好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

飯能新緑ツーデーマーチ3 高麗神社~ゴールへ(1日目20km 2014)終回  

飯能新緑ツーデーマーチ3 高麗神社~ゴールへ(1日目20km 2014)終回

◇第12回「笑顔のウォーカー緑と清流ひとつになって」  
 終回です。

▽966 高麗神社11:14
☆IMGP7966

ここで昼食の後に周囲を散策します。

前 回⇒
飯能新緑ツーデーマーチ2 ほほえみの丘~高麗神社
前々回⇒ 
飯能新緑ツーデーマーチ1 スタート~ほほえみの丘

▽968
☆IMGP7968

▽970 11:21
☆IMGP7970

▽971
☆IMGP7971

▽976 昼食の休憩を充分にとりましたので、後半に向けて出発します。11:53
☆IMGP7976

昨年、一昨年と途中で昼食は摂らず、休憩、給水も最少限で自分的にはかなり過酷な競い合いをしていました。
そういう方々が必ずいらっしゃるのです。
今回はそれと比べれば雲泥の差です。キツイことは微塵も無く極めて楽なルートです。

やはり、この齢になると時折休憩したり、景色を眺めて楽しみながら余裕を持って歩くことが本来の
ウォーキングなのでしょう。
分かってはいるのですが、子供の頃からのセッカチな性格は今も健在なようです。

▽977 前半と異なり、人それぞれの休憩時間の違いから渋滞は解消されました。緩急自在にゴールを目指します。
☆IMGP7977

▽978 12:02
☆IMGP7978

▽979 前方左の山が日和田山、右が高指山(鉄塔がある山)、物見山と続きます。
☆IMGP7979

▽981 12:09
☆IMGP7981

▽982
☆IMGP7982

▽983 12:16
☆IMGP7983

▽984
☆IMGP7984

▽985
☆IMGP7985

▽986 12:26
☆IMGP7986

▽987
☆IMGP7987

▽989
☆IMGP7989

▽990
☆IMGP7990

▽991 12:33
☆IMGP7991

▽994 前方は宮沢湖の堤
☆IMGP7994

▽996 12:46
☆IMGP7996

▽997
☆IMGP7997

▽000 12:53
☆IMGP8000 

▽002
☆IMGP8002

▽004
☆IMGP8004

▽006 13:07
☆IMGP8006

▽008 精明地区行政センター15.8km地点 13:09
☆IMGP8008
▽009
☆IMGP8009

▽012
☆IMGP8012

▽015 遠方に薄っすらと奥多摩~有間山稜が見えます。13:25
☆IMGP8015

▽017
☆IMGP8017

▽019 大川学園に到着13:33
☆IMGP8019

ここでは足湯やボランティアさんによるお灸、はり、簡易治療などの体験サービスがありました。

▽020 中を通過します。
☆IMGP8020

▽022
☆IMGP8022

▽028 ゴールする方々を中学生ボランティアがハイタッチで迎えてくれます。13:47
☆IMGP8028

▽025 
☆IMGP8025

▽026
☆IMGP8026

◆無事にゴールすることができました。
往路に比べて復路は渋滞が無い分、心身共に快適に歩くことができ、時間的にも早めになりました。

◆さて、ゴールの手続きをして完歩証を頂き、賑わっている会場のお店をみてから飯能の街をふらつくことにします。

▽031 会場の最寄駅は「東飯能」です。
☆IMGP8031

別のルートの方々が駅の中を通ってゴールへ向かって戻ってきます。

▽033 既にゴールして帰宅する方、これからゴールに向かわれる方…
☆IMGP8033

▽R540 名栗川沿い 30kmルートの方々がゴールに向っています。あと残りは2kmくらいでしょうか。
☆R1048540


◆今回の20kmは昨年の(30km)と一昨年の(山岳ルート)の反省を踏まえ、
また体調がベストではないことも幸いし、おとなしく歩くことにしました。
特に前半は寄り道などもしながら速度を抑え、後半には時折走ったりして快調そのものでした…

それで順調に周ってくると自信過剰な気持ちが遠慮なく現われます。
昨年とは打って変わって、これなら吾野の山岳ルートへ出ればよかった…などという考えが脳裏をよぎります。
しかし実際に山岳ルートへ出ればその環境で剣客と勝負、いや健脚と無理に競い、

辛い思いをするのは火を見るより明らかです。
今回はこれで良かったのです。
この調子ならもう一周…イヤ、止めておきましょう。

⇒ 一昨年の吾野山岳コースは⇒飯能ツーデーマーチ敗戦記

◆御礼
私が参加したルートでは、各地区の接待所で多くの方々がボランティアをされていました。
ウォーカーを笑顔で迎えて頂き、バナナ、飴、お茶、スポーツ飲料、漬物などのサービスされていました。
行く先々の地区の皆様、中学生ボランティアさん、
受付からはじまり、誘導・道案内等々…様々な立場で支えて戴いた協力団体さん...ありがとうございました。

今回、私が歩いた20kmルートでは日高市の沢山の方々が協力されていました。
お蔭さまで安全に気持ちよく歩くことができました。
ありがとうございました。


奥武蔵・飯能情報ランキングに参加しています。   
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 12:54 [edit]

category: ウォーキング大会

tb: 0   cm: 6

コメント

お疲れ様でした
緑が綺麗な一方山に入ると小虫が多い季節になりましたね。
こういったのどかな風景は良いものですね。
先日行った栃屋谷辺りの風景は素晴らしかったです。
林道よりも、田舎道のほうが好みだと最近はつくづく思います。

URL | タマチャリン #-
2014/05/31 22:37 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん

これからは暑さと虫ですね。

タマチャリンさんの行かれてる所から
すれば、ここを3から4周はしないと…

林道も風景が開けていればよいのですが
植林の杉、檜だけですと
辛い修行の道になりますね。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/05/31 22:56 | edit

山人さん、おはようございます!

前半の混雑ぶりと比べて、後半は歩きやすそうで良かったですね。山人さん
も無理をしないで何よりでした!!

やはり、無理をしないでマイペースというのが長続きするコツなのではないで
しょうか?

この日は、たまたま市役所や東飯能駅近辺を通りましたが、たくさんの参加
者を目にしました。来年も、多くの方に楽しんでもらいたいものです。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/06/01 07:39 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん

こんにちは
今日も暑くなりそうで、これから秋までは辛いですわ~

昨年と打って変わって今年は楽々でした。
競う訳ではないのですからウォーキングで
風景とか、諸々を楽しめればよいのでが、
昨年までのは明らかに競っていましたね(笑)

吾野ルートとか30kmルートは健脚に自信がある方々
ですから、先頭集団は速かったですね。

まあ、今年は体調不十分でそれがケガの巧妙?でしょうか。
結果的には心身快調でした。

延べ、14000人とか、
山あり、川ありで地域に合っているようですね。

いつも見て戴いてありがとうございます。






URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/06/01 11:42 | edit

こんにちは~

お写真を拝見してから、飯能市の「飯能新緑ツーデーマーチ」のサイトを
見てみました^^
大勢の市民の方が参加されて、すっかり定着されたようですね

コースも細かく有るのですね・・・。
地元でこういったウォーキングが出来るコースが幾つも有るというのは
自然や史跡等々が多々あるからなのでしょう
羨ましい事です^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/06/01 12:50 | edit

Re: こんにちは~

くろすけさん
 こんにちは

いろいろとご覧になってくださり
ありがとうございます。

当然市民の方の参加は多いです。
また
他の都道府県の方もかなりいらっしゃいます。
北は北海道、南は沖縄…

いろいろなルートはあります
が、
それだけ山の地域だということもあります(笑)

勿論、ツーデーマーチのほかに
地区毎の自治会とか鉄道会社、サークルとかのウォーキングも
ありますので、コースは沢山あります。

今日も暑く、真夏日でしょうか…先が思いやられますね。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/06/01 18:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/207-7aaada2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード