好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

横田基地友好祭 1 稚拙な好奇心でさまよってみる(9月6日)  

横田基地友好祭 1 稚拙な好奇心でさまよってみる(9月6日)

▽595
☆IMGP9595

米軍-横田基地友好祭2014…毎年8、9月に基地の一般開放が行われ、普段は閉ざされている基地が
開放されて軍用機の一部公開やアメリカンの食べ物などが味わえる…らしい…
と云うことで、軍用機やアメリカのマニアではないのですが、稚拙な好奇心と云うやつで先週、開放された
基地をさまよってみました。

飛行機に詳しい訳でもないのですが、どんな感じなのと稚拙な好奇心だけでさまよいながら撮った画像を
並べてみます。

▽201 牛浜駅のホームは人々でごった返し、やっと道路へ出ますがやはり混雑で
☆R1049201

▽207 対面の歩道もなかなか進みません 駐車場、3時間2000円・・・超過の場合は幾らになるのでしょう。
☆R1049207

▽211 16号を越えて基地側に
☆R1049211

▽212
☆R1049212

▽216 金属探知 荷物検査
☆R1049216

▽218
☆R1049218

▽222 駅から約70分をかけてやっと入場
☆R1049222

▽535
☆IMGP9535

▽r228
☆R1049228

▽230 ここで和太鼓の演奏をしていましたが、天井の幾何学模様も気になるところでした。
☆R1049230

▽538 ここまで来るのにだいぶ時間がかかり、空腹を感じてテントハウスから
☆IMGP9538
この左右に連なるテントハウスはアメリカン的食べ物やさんです。
ハンバーガーとコーラを調達して立ち食いです。街の中のそれとは異なるモノでしたが美味しく頂きました。
あまりの混雑にどのお店も並ぶのが大変で、何でもよいから列の一番短そうなところで買うことにしました。
肝心のハンバーガーとコーラの写真は撮り忘れです。
因みに片言の英語で通じたのか、通じないのか再三言い直してやっと必要数を入手・・・

さて、飛行機はどこでしょうと…警備の方にお尋ねしてその展示場へ向かってみます。

▽547
☆IMGP9547

▽550
☆IMGP9550

▽552
☆IMGP9552

▽553
☆IMGP9553

▽555
☆IMGP9555

▽556
☆IMGP9556

▽557
☆IMGP9557

▽561
☆IMGP9561


・・・途中ですが画像が多いためにここまでを1として一旦ここで区切ります。

垂直離陸機は続きの2・・・16日18時に 


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを ポチ して戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 17:37 [edit]

category: 稚拙な好奇心

コメント

これは面白いイベントに行かれましたね
横田基地でこんなことやってたんですね。

ジャンクフード好きとしては
アメリカンな食べ物食べてみたいです。

ヘリも軍用機も、何かわからない電波キャッチのついてる小型車も面白いですね~
しかし、すごい人だぁ、、何割が軍事マニアなんでしょうね?

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2014/09/15 17:58 | edit

タマチャリンさんRe: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは

 今年は148,000の入場者だったそうで(米軍発表)
やはり混みますね。
アメリカンな食べ物やさんが沢山出展していますが
あれだけの人ですから、何処も行列でした。
ただ時間的な合間をみていけば少しは
緩和されるでしょう。
 お値段の割には良かったですよ。
私が食べたのはハンバーガー、コーラ、ポテトで500円?だったでしょうか。

そうそう、車の駐車場はありませんが、自転車の駐輪場はあります。
自転車か駅から歩くかしかありません。
開場の時間を狙って行ったのですが、混雑で全然駄目です。

開場の前でその前に着いて待つのが一番でしょう。

次は入間基地の航空祭です。
こちらはいつも通りであれば
ブルーインパルスの編隊・曲芸?飛行があるはずです。 


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/15 19:04 | edit

さすが迫力ありますね。
それにしても行列ができるほどの人出とは驚きです。
最近自衛隊でも一般公開が盛んですよね。

URL | ララ #-
2014/09/15 22:46 | edit

ララさんRe: タイトルなし

ララさん
こんばんは

どういう感じなのっかなと云うことで
行ってみました。
一昨年は17万人だそうで、今年は少し減ったようです。

混雑でも中の隊員の方々は笑顔で、子供さんを操縦席に
載せてくれたり、並んで写真を撮ったりでユーモアたっぷり、
サービスも精神旺盛でした。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/15 23:45 | edit

こんばんは^^

山人さんは行かれたのですね~

実は私も数日前にチェックして、訪れるつもりでいたのですよ^^
入場には写真入りの身分証明が必要との事でしたが、運転免許証があるし
問題ないだろうと考えていたら・・・本籍の明記が必要と(・_・;)
昨今の免許証は「本籍」欄がブランクが多いと出ていて、私も免許証をチェック
したら、「本籍」が記載されていないタイプでした。
その他の写真入り身分証明というとパスポートですが、生憎、海外へ行く機会も
ないもので、ずっと昔に切れている状況・・・。
結局、断念せざるを得ませんでした(;´Д`)

11月の入間には是非、行きたいと思っていたのですが、午後から仕事っぽくて・・。
会場まで行かずにブルーインパルスを見れる場所があったら、山人さんに
教えて頂きたいです^^;

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/09/16 00:02 | edit

くろすけさんRe: こんばんは^^

くろすけさん

こんばんは
 たまたま時間が取れてまして
どんな催しなのだろうと・・・好奇心だけで
行ってみました。

免許証の提示要求は無かったです。
金属探知機と手荷物で留められて
しっかりと検査を受けました(笑)
大半の方は何も無くOK OKで通されましたが
4,5人に一人は検査されてました。

ブルーインパルス・・・
何処から見えるかですが、桜山展望台が良いとの
ことをきいたことがあります。
しかし、西武線の仏子とか元加治から歩かなければなりません
から・・・
あとは西武線 小手指 のビルへ登ってでしょうか?
あまり離れたところからですと飛行機が点になってしまいます。
すみません適当に良さそうな所が思い浮かびません。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/16 00:21 | edit

こんにちは。

凄い人の行列ですね。
基地誘致反対!オスプレイ配備反対!と云う声が多い中、
こうした催しには大勢の人が!どこか不思議な気がします。

URL | masa #-
2014/09/16 13:11 | edit

こんにちは~

ええ~!!本籍地入り身分証明って不要だったのですか~(>o<)
予め不審な人間を来させないようにする作戦だったのでしょうか・・・。

でも、これだけの入場客・・・すごいものですね。
訪れる人の目的は色々でしょうが、航空機ファンにとって、羽や機体の下で日よけ
されたら、折角、間近で写真が撮れるのに・・・内心、腹立たしいのでしょうね(苦笑)

入間基地情報、申し訳ありません(_ _)
先日、国立競技場でブルーインパルスが飛行した際、都内各地でその姿が見れたようです。
競技場から5km以上離れた、私の地元でも飛ぶ姿が見れましたが・・・飛行半径は
かなりのものですよね^^;
高速ですし、ターンしてくるにしても、10km位は遠くまで飛んで行ってしまうのかも
しれませんね。
そうなると確実なのは基地の近くなのでしょうが・・・入間川の河川敷?が穴場という
情報に接した事があります
でも、大分前の事かもしれませんし、川付近の状況や建物の増加等でどんどん変化して
しまいますよね
やはり、基地内を訪れた方が確実なのかもしれませんね。

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/09/16 17:17 | edit

masaさんRe: こんにちは。

masaさん
こんばんは

来場者は14万人だったそうです。
ミリタリー、航空機等のマニアもいたのでしょうが
多くはアメリカンフェアのような感覚で
子供連れ、孫連れの家族が多かったですね。

しかし、暑いのと行きも帰りも混雑で
疲労と熱中症で頭痛が続きました(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/16 19:42 | edit

くろすけさんRe: こんにちは~

くろすけさん
こんばんは

当初は身分証明書が必要だとか・・・

しかし一緒に行った者はほとんど素通りで
私だけ金属探知機と荷物検査・・・バッグの中を
キチンと確認されました。
怪しく視られたのでしょうね(笑)

入間川の河川敷・・・飛んでいるのは見られとおもいます。
基地以外ではイオンとかビルの屋上など
しかし駅からが不便です。

基地を挟んで西武池袋線と西武新宿線が平行して走っていますが
新宿線の所沢から入曽駅に向かって狭山市駅下車 少し所沢方面に
戻る感じで歩けば右手が基地になります。
距離がありますが混みようは少ないと思います。

やはり一番は混雑するのでしょうが稲荷山公園駅が良さそうです。






URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/16 19:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/239-8817916a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード