好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

あさひ山展望公園、ある日の夕景 1 2014夏  

あさひ山展望公園、ある日の夕景 1 2014夏

▽647 あさひ山展望公園から奥武蔵・有間方面を望みます。
☆R1048647
有間方面・遠方僅かに▲が蕎麦粒山1472.9m 中央から左に日向沢ノ峰、棒ノ峰、川苔山


昨日、今日と朝晩だいぶ涼しくなりました。
このまま秋風の季節に入る訳ではなさそうですが、暑さと湿度が大の苦手な私は、少しでも涼しくなると
一時的にせよ不快から開放されてホッと一息つける今日この頃であります。

◇前に歩いた定番コース「あさひ山展望公園」の夕景です。

▽450 合歓の木
☆IMGP8450

▽645
☆R1048645

▽457 大岳山が右に一番高く見えます。 私には像の背中のように見えます。
☆IMGP8457
それにしても煙突は何とかなりませんかね・・・折角の展望台からの視界、本当に良い位置取りをしています。

▽459 この方向に富士山があるのですが、全く見えません。
☆IMGP8459

▽464 右の手前が柏木山303m(苅生) 
☆IMGP8464

▽471
☆IMGP8471

▽472
☆IMGP8472


展望台から下ってみます。

▽477
☆IMGP8477
▽480
☆IMGP8480

▽481
☆IMGP8481

▽483
☆IMGP8483

▽484
☆IMGP8484

▽485
☆IMGP8485

▽487
☆IMGP8487

▽488
☆IMGP8488

予報によれば、涼しい日が何日か続いた後、9月に入ってから30℃を越える日があるとのこと…

「暑さ寒さも彼岸まで」
Webによると「暑さ寒さも彼岸まで」とは気象庁の観測データからみると、この慣用句の指している
ことはほぼ当っているらしいですね。
これから迎える秋(9月)の彼岸までは、夏の季節の範疇にあり猛暑日や熱帯夜が訪れる可能性が
あるそうです。
しかし9月の彼岸からは季節の移行期で、秋から晩秋を経て自然の支度は確実に冬に向かっていくのです。

暑い日はいやだと思っていたら、いや寒いのもね ダメでしょう・・・
9月の彼岸を前にして早くも寒さの心配を始める根性無し…その自分に気付く彼岸前でもあります。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを ポチ して戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:31 [edit]

category: あさひ山展望公園

コメント

一番上の写真は山頂に展示してある写真の様ですね

私は山を見ても何処が何処なのかサッパリ分かりません
大岳山は山頂がポコっとなているのでちょっと特徴があるので
うちの方からも辛うじて分かるんですが、、
あとは、、、ホント富士山位しかわからないです。

夕暮れの写真は幻想的で綺麗ですね。

多摩市の連光寺に夕日の丘ってのがあるので
夕暮れ時にでも行ってみようかなぁ。
ここからですと奥武蔵方面の山が一望出来るんですよ
まぁ、何処が何処なのかサッパリ分かりませんが、、。

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2014/08/29 10:28 | edit

こんにちは~

残暑も少し落ち着いてきた感じですが、お天気が良くない日が続きますね。
散策にも適した気温になっても、グズグズしたお天気続きではなかなか出かける
気になれません^^;
最初のお写真・・・蕎麦粒山って名前は初めて聞きましたが、遠目にも尖り
具合が目立つ端正な形の山のようですね。
その左側へ、川苔山・・・以前、山人さんが訪れた所ですね。更に左下へ
下がった方が、前に私も訪れた白丸、鳩ノ巣辺りでしょうか^^

丘状の斜面に立つ木々、北海道・美瑛の丘の雰囲気も感じました。
岩手の小岩井牧場にある一本桜もそうですが、丘の上に1本だけ立つ木が好きで
この夕暮れのあさひ山展望公園の木もそんな感覚にさせてくれました^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/08/29 12:46 | edit

こんにちは。

空も遠くの遠景も秋が近くなった様相ですね。
今年の夏は、暑い日が少なく、夏が終わったと云う感じが薄いのですが、過ごしやすい秋の訪れは待ってましたですね。

URL | masa #-
2014/08/29 14:31 | edit

山人さん、今晩は!

ここ数日、急に気温が下がってはっきりしない天候が続きますね。こんな
天気が続くと、青空が恋しくなってしまいます。

猛暑や熱帯夜も嫌ですが、急に寒くなるのも困ります。最近、年齢のせい
なのか、体型のせいなのかわかりませんが、寒さに弱くなったような気が
します。

一番良いのは、暑くもなく、寒くもなくという季節なんですけどね!!(笑)

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/08/29 20:18 | edit

タマチャリンさんRe: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは
 私も最初はさっぱりでしたが、
近場から登って徐々に山の名前が僅かながら
分かってきました。
でも地図をみてコンパスをみて風景をみても
なかなか分からないですわ。

夕日の丘ですか
なかな詩的で情緒があって良さそうですね。
そうですかあ
奥武蔵が見えるので有れば行ってみたいでね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/08/29 21:55 | edit

くろすけさんRe: こんにちは~

くろすけさん
こんばんは

天気が良くないですね 
また降ってきました・・・

蕎麦粒山は飯能の名栗湖から登って
有間峠経由でいけるところですが
左に行けば川苔山、右に行けば蕎麦粒山です。

丘状のところの木 こう云う光景は私も気にって
います。
北海道には行ったことはないのですが
スケールが違うのでしょうが
有りそうですね。
 コメントありがとうございました。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/08/29 22:15 | edit

masaさんRe: こんにちは。

masaさん
こんばんは

今も奥武蔵は雨です。
 私の勝手な言い分ですと
少々涼しすぎるよ!です。

この気温で晴れてくれてば
申し分ないのです。

しかしだからと言って私の写真の
腕が上がる訳でもないですがね(笑)


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/08/29 22:20 | edit

コンタローさんRe: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは
今、が降っているようですね。
涼しくなって良いのですが

すこし行き過ぎではと・・・
勝手なことを云いたくなりますね。

そうです。齢を重ねると
暑くなく、寒くなくが一番ですわ。

コメントありがとうございました。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/08/29 22:25 | edit

ゆうひの丘から見える山を調べましたら
奥武蔵のはるか向こうの日光白根や赤城、谷川岳辺りまで見えるらしいです
うちのベランダからでもハッキリと西武ドームは見えるんですよ。

夕日の丘は わざわざ行くような場所ではありません。
近所の人の散歩公園です

URL | タマチャリン #-
2014/08/29 23:58 | edit

タマチャリンさんRe: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは

いろいろとご教示ありがとうございます。

しかし、日光方面が見えるとは凄いですね。
承知です。
では、そちら方面に行ったついでのついでくらいに
考えておきますね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/08/31 00:22 | edit

山々のシルエットが綺麗ですね♪
雲がかかってるから、みれる風景ですね。
白っぽい景色から夕暮れの景色に変わり、ブルーの景色が綺麗です。
黄色いお花は何だろう?
たくさん咲いてますね♪

URL | yamatoumi #-
2014/08/31 21:02 | edit

山と海さんRe: タイトルなし

山と海さん

コメントありがとうございます。

黄色の花はWebで調べますと
キクイモモドキに似ていますが、
自信はありません(笑)

カメラを換えてから(正確には換える前から
天気だけが頼りでシャッターを押しています)
写真はいろいろ試しているのですが
どう設定すればよいのか、なかなか上手く
写せなくて、ひたすら他の他の方のをマネ
している状態です。
しかし幾ら真似ても同じ様には仕上がらないですね...(笑)



URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/08/31 22:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/234-75c52094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード