好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

雨の散策路・名栗川沿いをゆく1矢久橋-飯能大橋  

雨の散策路・名栗川沿いをゆく1矢久橋-飯能大橋(6月8日)
 毎度遅ればせながらのUPです。

▽556 矢久橋
☆R1048556

月初めに梅雨入りし、金曜からいきなりの雨が3日ほど続きました。
その週は残念ながら私のレベルでは山歩きなどと云う状況にあらず、家でじっとしているしかありません。
し、か、し 雨も3日となると心身の調子が悪くなり、だるさ腰痛、頭痛などの症状が現れてきました。
 
止むを得ず、早めに万能薬的であり、速攻効果の期待できる雨中のウォーキングを投与することにします。

ウォーキング・トレッキングと健康
実践効果について⇒
 http://mkaifuu.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

◆ルート:飯能駅南口~飯能大橋・矢久橋~名栗川(入間川)左岸~矢川橋~
征矢町~浄化センター~新大橋~出合(名栗川・成木川)~加治橋~真善美の小径~
八高線鉄橋~成木川~清川橋~帰路

▽557 飯能大橋から矢久橋(矢颪~久下)を見る。
☆R1048557

小雨の状態を幸いに傘と雨靴で歩いてみることにします。
さてどの辺を歩くのが良いかと思いましたが、折角の雨降りですので名栗川沿いをゆくことにします。
特に河川の監視を仰せ付かっている訳ではないのですが、
川に沿ってその状態を見ながら歩いてみる「勝手な河川の観察員」です。

飯能駅南口から、広い通りを南に向かうとすぐに飯能大橋に着きます。
矢久橋は飯能大橋のすぐ上流側に隣接して架かっています。私が幼い頃、祖母に手を引かれて
毘沙門様のダルマ市にきたことがあります。

その時の矢久橋は木造でもっと低かったように憶えているのですが、
幼い時に見てその後n十年も見てなかったので、今の矢久橋が幼い時に見た橋と同じかどうか分かりません。

▽579 飯能大橋 
☆R1048579

飯能大橋は駅の南側にニュータウンが出来るのにあわせて架けられた橋ですので、
新しいように見えますが竣工から既に26、7年が経っていることになります。

▽559 飯能大橋下の水銀系ランプ
☆R1048559

▽560 
☆R1048560

▽561 左岸の石垣に下りてみます。
☆R1048561

大降りの雨から小雨になって暫く経ったため、だいぶ水量が減り色も薄くなって、迫力がいまひとつです。

▽562 右岸には立ち木がそのまま流されて着ています。
☆R1048562

▽564
☆R1048564

▽565
☆R1048565

▽566
☆R1048566

▽567
☆R1048567

▽568 手前が矢久橋、向こうが飯能大橋
☆R1048568

手前が左岸、向こうが右岸…上流から下流をみています。

▽571 
☆R1048571
▽572
☆R1048572

▽573
☆R1048573

▽575
☆R1048575

▽577
☆R1048577

▽580
☆R1048580

▽581 矢川橋(矢颪~川寺)左岸を川に沿って下って見ます。
☆R1048581

▽585
☆R1048585

▽p131
☆IMGP8131

▽p133 胡桃の路
☆IMGP8133
▽p135
☆IMGP8135

▽p137
☆IMGP8137


◆先週の土日は暫く振りの好天で、前日からどの辺を歩こうかなと考えておりましたが、
なんと突然「垣根剪定作業」のご下命があり、暑い中も喜んで拝することに相成りました。
取り敢えずコの字のように家を囲んだ生垣の上の一辺だけの作業ではありましたが、

この時季に得意とする熱中症直前に至り、さらに不慣れな剪定鋏で上腕が筋肉痛に…
何とか午前の3時間で無罪放免されましたが、されど翌週は反対側もあるとのお告げ…
存じてはおりますが…待てど援軍来ぬ 来るは蒸し暑き風ばかり…

◆名栗川と入間川…
 この辺を含めた流域を入間川という言い方があります。
 しかしながら当ブログでは名栗川とする場合があります。

 昔から頭の中にこびり付いている川、旧名栗村のナギイリ付近の源流地から発し、
 成木川との出合いまでを名栗川として扱う場合があります。


◆ ⇒ 雨の散策路・名栗川沿いをゆく2へ続きます

◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを ポチ して戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 13:26 [edit]

category: 名栗川 入間川 その他の河川 湖沼 

コメント

こんにちは~

小雨になって暫く経過と言えども、かなりの水量に感じます^^;
川幅も随分、広がっていますね

流されてきた木や枝を見ると、大雨時には上流ではかなりの激しさで
降った感じですね

今年の梅雨は、当初、連日の雨でしたが、今は降雨量も少ない感じ。
上流では一気に貯水量が増えるとダム等では放水しなくてはならない
事もあるかと思います。
折角の降雨なのに・・・これから真夏へむかう時期、水道用、農業用の
貯水量が足りるのかな?
自然相手ですし、水資源の管理は難しい気がします^^;

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/06/21 13:49 | edit

金曜はやはり雨でしたか
結構な水量に見えますが、これでも減ったのですか、、。
やはりこの時期の山間部は晴天を狙って行かないとキケンですね。

実は金曜日に
奥武蔵方面に行こうと計画していたのですが
飯能、秩父は雨との予報でしたので
仕方なく、あきる野に行きました。
この時期中々行きたい所にも行けませんね

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2014/06/21 14:45 | edit

こんにちは。

行動派の奥武蔵の山人さんですね。
少しの雨が体調を崩す、じっとしていられないのですね。
雨の景色も見方によれば面白いと思いますよ。
雨でも行動!ストレスが溜まらず体調も爽快ですよ。

URL | masa #-
2014/06/21 18:54 | edit

山人さん、こんにちは!!

川の見回り、お疲れさまでした!!(笑)
普段に比べると、だいぶ増水していますね。いきなり、大雨が降りました
ものね。山人さんも、さぞやストレスがたまった事でしょう。少しは、ガス
抜きが出来たのでしょうか?

大変奇遇ですが、私も土曜日に生垣の剪定をしました。伸び放題だった
ので、土日の二日間かかるかなと思っていましたが、何とか一日で終わ
らせてしまいました。で、日曜は休めたかと言うと、また他の作業が待っ
ていて、とことん疲れました・・・。(笑)

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/06/22 11:00 | edit

くろすけさんRe: こんにちは~

くろすけさん
こんにちは

私の幼い時の記憶では
通常時で水量は半分位
大雨時は3倍以上あったような気がします。
昔は上流で大雨の増水のために民家の浸水騒ぎがありました。
 
昔の飯能大橋付近、大雨時の水量は分からないのですが
上流の方では5倍とかの状況であった記憶がありまます。
昔は橋が流されたりしましたから…
 最近はダムでの調整と人工増加で取水量も増えたのでしょうか
以前のような被害は聴かなくなりました。

適度な雨の日も、もちろん晴れの日も欲しいですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/06/22 12:05 | edit

タマチャリンさんRe: タイトルなし

タマチャリンさん
 こんにちは

名栗川の水量は昔からすれば
だいぶ減っています。
飽くまでも自分の曖昧な記憶ですが
半分とか、3分の一とかです。

それで、大雨になっても名栗川沿いの民家の浸水騒ぎは
最近あまり聴かなくなりました。
 
 今日も時期的にタマチャリンさんのストレスが溜まりそうな
いやな天気ですね。
 来週の土、日はどうかと天気予報を見ますと
降水確率40%…なんと云ってよいでしょうか…

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/06/22 12:13 | edit

Re: こんにちは。

masaさん
こんにちは

関東、今日は雨で残念な天気です。
もっとも晴れた場合は垣根を刈る作業が待っていますので
適度に曇りであれば一番良かったのですが(笑)

仰せのように
雨の日も動いてストレスが溜まらない様に
したいです。
しかし、
カメラを持って出ても悪い天気に更に腕があれですから(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/06/22 12:19 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
 こんにちは

月初めは思わぬ大雨でしたですね。

名栗川沿の水量は子供の頃の記憶ですと、
増水時には川原から岸を越えて来たのを憶えています。
川沿いの家では浸水被害もありました。
最近は大雨でもだいぶ少ない様な気がします。

雨でも何か見つけて体を動かしたほうが良さそうですね。

自分のところのたいしたことの無い垣根とか植木でも
眺めるには良いのですが、
義務のような毎年の剪定は大変です。

更に畑とか山林をお持ちの方のご苦労から
見れば微々たるものなのでしょうが(笑)


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/06/22 12:46 | edit

こんにちは。

立木がこれだけ流されたのですから、かなり雨量が多かったようですね。
当地はどんよりな日は続いてはいるものの、雨は少ない梅雨になっています。

URL | masa #-
2014/06/23 14:30 | edit

Re: こんにちは。

masaさん

こんばんは

このときはだいぶ振りました。
しかし、ダムや取水量の影響でしょうか
昔から見れば水量はかなり減って
います。
水不足も困りますが
多すぎず、適度な雨量が欲しいですね(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/06/25 00:35 | edit

こんにちは。

コメントありがとうございました。
今回の関東地方の、雹、雨は大丈夫でしたか?

URL | masa #-
2014/06/26 11:41 | edit

Re: こんにちは。

MASAさん
こんにちは

昨日(25日)は短時間ですが、
集中して降り
わたの周囲では被害は有りませんでしたが、
近隣の市、区では半地下の駐車場に雨水が流れ込んだり、
立体交差の下側の道路に水が溜まり、車が動けなくなったりが
有りました。

最近言われるゲリラ豪雨で、
埼玉、東京でも場所によっては怖いです。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/06/26 12:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/214-128db0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード