好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

「みなとみらい」幾何学模様を さまよう 1  

「みなとみらい」幾何学模様を さまよう 1

▽376 直線の繰り返しと滑らかな曲線、そして線対称
☆20140814171009783[1]

昨年(2013年3月)の春、池袋線は奥武蔵の玄関口・飯能から元町・中華街まで直通運転が開始されて既に
1年半に近くになろうとしています。
 なんと!!ヨ、ヨッ、横浜ですよ。奥武蔵が横浜と繋がっていたのです…やまん中の者としては大変な驚きです。
子供の頃、横浜はテレビや新聞で観る別世界の大都会だと思っていましたから、鉄道で繋がるなんて…
つい最近まで私の生きているうちには夢のまた夢のように思っていました。

・・・以下は西武鉄道の資料から・・・・・・・・・・・・
1.相互直通運転開始日 2013 年3 月16 日(土)予定

2.相互直通運転区間
池袋線 飯能駅・狭山線 西武球場前駅~(東京メトロ副都心線、東急東横線経由)~横浜高速みなとみらい線 元町・中華街駅
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東急東横線、なにかこうハイカラすぎて飯能と繋いで戴いてよろしいのでしょうかと…
それで
所用のついで…山の中で育った者としては滅多に乗れない元町・中華街行きに乗車し「みなとみらい」まで行ってみました。
▽348 「みなとみらい」です。
☆P6130348

▽349 さてナンダッタのか、設定を誤ったのか。
☆P6130349

▽350 駅は地下ですから、とりあえず地上へ出たいのですが…よく分からんです。
☆P6130350

▽351
☆P6130351

▽353 凄いです。いや幾何学模様が…奥武蔵には無いですね。
☆P6130353

▽355 苦戦してやっと地上へ出ました。
☆P6130355

▽356 これもまた幾何学模様ですね。
☆P6130356

▽357 さて、何処へ行くかですが
☆P6130357

▽358 はっきり云って右も左も分かりません。
☆P6130358

▽361 なかなか良い風景ですね。左右岸の白い手摺り、きっちりと幾何学模様になっています。
☆P6130361

▽362 ハープ橋と手前の倉庫の格子が良いですね。
☆P6130362

▽363 目に入るモノが何処も幾何学模様たっぷりですね。
☆P6130363

▽364 繰り返しの格子、素晴らしい
☆P6130364

▽365 曲面と平行線…いいですね。
☆P6130365

▽368 対象形のハープ橋の主柱
☆P6130368

▽369 しかし緑が少ない、これだけは奥武蔵に分がある。
☆P6130369

▽371 どこだか分かりませんが、さまよった のはこの辺らしいです。
☆P6130371

◆どう云う訳か幾何学模様を見るのが好きです。
例えば下のような平行線、同形の繰り返し状のものなど。

▽R788 平行線、クロス 茶畑の上を通る送電線(入間市)
☆RIMG9788

▽D602 鳥居の繰り返し連続性 中野原稲荷神社(入間市上小谷田)
☆DSCN1602
▽D353 天井の格子と照明 東京ビッグサイト
☆DSCN1353

◆正確で緻密な作り、線、角、相似、連続そして、無限、永遠、不滅…何か不思議な美しさを感じます。
ウォーキングをしながら幾何学模様を見る。幾何学模様を見ながらウォーキングをする…
どちらでも良いのですが「勝手な川の観察員」に加えて、「幾何学模様観察員」も また楽しからずや でしょうか。

◆突然、いつもの画像とガラリと変わりました。
幾何学模様を探しに「みなとみらい」に行った訳ではないのですが
・・・もしかして今夏の暑さとUVの直撃を受け、その影響で少々頭頂が侵食溶解されてすこし…
全面否定することに自信の持てない今日この頃であります。

◆「みなとみらい」幾何学模様を さまよう 2 に続きます。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを ポチ して戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 18:00 [edit]

category: 日常 時 社会

コメント

こんばんは。

大都会の幾何学模様、たくさんありますね。
あちらこちら眺めてるとほんとに私も迷子になりそうです(^^)
大きいガラスに映る青空と雲。
すごく素敵なお写真だと思いました。
私の町でも探してみようかな?
あるかな~(笑)

URL | チビmomo #-
2014/08/14 20:36 | edit

ちびmomoさんRe: タイトルなし

ちびmomoさん

こんばんは
珍しく 山から都会に行ってみますと
目にするものは幾何学模様がたっぷりと有りました。

数学、図形が得意な訳ではなく
むしろ、不得意ですが
絵柄、模様としての幾何学模様は面白く
楽しいです(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/08/14 21:09 | edit

横浜いいですよね。「みなとの見える丘公園」が好きだな・・・。

URL | GGG #-
2014/08/14 21:23 | edit

GGGさんRe: タイトルなし

GGGさん

こんばんは 
そうですね 
いいですね
横浜は子供の頃の夢の都会でした。
中学校の頃の遠足はマリンタワーと氷川丸でした。
中華街まで直通で驚いています(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/08/14 21:39 | edit

意外過ぎる場所のレポにビックリです
普段仕事が都内の私には奥武蔵の風景の方が遥かに魅力的ですよ
まぁ世間一般の方々はお台場とか、みなとみらいは大好きなんでしょうけどね。
近頃は人ごみに出ると疲れてしまって、、、。

URL | タマチャリン #-
2014/08/14 22:47 | edit

タマチャリンさんRe: タイトルなし

タマチャリンさん
 こんばんは
やまん中の者としてはめったに都心とか
横浜に行く機会はありません。

直通が開通してからも、
あら!繋がったの!で驚いていましたが
 いく用事もありませんでした。
遊びに行くとなると、山歩きが主ですから。

都会にでると、
重い荷を背負っている訳ではないし
急坂を上る訳でもないのですが
 神経がやられて、疲労します(笑)
やはり 緑と清流の奥武蔵や奥多摩のほうが
心身が安心しますね。

いつもコメントありがとうございます。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/08/14 23:11 | edit

山人さん、おはようございます!

電車で横浜まで直通で行けるなんて、本当に良いのでしょうか?山人さん
のお気持ち、よ~くわかるような気がします!!(笑)

その結果、飯能方面から横浜方面へ行く人は増えたかもしれませんが、そ
の逆はどうなんでしょうね?観光客が増えてくれれば良いですが・・・。

都会の変貌は激しいですよね。特に、地下はいけません。十中八九、迷子
になります。山の中とは違って、都会の横浜では山人さんの動物的な勘も
鈍ってしまったようですね。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/08/15 07:31 | edit

おはようございます^^

山人さんのブログを開いたら、いきなり曲線の建物の写真!!
いつも緑の風景で慣れていたもので、あれ?間違えた?と思ったら・・・
やはり、山人さんのブログ。
一瞬、戸惑いました~(苦笑)

私もまだ直通運転を開始してから横浜は訪れていません
横浜どころか、渋谷もまだです。
変わり様は驚きですね!
お写真を見ていて・・・涼しくなったら、訪れたくなりました^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/08/15 09:16 | edit

コンタローさんRe: タイトルなし

コンタローさん
 こんばんは
今日は朝から山に出かけておりまして
夜になってから帰りました。
 そしたら、防災無線で「XXX公園付近にイノシシが徘徊している…」
そのような放送を聞きました。

横浜のマネは幾ら背伸びしてもできませんから
 飯能・奥武蔵に来て頂くと
イノシシ、クマ、シカ、サルなど、
動物園に行かなくても会える・・・ことがある・・・
 背伸びはくたびれますから
普段着で地の飯能を観てもらうしかしか無しですね。

そうです。
都会に行きますと奥武蔵の山と全く異なりまして
 山勘?は全く通用しませんですね(笑)

いつもコメントを頂き、ありがとうございます。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/08/15 21:08 | edit

くろすけさんRe: おはようございます^^

くろすけさん
 こんばんは
たまたま、そちら方面に所用がありまして
滅多に行けないところですからと
ついでに、さまよって みました。

そうしましたら、やはり奥武蔵とは全く違います。
どこも人工美や幾何学模様があふれていました。
そう云えば、どう云う訳か 幾何学模様が好きで・・・
思い出した訳です。
 渋谷も以前と比べて大変化ですね
複雑な(私にとっては)多層階構造で、
初めて降りたときは外へ出るまでに大変な思いをしました。

今日、山から帰ってきましたら
防災無線で「イノシシが徘徊してます・・・気を付けて・・・」の放送が
有りました。

飯能・奥武蔵は
幾何学模様の構造物は少ないですが、その代わりに
動物園に行かなくても
イノシシ、クマ、シカ、サルなどに会えることがある
と言うことでしょうか(笑)

いつもコメントを頂きありがとうございます。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/08/15 21:30 | edit

こんにちは。

いつもとまったく違った写真に驚きです。
横浜は年に何回か行くのですが、”みなとみらい”はまだ行ったことがありません。
自然の風景から離れて、たまには幾何学模様も良いかもしれませんね。

URL | masa #-
2014/08/17 16:53 | edit

Re: こんにちは。

masaさん

こんばんは

奥武蔵の玄関口から直通で行けるのですが
なかなか、機会も用事もなく開通してからだいぶ経ちます。

自然の山、川の風景に埋もれていますと
たまには脳に幾何学模様の刺激を与えませんと
・・・でもだいぶ手遅れの感じに気が付きつつありますが(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/08/17 18:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/229-82a9fa04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード