好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

飯能新緑ツーデーマーチ2014・2巾着田~高麗神社(1日目20km)  

飯能新緑ツーデーマーチ2014・2巾着田~高麗神社(1日目20km)
◇第12回「笑顔のウォーカー緑と清流ひとつになって」  

▽911 「ほほえみの丘」から「巾着田」を経由して「高麗神社」を目指します9:45
☆IMGP7911

前回は⇒
 飯能新緑ツーデーマーチ2014・1 スタート~ほほえみの丘

▽913 新緑の海のようなところを進みます。
☆IMGP7913

▽914
☆IMGP7914

▽915 萩の峰…あら、初めて見ました。最近この表示が出来たようです。
☆IMGP7915

▽916 高麗峠9:54
☆IMGP7916

▽917 渋滞…
☆IMGP7917

▽920 高麗川に到着10:09 
☆IMGP7920

道の狭くなった処、坂道、橋などで渋滞が起きます。渋滞の原因は車も人もほぼ同じですね。
だいぶスローペースです

▽922 ドレミファ橋
☆IMGP7922

▽927 高麗川、巾着田の南側です。
☆IMGP7927

▽928 振り返れば後続の方々、渋滞はまだまだ続きます。
☆IMGP7928

▽929 巾着田…ここは有数な曼珠沙華の群生地です。
☆IMGP7929

曼珠沙華、その数500万本と云われています。
秋には曼珠沙華の見物客で大変賑わうところです。(9月半ばから10月半ばころ) 

▽931 前方は日和田山351.1mです。
☆IMGP7931

日和田山の手前、この巾着田は丁度∩ように川が流れ、その内側に田畑が作られています。

▽854 巾着田…日和田山より (2013年1月の撮影)
☆20130126205854efb巾着田 [1]

日和田山から巾着田を見ると右手前から∩の形が左手前に描かれているように見えます。
実際には∩の口が少し閉じた形になっていて巾着の形に似ています。

▽932
☆IMGP7932

▽933 
☆IMGP7933

▽937
☆IMGP7937

▽939
☆IMGP7939

▽940 高麗川・天神橋(巾着田の外周を高麗川が巡りここが流出部になります)
☆IMGP7940

▽943 
☆IMGP7943

▽944 古民家・国登録有形文化財
☆IMGP7944

旧新井家・江戸時代末期の名主の家だそうです。無料開放されていましたので、見学に立ち寄ってみます。
・敷地面積 12,750㎡ 宅地、山林、農地…
・建物の裏側には県5位、7位の巨木があります。タブの木と…もう一つは、あれれ…
・客室は金の襖と銀の襖の部屋、客の地位によって通される部屋を分けたとか。

▽945
☆IMGP7945

▽946
☆IMGP7946

▽949
☆IMGP7949

▽951 自然の木目に鶴と鰐が…
☆IMGP7951

▽952 中央に鶴と右に鰐…左に龍だそうです。
☆IMGP7952

▽953 旧新井家 
☆IMGP7953

▽955 本線のルートへ戻り、高麗神社を目指します。
☆IMGP7955

思わぬところで寄り道をしましたが、貴重なモノを拝見することが出来ました。

▽958 わき道に
☆IMGP7958

▽960
☆IMGP7960

▽961 聖天院
☆IMGP7961

▽964 聖天院をあとにもう少しで高麗神社です。
☆IMGP7964
▽967 高麗神社に到着11:13 
☆IMGP7967

ここが中間のチェックポイントです。
渋滞や寄り道でだいぶ時間がかかりました。多くの方がここで昼食休憩をとります。

今回はスローペースが効いているのか、足腰は全く異常がありません。
昼食後、少し周辺を散策してから出発しようと思います。
さて後半はゴールまで少しペースを上げていきますか。

◆飯能新緑ツーデーマーチ2014・3へ続きます。


奥武蔵・飯能情報ランキングに参加しています。   
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:16 [edit]

category: ウォーキング大会

コメント

おはようございます^^

雲一つ無いお天気の元で実施出来て何よりだと思いますが
その分、かなり暑かったのではないでしょうか。

渋滞区間を見ると・・・大勢の方が参加されているのですね~(゜∀゜)

旧新井家の建物の木目。
自然に出来る物なのですね
鶴もワニも、こんなに似るって驚きです!!

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/05/27 09:08 | edit

高麗峠も良いところなんですね
まだ行ってないですがちょっと寄ってみようかな
ドレミファ橋は知ってますよ
巾着田も良いですね。
それにしてもこの人数!凄いイベントだったんですね。

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2014/05/27 09:34 | edit

こんにちわ!
仕事で参加できませんでしたが こんな感じなのですねえ
渋滞するのですか!!
普段の閑散とした感じを知ってるだけに笑えますww
このくらいなら私も歩けそうです

URL | らん #-
2014/05/27 17:51 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん

こんばんは
お蔭様で良い天気でしたよ~
木陰の道は良いのですが、広いところに出ますと
陽射しがきつかったです。

2日間で14,548人の参加と公表されていますので
2日の5ルートを平均すると1ルートあたり1,400から1,500人
位の方々だと思います。
私は後尾からスタートしてますので写真に写っているのは
かなり後ろの方だと思います。
写真に写ってない先頭から真ん中辺の方々は
モット混雑しているかもしれません。

木目は偶然とはいえしっかりと鶴になっていました。
いつも見て戴いてありがとうございます。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/05/27 21:10 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは

大変な人数でした。
タマチャリンさんの
強力な馬力ですと
日和田山~高指山などいいかも知れません。

私の場合、自転車ですと
多峯主山が限界でした…

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/05/27 21:13 | edit

Re: タイトルなし

らんさん
こんばんは

大変な人数でした。
各ルートの平均は1,400人から1,500人

信号、登り坂、下り坂、狭まったところ、橋など
すぐに渋滞でした。
行楽シーズンの道路と同じでしたね。

先頭を歩かなければ
ゆっくりでラクですから
来年はご主人と是非ご参加下さい。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/05/27 21:39 | edit

こんにちは。

イヤ~!大渋滞ですね。
新緑が見えるか、人が見えるか?・・・人ですね。
別の日に一人で歩いた方が・・・と思ってしまいました。

URL | masa #-
2014/05/28 12:02 | edit

Re: こんにちは。

masaさん
こんにちは

ストートから1時間半くらいまでは渋滞でした。
恐らく、他の10kmルートなどはもっと渋滞だと
思います(短距離は子供連れが多いので)

(笑)>新緑が見えるか、人が見えるか?・・・人ですね。
   そうかもしれませんね~

   >別の日に一人で歩いた方が・・・と思ってしまいました。

家人からも 何が面白くて…と云われています…

私の場合に、一人で歩くと好みに依ったルートになってしい
こういう機会があって初めていけるところも
あるためです。
それと
他の方、同年と思われる方との歩力の確認もあるかなと…

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/05/28 12:25 | edit

てすと ツーデーマーチ

はじめまして
ツーデーマーチ 20mkコース

URL | hannou #-
2014/05/28 12:31 | edit

こんにちは。
新緑の中のツーデーマーチ、最高ですね。

高麗峠、ドレミファ橋、巾着田、高麗神社 懐かしいです。

特に、高麗神社は詩吟の中の今様でかかわりがある部分がありますので、イメージを捉まえたくて何回も通いました。
身近な場所ですが、良いもの、良い場所が残っている地域と思います。

URL | りょうちゃん #-
2014/05/28 13:12 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃんさん
 こんにちは
天候に恵まれまして、急ぐと暑いので
抑えてというか、後尾からいきましたのでユックリで
何とか歩いてきました。

詩吟で通われたのですか…
私には未知の世界ですが

りょうちゃんさんは
天と地と海と詩吟…
何事にもアクティブな行動でスーパーマンですね。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/05/28 19:11 | edit

暑いところ
皆さん御苦労様でした。
来年も頑張りましょう。

URL | 歩き人 #-
2014/05/28 19:48 | edit

Re: タイトルなし

歩き人さん

あつかったですね

はい
がんばりましょう!

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/05/29 12:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/206-709d00bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード