好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

東京ゲートブリッジ 1 若洲公園をゆく  

東京ゲートブリッジ 1 若洲公園をゆく
 
▽866 東京ゲートブリッジ(若洲公園から)
☆IMGP9866

海浜幕張の帰りに
「そう云えばゲートブリッジと云うのがこの近くにあったなあ・・・」鈍い頭をこぶしの甲でコンコンと刺激して思い起こします。
ゲートブリッジは「くろすけさん」のブログを拝見した折に新木場からバスで行けるとの案内も頂きました。
大きな構造物や幾何学模様を観るのが楽しみな私は少しの時間でしたが思い切って行ってみることにしました。

陽は西に傾きかけて、紺色の海と青い空と白い雲…今の時季にしては久し振りに上々の天候でした。

▽836 スカイツリー 京葉線・海浜幕張から新木場に向かう車窓から…
☆IMGP9836

▽843 新木場から若洲キャンプ場行きのバスに乗車
☆IMGP9843

▽844 バスに約15分程乗車し、終点の若洲キャンプ場前で下車すると
☆IMGP9844

右手に見えてくるのがこの風車(風力発電)

▽845 ゲートブリッジは公園の南端に位置するようです。
☆IMGP9845

▽848 公園の左手先、すぐにゲートブリッジが目に入ってきます。
☆IMGP9848

▽850 左に高架路、右にキャンプ場の間を進むと
☆IMGP9850

▽852 ゲートブリッジに上がるための昇降塔(階段とエレベーターがあります)
☆IMGP9852

これは利用できる時間帯があり、くろすけさんは朝の時間待ちをされたようですが、私の場合は逆に閉じられる時刻が迫っていました(午後4時30分で上れなくなるようです)。

▽854 先ずキャンプ場を右手にみて防波堤に沿って歩きます。
☆IMGP9854

▽855 
☆IMGP9855

▽856 
☆IMGP9856

▽858
☆IMGP9858

▽859
☆IMGP9859

▽860
☆IMGP9860

▽861
☆IMGP9861
▽862
☆IMGP9862

▽863
☆IMGP9863

▽864 防波堤行き止まり(若洲キャンプ場)
☆IMGP9864

▽865
☆IMGP9865

▽868
☆IMGP9868

▽869 ゲートブリッジ周辺
☆IMGP9869

この人工美、幾何学美はなんて素晴しいでしょう。
人も自然に負けないような見事な仕事で、壮大な機能美術品を創っていますね。

◆東京ゲートブリッジ
開通:2012年2月
全長:2,993m  幅:24m  2+2車線+片側歩道
支間長:440m  海面からの最高値:87.7m  
歩道へは昇降塔(階段+エレベーター)から上がれるようになっています。

▽840 「新木場」から「若洲キャンプ場前」行きのバス
☆IMGP9840

「くろすけさん」の案内通り、新木場から若洲キャンプ場行きのバスに約15分乗車すると終点のキャンプ場前に
到着します。
バスから降りると目前は公園・キャンプ場、右手には風力発電用の風車、左手には高架路がゲートブリッジへと
続いています。

▽846 周辺の案内図
☆IMGP9846

 折角来たのですから橋の上に上がってみようと思います。
◆東京ゲートブリッジ 2 橋上をゆくに続きます。
 
◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを ポチ して戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:04 [edit]

category: 橋梁 冠水橋 流れ橋 木製橋 鉄橋・・・

コメント

おはようございます^^

わざわざご紹介戴いて、有難うございます^^;

良いお天気の日に訪れる事が出来て良かったですね~
やはり海や建築物は陽射しの元だとキラキラ輝いてて、こんな日に訪れるのがベストですね^^
そうそう、風車・・・バス停から橋とは逆方向にあったのですが、私は何と、見落としてしまっていました(-_-;)

これだけの好天気だと、橋にあがってからの風景が楽しみです\(^o^)/

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/09/18 07:01 | edit

普段見慣れた全体的に緑色の景色とは
また違い全体的に青い景色と言うのも
中々美しい光景ですね
この橋は通った事はありませんが
首都高で海が見えると何だか嬉しくなるのを
思い出しました

URL | タマチャリン #SWfOwOYA
2014/09/18 08:53 | edit

こんにちは。

ゲートブリッジはその形と、海に架かる姿で人気の橋ですね。
晴れた日に海の青さを見ながら通ってみるのも気持ちよいのでしょうね。

URL | masa #-
2014/09/18 11:21 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
 こんにちは
お蔭さまで帰りがけでしたが
よい天候に恵まれました。
 既に西陽の状態でしたが
空も海もきれいでした。

 仰せのように新木場から近いですね
時間があれば歩いてもよさそうだと思いました(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/18 12:28 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
 こんにちは
そうですね 青もよいですね。
何時もは海に縁が無いところにいますので
わたしも海と空の青さはうれしいです。

私が車でここまで来るのは相当な
覚悟が必要です(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/18 12:32 | edit

Re: こんにちは。

masaさん
 こんにちは
ここはかなりの人気があるらしいですね。
私が行った時刻は中途半端な時間帯だったようで
人出はそれ程でもありませんでしたが

あさひとゲートブリッジ、夜のライトアップなど
よい被写体になりそうです。
もっとも私ではその再現能力がないのですが(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/18 12:36 | edit

ゲートブリッジ

おはようございます。
広大な空と海が同系の青で、まん中に直線の長い橋は、スッキリしていて目の保養になりますね。
トラスの形と橋脚の足で、動物が向かい合っているようにも見えます(笑)

URL | ふさじろう #-
2014/09/20 08:00 | edit

Re: ゲートブリッジ

ふさじろうさん

おはようございます。

私の場合、めったにこういう風景を見る
機会が無いものですから感動ものでした(笑)

仰せのように「恐竜橋」のニックネームがあるようです。

このようなところは早朝、夕日などにあわせて
観てみたいところです。






> おはようございます。
> 広大な空と海が同系の青で、まん中に直線の長い橋は、スッキリしていて目の保養になりますね。
> トラスの形と橋脚の足で、動物が向かい合っているようにも見えます(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/20 09:06 | edit

綺麗なブルーですね~♪
空と海のブルーがすごく綺麗です!
橋もかっこいいですね。私も写真撮り始めて、好きになりました!
自然の物も美しいけど、人工美、幾何学美もかっこいいですよね♪

URL | yamatoumi #-
2014/09/20 10:11 | edit

Re: タイトルなし

yamatoumiさん
こんにちは

東京ゲートブリッジは出先のついでに立ち寄って
みました。(他の方のブログにりまして)

天気が良くて西陽に近かったのですが
初めて使ったPLフィルターの効果があったのか
無かったのか(笑)そう云うレベルです。
分からないことだらけでシャッターを押すだけです。

山と海さんの見事な仕上がり、
美しいお写真にはいつも感心しております。

当方はF値とか露出はまだこれからです
ので、仕上がりは全てお天気次第のお任せの成り行きです(笑)

コメント
ありがとうございました。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/20 16:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/241-ec55b29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード