好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

武川岳-妻坂峠をゆく3 前武川岳~妻坂峠  

武川岳-妻坂峠をゆく3 前武川岳~妻坂峠

▽405 奥武蔵アルプスの峰々
☆R1048405

 武川岳-妻坂峠をゆく 2

◆ルートは武川岳-妻坂峠をゆく1をご覧ください。

採石場から次の道を外してしまい、その後天狗岩の指導標の処では何処が天狗岩か分からずに進み、
天狗岩の頂上と云う標識の処に出てしましました。
(もしかしたら岩尾根部の全体を天狗岩と云うのかも知れません)

疑問を残しながらも、登山道に出ましたので武川岳を目指すことにします。

▽392 天狗岩を越えて前武川岳を目指すことになります。11:47
☆R1048392

▽394 左手には奥武蔵アルプスと思われる山稜が垣間見えます。
☆R1048394

▽399 前方が開けているようです。
☆R1048399

▽400 前方に奥武蔵アルプスが見えます。
☆R1048400
奥武蔵アルプス近辺は小持山を登り残していますので、いずれ縦走したいと思っていますが
何時になることやら…

▽401 12:11
☆R1048401

▽406
☆R1048406

▽407 修行の道を根気よく歩くしかありません。
☆R1048407

▽409 
☆R1048409

▽410 前武川岳・分岐へ 12:24
☆R1048410

単なる分岐点かと思っていたのですが、後でここが前武川岳と云うことが分かりました。

ここには「天狗岩コース、上級者向け」と書かれています。
えっと! ここには書いてありますが、登りでは上級者向けと云う表示は見当たりませんでした。
初心者の私が知らずに面白がって登るには若しかしたら危険な処があったのかも知れません。

▽i825 山伏峠方面
☆IMGP7825

▽413 前武川岳1003mの標識…
☆R1048413

一番上の板が近くに落ちていましたので拾い上げて載せてみました。多分ここが前武川岳でしょう。
ここにベンチがありで遅めの昼飯休憩とします。

▽415
☆R1048415

▽416 13:00
☆R1048416

▽419 左に微かにスカイツリーを見ることができます。 
☆R1048419

▽420 垣間、スカリツリーが僅かに見えました。
☆R1048420

▽421
☆R1048421

▽422 
☆R1048422

▽424 森の循環…倒れている木があれば、これから育っていく幼木もあります。
☆R1048424

▽425
☆R1048425

▽426 どうやら頂上に近づいたようです。
☆R1048426

▽427
☆R1048427

▽428
☆R1048428

▽430 武川岳1051.7m 到着です。
☆R1048430

岳と云うのに随分穏やかな頂きです。
広い頂では多く人が休憩をしていましたが、当方は所用があるために先の妻坂峠に進みます。

▽432
☆R1048432

▽433 東から南の展望が開けています。
☆R1048433

さて、今回は当初3で終りにする予定でいましたが、下手な写真の枚数が納まりきれずに
4を追加してアップとします。4は2日後れの17日の予定です。

◆武川岳-妻坂峠をゆく4 に続きます。


☆ 奥武蔵・飯能情報ランキング ☆
下のアイコンを ポチ して戴くとポイントが加わり情報ランキングへ !!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 20:53 [edit]

category: 奥武蔵 1

tb: 0   cm: 7

コメント

最後から2番目の写真に映っている山の斜面に張り付く様な道が
気になります。
大名栗林道かなぁ、、、

尾根道は良さそうですね
植林帯エリアと天然林が混ざってそうですね。

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2014/06/16 00:45 | edit

おはようございます^^

あの岩がゴロゴロしていた道はやはり「上級者向け」なのですね^^;
お写真を拝見する限り、私のような一般者が入ってはいけない道に
感じていました。
それでも一般道と言うことであったら、私は初心者ルートしか入れない
ところでした(苦笑)

1000m越えしていても、片方が関東平野に面していて眺望が
素晴らしいです。
登ってきた甲斐がありますね^^

私も写真を多数アップしてしまい、記事を書きながら、何回になるのか
決める事は全く出来ません^^;
いつもダラダラと続いてしまいます( ̄▽ ̄;)

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/06/16 09:52 | edit

タマチャリンさんRe: タイトルなし

タマチャリンさん

右手横に道のように見えますね。
地図でみると有間峠近辺の林道(大名栗)のように見えますが
私には確信はもてません。
有間峠に行ったときに武川岳方向が見えるのか確認ですね。

はい、混ざっていました。
私は植林帯はどうも苦手です。
やはり自然林(雑木林)の方が変化があって楽しいですね。

小鹿野・二子山は周回してもそれ程時間がかかりませんので
ゆったりと行かれても大丈夫です。
先ず東岳で様子を見られるとよいでしょう。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/06/16 12:42 | edit

くろすけさんRe: おはようございます^^

くろすけさん

そうなんですよ。
登り口の天狗岩、男坂/女坂には上級者などと注意書きが
無いような気がしました。
 前武川岳に行ってから、上級者向けとは…

上手く区切れないので
 私こそ
ただダラダラと写真をばかり載せています(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/06/16 12:48 | edit

山人さん、今晩は!

後から上級者コースと言われても困りますね。(笑)
でも、確かに初心者向けとも思えませんでしたけど・・・。

それでも、素晴らしい景色が見られたのだから、苦労した甲斐が
ありましたね!

写真が多いのは、デジカメのせいでしょうね。昔のフィルムのカメ
ラだったら、あまりたくさんの写真を撮影する事は少ないのではな
いでしょうか?

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/06/16 20:28 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは

そうなんですよ 
後からそう云われても…っていう感じです。
まあ、
本人は高度感や恐怖感がだいぶ鈍っていますので
知らぬが幸いで登ってしまいましたが。

デジカメの影響は確実にありますね。
簡単に安易にシャッターを押してしまいますね。
だいたいひと歩き下手な写真を100枚から多いときは300枚です。
数を撮っても全く上手くなりませんが…
コンデジ既に6台目(3台はまだ使用中)一眼1台ですが
その割にはご覧のような初心者から抜けきれない
写真ばかりです(笑)






URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/06/16 22:57 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん

あの林道らしきところ
今も私には確定できないですね。

高さ的には有間峠からの道のよう気がしますが
有間峠では遠すぎるような気もしますし
かといって、白岩入りやナギ入りでは尾根に隠れて見えないと
思いますし

どなた様かご存知でしたらご教示下さいませ

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/06/16 23:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/212-849eb7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード