でありました。その辺の恥さらしをご覧下されば嬉しいです。

◆飯能新緑ツーデーマーチ2014 ・2へ続きます。(2014・1日目20km)

 飯能新緑ツーデーマーチ2014 ・2


奥武蔵・飯能情報ランキングに参加しています。   
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 18:17 [edit]

category: ウォーキング大会

tb: 0   cm: 8

コメント

金曜日に東吾野から平坂飛村線をぐるっと回って
栃尾谷から出てきました。
栃尾谷線には路面に↑が書いてありました。

平坂飛村線の大高山付近の道標には5月25日に
登山道でランニング大会をやると書いてありました。
奥武蔵はイベント盛りだくさんですね

所で歩かれた場所、中々雰囲気が良さそうで
ちょっと寄ってみたいですね。

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2014/05/25 19:15 | edit

こんばんは^^

この週末は関東では今シーズン1の暑さを記録したようですね
そんな中でのウォーキング・・・さぞ大変だったと思います

緑の木々に覆われた付近では多少でも爽やかな風が流れたと
思いますが、市街地ではかなりキツかったのではないでしょうか^^;

私は以前、暑さに非常に弱く、夏になると夏バテが激しい性質でした。
それが、梅雨明け時期に歩く旅行を始めた所、夏バテをする事もなく
暑さに強い体質に変わってきたようです。
歩く事でこういった事もあるようで・・・以後、時間を見つけては
歩くようになりました^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/05/25 19:33 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
 こんばんは
吾野、奥武蔵グリーンラインの周辺は
自転車の方、山歩きのかた、トレイルランニングの方など
入り乱れています。
最近、大会もあるようでルートによってはだいぶ賑やかですね。

グリーンラインの一つ南の山続き、飯能アルプスも伊豆ヶ岳から子の権現までは
歩く方が増えていますよ。
自転車では部分的に厳しいかもしれませんが…

私の方もタマチャリンさんの記事を参考に
行けそうなところをみさせて頂きます。

有間峠まで最近、車で行かれた方
その時は名栗湖から林道を上がられたようです。
鉄まんアトムさん…有間峠から川苔山往復
http://hirotahiroshi.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-3038.html


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/05/25 20:56 | edit

Re: こんばんは^^

くろすけさん
 こんばんは
予想通り晴れで、陽射しが強くだいぶ日焼けしました。
水類は今回多めに持って、こまめに飲みながら行きました。
お蔭で熱射病は防げました。

そうですね。
 ただ風景をみられるだけでの楽しさだけではなく
歩くことによって足腰は元より全身、
心身までに良好な影響を与える…そう思っています。

いつもみて戴いてありがとうございます。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/05/25 21:04 | edit

こんにちは。

大勢の参加者がおられるのですね。
20kmをどのくらいの時間をかけて歩くのですか?
あ!遅い人で・・・。(速い人は私の対象になりませんので)
「歩こう会」今、ブームですね。

URL | masa #-
2014/05/26 13:22 | edit

山人さん、今晩は!

今回も、たくさんの方が参加したようですね。我が家の周辺のコースも
たくさんの人が通りました。

土曜日は天気も良かったし、歩くにはちょっと暑かったかもしれませんね。

しかし、偉い方のありがたいお話を聞き逃したのは、返す返すも残念でし
たね!!(笑)

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/05/26 20:36 | edit

Re: こんにちは。

masaさん
こんばんは

沢山の方々が参加されました。
24日、25日ですが、今回私は24日のみでした。
24日は5コースあります。
私が出たコースだけでも写真のような人数で
2日間延べ14,548人だったようです。

20kmですと途中の休憩、昼食等を入れて3時間半から4時間半くらいでしょうか?
もちろんコースによって道の起伏(峠や山のコースもあります)がありますので
街中の平坦なところよりも時間がかかると思います。

競う訳ではありませんので、5時間でも6時間かかっても自分のペースに
あわせて歩きます。
途中、適当にやすんだり、風景をみたり、コンビ二に立ち寄ったりで
歩くことを楽しむのがよいと思います。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/05/26 22:28 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは
 周辺を通られたのは名栗からの20km、30kmルートですかね
結構天気が良くてだいぶ日焼けしました。
 
 そうです…
受付時間間際に調整して行ったために
今回は偉い方のお話を聞けず、
それが大変残念なことでした…
 

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/05/26 22:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/205-559fb0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード