好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

東京ゲートブリッジ 2 橋上をゆく  

東京ゲートブリッジ 2 橋上をゆく

▽875 橋上から 中央が若洲キャンプ場 風力発電・風車 スカイツリー
☆IMGP9875

前回は⇒ 東京ゲートブリッジ 1 若洲公園をゆく

東京ゲートブリッジへの案内図などは上の1をご覧下さい。

▽851 昇降塔
☆IMGP9851

せっかく来たのに橋に上がらない訳には行かないでしょう。
防波堤の傍にある昇降塔からエレベーターに乗ります。8階まで上がると歩道に通じています。
因みに9階は展望室だったと思います。

▽870 昇降塔の内部
☆IMGP9870

▽871 防波堤からたくさんの釣り人が糸を垂らしています。
☆IMGP9871

▽872
☆IMGP9872

▽874
☆IMGP9874

▽876 
☆IMGP9876

▽879 東京湾
☆IMGP9879

▽880
☆IMGP9880

▽881
☆IMGP9881

▽882 東雲方面でしょうか…
☆IMGP9882

▽883 飛行機が次々に羽田に向かって来ます。
☆IMGP9883

▽884 橋の下の防波堤 沢山の釣り人が
☆IMGP9884

▽886 舞浜方面でしょうか…
☆IMGP9886

青い空にゆったりと白い雲が浮かび、空と海の境界には白い構造物が浮いているように見えます。
こういう風景にめったにお目にかかれない処にいる者にとって、何時間眺めていても飽きることは
無いのですがこれだと本来目指しているウォーキングにはなりません。

◆最近は暑いからとか、天気が悪いから、そして風景が良いからなどと…言い訳が増えるのに比例して
体脂肪率が増えているようです。
恐ろしくも体脂肪率はあまりにも正直者です。
その人の食生活と体の動かし方にあわせて偽り無く表現してくれます。私はいつもその値を謙虚に
受け入れてます。そして改善に取り組む姿勢と実践が・・・それがなかな伴わないものですね・・・

▽889
☆IMGP9889

海に浮かぶように構造物の風景が広がっています。奥武蔵とは対極の風景ですが、青が基調で
とても親しみやすい感じがします。

◆東京ゲートブリッジは今までにない珍しい形をしています。
この様な大きな支間長の場合は吊橋型が一般的らしいのですが、この橋は位置上の都合から、
通過する飛行機の上空制限と海面からは船の運行による高さの制限があり、背の高い主柱を建て
ケーブルで吊るすことが出来ず、トラス(三角形を基本単位とした)構造形式が採用されたようです。
 参考:Web

◆東京ゲートブリッジ3 トラス構造をゆくに続きます。
 
◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを ポチ して戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 00:10 [edit]

category: 橋梁 冠水橋 流れ橋 木製橋 鉄橋・・・

コメント

おはようございます^^

海の青と空の青・・・どちらも綺麗ですね~^^
そうそう、884のお写真に出ている標識灯・・・対となるのが島の突端近くに
ありましたが、陸側の方のは見逃していました^^;
午後は、あの辺りから橋を見ると丁度、太陽光が当たってキラキラ光って
見えるのかもしれませんね。

山人さんのお写真を見ていると、やっぱりお天気の良い日にもう一度・・・って
思ってしまいます^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/09/21 05:49 | edit

山人さん、おはようございます!

普段、海を見慣れない者としては、この景色はたまりませんね。青空も
広がり、眺望も良く、何よりでしたね!!

防波堤からは何が釣れるのでしょう?これだけ釣り人がいるのだから、
それなりに釣れるのかもしれませんね。夕食のおかずに足りるぐらい釣
れるのかな?

ところで、あの橋の形はユニークだなと思っていましたが、そういった
理由があるとは知りませんでした。橋を設計するにも、色々苦労がある
ものなんですね。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/09/21 08:41 | edit

何処までも蒼い景色ですね
緑も良いですが蒼い景色も本当にいいですね~
何というか、、スタイリッシュな雰囲気です。
こんな場所で結構釣りしてるんですね。
天気はホント困りますね
週末は雨かと思っていたんですけど、、今日は快晴ですね
川苔山に行こうと思ってたんですけどね~
予定変更しました。
でも、変更して良かったと思える絶景に出会えました。

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2014/09/21 11:24 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん

こんにちは
お蔭様でよい天気でした。陽は既に西に傾いていましたが
かえってそれが青を濃くしたようです。
やはり展望は天気次第ですね。
晩秋から初冬にかけてよいかもしれませんね。

よい風景を教えて頂きました。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/21 12:53 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんにちは
昨日とうってかわって今日は良いお天気ですね。

ゲートブリッジは出かけた先の時間が少しありましたので
寄ってみました。
新木場からバスで15分(時間さえあれば歩いても良さそうなところです)
天候に恵まれてとても良かったです。
何よりもバス代以外はすべて無料が(笑)よかったです。
あの高さで開かれた展望では有料でも見に行くでしょう。

あれだけの釣り人…橋の左右と橋の下に延びた防波堤で数百人はいたでしょうが
釣り上がっているのはみることが出来ませんでした。
みなさん、じっくりと大物狙いなのでしょうか・・・




URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/21 13:00 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんにちは

どこへ行っても天気次第ですね。
昨日、川沿いを歩いてみましたが一日中どんよりとして
少々残念でした。

川苔山山はよいですね。まさか自転車では?
川乗橋から入ると西沢渓谷と棒ノ嶺を一緒に登った
ようないい山でした。

奥多摩三山に入ってないのですがそれらの
三山よりも川苔山のほうがよかったですね。

川苔山
http://mkaifuu.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/21 13:06 | edit

こんにちは。
空も海も建造物も綺麗ですね。
勤め先からは比較的に近いところですが、これまで行ったことがない場所です。
仕事の移動で「ゆりかもめ」に乗った時は、あちこちと観光客さながらにキョロキョロしています。
普段は地下鉄での移動が多く、目的地まで大半が地下です。効率は良いのですが、風情が無いですね。

半日くらい時間を取って、奥武蔵の山人さんのようにあちこちと廻ってみたいと思いました。

URL | りょう #-
2014/09/22 10:07 | edit

こんにちは。

気持ちが良かったでしょうね。
青空とたかい橋の上ら望む海の景色が綺麗だったでしょうね。
釣り人も小さく見えて、都会人の一端を見たような気がします。
忙しない環境から一時の余暇を楽しんでいるようです。

URL | masa #-
2014/09/22 11:48 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
こんにちは

お仕事の関係で近いと意外と行かないものですね。

私もビッグサイトの催し物があった時に
 「ゆりかめめ」に乗って見まししたが
これが東京かあって(これだけではないのでしょうが)
思いました。

車窓から物珍しく写真を撮っているのは見るからに山から来た
山者の私だけでした(笑)
しかし「ゆりかもめ」は展望が良くて田舎者にとっては素晴しい
素晴しい乗り物ですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/22 12:31 | edit

Re: こんにちは。

masaさん

こんにちは
私の場合は海は珍しいものですから
ついハシャイでしまいます(笑)

最近PLフィルターと云う物があると分かって
入手して初めて使ってみました。
その効果があったのか無かったのか
良くわかりませんが、青が少し強調されたかも
知れません。
 いつもmasaさんのを拝見しよいお手本があるのですが
何枚撮ってもなかなか上手くいきません。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/22 12:37 | edit

こんちゃ!たのしくブログみてます!飯能市はツーリングの帰り道でとおるけど、美杉台ってきれーな街並みだねー!展望公園からの
ながめはすこい。
都心でいえば、日本橋あたりの、隅田川の景色が橋の感じとかきれーだねーとおもいます

URL | やむちゃ #-
2014/09/23 07:23 | edit

Re: タイトルなし

やむちゃ さん
はじめまして
 当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
ツーリングで飯能を通られるとのことですね。
もう暫くすると美杉台の ひかり橋交差点~中学校に向かう通りが
紅葉葉楓(もみじばふう)の紅葉でとても綺麗な赤に染まります。
またお越し下さい。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/23 09:38 | edit

こんなにいい天気の日にここからの眺めは最高でしょうね
どこまでも見える景色に1度は行ってみたいと思います

URL | ララ #-
2014/09/23 21:42 | edit

Re: タイトルなし

ララさん
こんばんは

たまたま、立ち寄りの日が好天に
恵まれましてラッキーでした。

眺めはよいのですが、カメラの扱を分からずに
よい景色を再現できてないのが
正直なところです(笑)
ララさんや他の方のを参考にさせて
いただいてはいるのですが、なかなか・・・

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/24 00:08 | edit

こんにちは。

コメントありがとうございました。PL効果充分出ていると思います。

URL | masa #-
2014/09/24 11:34 | edit

Re: こんにちは。

masaさん

PLフィルターの件
どうも 有り難う御座います。
承知致しました。

まだ手探りの状態でやっておりますので
よろしくお願いします。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/24 19:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/242-57290c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード