好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

台風一過、川と空  

台風一過、川と空 2014/08/10

▽112
☆IMGP9112

台風11号の影響によって、昨日から強い風を伴った雨が断続的に降っていました。
しかし10日の夕方になると台風は日本海に抜け、強い雨は徐々に収まってきました。
そこで合間をみて所用を兼ねたウォーキングに出てみることに・・・

▽004 入間川に架かる「流れ橋」付近 午後5時28分現在
☆R1049004

流れ橋の近くにあるホームセンターまで足を延ばし、ついでに勝手な川の観察員を
やってみました。
ご覧のように思った程の増水にはなっていません。いつもながらの稚拙な好奇心で、
もう少し水嵩があり「流れ橋」の橋脚の高さ位になっているかと思っていたのですが、
今回の台風では断続的な降雨のために量的にはそれ程でもなかったようです。

▽005
☆R1049005

▽008
☆R1049008

▽009 ご覧のように橋桁は7月の大雨で流失したそのままになっています。
☆R1049009

▽010 流れ橋、復旧の見通しはたっていないようです。
☆R1049010

▽013
☆R1049013

▽020 前回の時の水位よりも数十cm程上がり、水色も薄い茶色になっています。
☆R1049020

▽101 帰り道の空
☆IMGP9101

▽102
☆IMGP9102

▽103
☆IMGP9103

▽107 18:54
☆IMGP9107

所用を済ませ、空を見上げると鮮やかな色彩の空になっています。
慌ててシャッターを押してみました。

雨の影響で適度な水蒸気が大気中に浮遊し、陽の傾きに伴い放射された光
(光・広範囲な波長の合成されてもの)の波長範囲で、その時の大気中・浮遊物の状態を
通過しやすい波長を我々は目視している訳ですが、
そんなことより
周囲に闇が迫るなか、空が赤や黄色に染まる様はノスタルジックであり神秘的でもあり、
いっときは色彩の空に吸い込まれてみたいですね。

◆帰りの道で成木川、名栗川の水量も見てみましが、それ程の水嵩は増していませんでした。

自分的には以前と比べて川の水量が減少しているのが、大変気になっています。
できれば平常時も濁りなく、これくらいの水量で有ればいいなと思っています。

◆次回は陣見山線


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを ポチ して戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:35 [edit]

category: 自然

tb: 0   cm: 6

コメント

山人さん、おはようございます!

強い風が吹いたり、雨が降ったり、時折薄日がさしたり、天候が実に目まぐるし
く変わる一日でしたね。でも、大きな被害がなかったのは何よりでした!

昨日の空は、こんなにも色々な表情を見せてくれたのですね。シャッターチャン
スに恵まれて良かったですね!!でも、山人さんは外出の時はいつもカメラを持
っているという事ですか?

普段、流れ橋のあたりはたいした水量はありませんが、釣り人の目から見ると、
これぐらいの水量があればとても魅力的な川に見えますね。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/08/11 09:18 | edit

こんにちは~

近々を通過したのではなかったのですが、かなり激しい降りでしたね^^;
山人さん方では夕方には綺麗な空をご覧になれたのですね~
こちらは夜7時頃まで断続的に激しい雨に見舞われました( ̄▽ ̄;)

夕焼け風でもあり、太陽の光が直接当たった風な色もあり・・・
不思議な世界に迷い込んだような風景ですね~

私の方でダム関連記事をアップしているからではないですが・・・^^;
入間川上流にも有間ダムという大きなダムがあるようですね
こちらでの調節の影響もあるのでしょうか・・・。
ちなみに有間ダムでもダムカードを発行しているそうですよ^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/08/11 10:42 | edit

こんな空だったんですね~
昨日は仕事でしたので
全く気づきませんでした。
いやぁ~良い物を見逃してしまいました。

URL | タマチャリン #-
2014/08/11 11:24 | edit

コンタローさんRe: タイトルなし

コンタローさん

こんにちは
昨日の風と雨は激しかったですね。
なにか、年毎に強さが増してくるような気がします。
・・・シャッターチャンスは アルノデスガ カメラと腕が
いや、腕が追いついてないと、いいますか使いこなせて無くて
ブレたり、ボケたちを量産しています(笑)
 カメラは外出時は必ず持ち歩いています。
場合によってはメインとサブ(1+1)で2台。
でも何万枚撮ってもセンスが無いので上手く撮れません。

入間川、名栗川、成木川・・・平常時の水の量はもう少し欲しいですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/08/11 12:33 | edit

くろすけさんRe: こんにちは~

くろすけさん

 奥武蔵の風はだいぶ強かったですね。
こちらは5時頃から雨は小降りで風が時折
強かったです。

そうですね。有間ダム(名栗湖)が有りますね。
昔は有間川に水力発電所もあったのですがだいぶ前に無くなり
ました。

ダムは飯能駅からバスで40~50分のところに有ります。
ダムは堤防の上から道が繋がり一周出来ますので(5~6kmくらい)
歩いたり、釣りがをしたり出来ます。
ダムの道から登る山。近くに皇太子殿下が登られた「棒ノ嶺」という山も有ります。

そうですか、有間ダムでもカードを発行しているのですね。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/08/11 12:49 | edit

タマチャリンさんRe: タイトルなし

タマチャリンさん

こんばんは
 台風の風と雨の湿度の関係か、詳しいことは
分かりませんが、ずいぶんと派手な色でした。
カメラの設定で多少は色が変わるのですが、
こんな空の色もあるんだとおもいましたね。

 
しかし
タマチャリンさん
いつも感心するスタミナですね。
若さ+根性+特注のカロリーメイト+スポーツで鍛えられたのでしょうか。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/08/11 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/228-768cb833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード