好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

あさひ山展望公園 黒雲と光-2014夏2  

あさひ山展望公園 黒雲と光-2014夏2

酷暑のなか、秋風を心待ちにして過ごしている今日このごろ、
午前に西の山々に霧を見た あさひ山展望公園、
 その午後はどうなっているのだろうと
陽射しが弱まる時をみて、再び展望広場へ上ってみました。

▽r751
☆R1048751

▽545 16:50
☆IMGP8545

▽546
☆IMGP8546

▽547
☆IMGP8547

▽552 空と山の間に薄くピンクの色の部分が見えます。何の現象でしょうか…

☆IMGP8552

▽554 徐々に空の様子が変化し、黒雲と光のコントラストが大きくなってきました。
☆IMGP8554

▽555 名栗・有間山稜は厚い霧が上昇しています。
☆IMGP8555

▽557
☆IMGP8557

▽560
☆IMGP8560

▽564
☆IMGP8564

▽565 陽と雲と霧のせめぎ合い 見どころたっぷりです。
☆IMGP8565

▽569
☆IMGP8569

▽571
☆IMGP8571

▽575
☆IMGP8575

▽581 丹沢山塊
☆IMGP8581

▽584
☆IMGP8584

▽586 大岳山-御岳山―御前山
☆IMGP8586

▽588
☆IMGP8588

▽r776 遠方、稜線に小さく▲は蕎麦粒山1,479mです。
☆R1048776

▽r777
☆R1048777

▽r788 武甲山
☆R1048778

◆豪雨の時の川の流れや、激しい雲の変化をじっと見ていると、
何時しかその光景に引き込まれ、茫然自失、飽きるのを知りません。
それをそれ程までに見ていていったい何になるか、
 幼少の頃の自分が重なります。
将来河川や気象の専門家になりたいと思うが・・・

 されど光陰矢の如し

時既にn十年も経てそれを遡ります。
慌しく動く雲を見ていると、自分の齢それすら意味を持たない世界に浸ってしまいます。

◆数日前のこと、出先で突然、雷雨の強襲を受け、激しい風と雨の不意打ちを食らいました。
すかさず折りたたみ傘で応戦体制に入ったものの、余りにも非力な防衛能力を
 見透かされ、瞬風15m…容赦なく攻め込まれてしまい、ズボンの腿から靴まで
 ずぶ濡れになり 泣きたいほどの敗戦を喫しました。

止むを得ず恥ずかしさと悲しさをぐっと堪え、電車に乗って帰宅するしかありませんでした。

人は様々な試練に耐えてこそ成長をしていきます。
しかし、その成長余白は、延び代は残っているのか
自問します…それが疑問に変わり、すぐさま愚問に気付きます…

◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを ポチ して戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 08:03 [edit]

category: あさひ山展望公園

tb: 0   cm: 6

コメント

雲の流れが速いですね。
こういう天気は何故かワクワクしてしまいます。

ずぶ濡れ電車はキツイですね
私は公園で頭から水をカブりずぶ濡れ自転車ですが
夏場はこれで走らないと溶けそうです

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2014/07/29 11:16 | edit

こんにちは。

写欲をそそられそうな空の景色が広がっていますね。
刻々と変わる雲の形をもていると飽きません。
光芒まで見られて、いい時間を過ごされましたね。

URL | masa #-
2014/07/29 11:45 | edit

タマチャリンさんRe: タイトルなし

タマチャリンさん
 いつも見て頂いてありがとうございます。

過ぎたる大雨は困るのですが、
黒雲と陽のせめぎ合いは見ていると
確かに 私も わくわく しますね。

水を被る自転車は爽快ですね…きっと
されど 
水を被って電車に乗ると…悲惨ですわ(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/07/29 12:35 | edit

masaさんRe: こんにちは。

masaさん
 こんにちは
いつも 拙い画像を見て頂いて
ありがとうございます。

その、腕があれば・・・それなりのモノが
撮れるのでしょうが
いまだに使いこなせておりません。
masaさんのを拝見し、何時になったら
一枚でもあのように撮れるのかと思案しています。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/07/29 12:39 | edit

こんばんは

同日の午前と午後で、全く異なる様相になっていますね~
最初の方では地表から雲が湧きあがっている感じ・・・
よく上昇気流で雷雲が出来ていくと聞きますが、まさにそんな風に見えます。

昨今、ゲリラ豪雨が増えてきて、ネットのニュースサイトで「雲の動き」を
見たりするのですが、山梨や群馬から移動している雲も映っていますが
中には奥多摩や秩父付近で急激に発達する雲も見受けられます。
もしかしたら、山人さんがご覧になった雲がこちらの方にきて、豪雨を
もたらしているのかもしれませんね^^;

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/07/29 23:35 | edit

くろすけRe: こんばんは

くろすけさん

こんにちは

山とか展望台に登って空がスッキリしないとがっかりですね。
しかし
どうせ曇りなら
雲の明暗、動きの緩急などメリハリが有れば
それもまた面白いです。

先日、日曜の雷雨の襲撃は正にゲリラでした。
短時間でしたが、こんなの初めてという感じの風と雨量で
安全なところにいて眺めるぶんにはよいのですが、
外にいる場合は最悪でしたね。

月曜から少し空気が乾燥して過ごしやすくなりました。
このまま秋に・・・甘いですね(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/07/30 12:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/225-02ff6131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード