好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

都県境をゆく1 都県境の稲作地帯  

都県境をゆく1 都県境の稲作地帯

歩いたのは8月で月遅れですが…
▽362 東京都青梅市富岡 8月末
☆IMGP9362

ここは東北でも北海道でもありません。

森林文化都市・飯能を抜けると稲作が広がる田園都市(東京・青梅市)があります。

▽587 9月28日現在の稲作状況…青梅市富岡
☆IMGP0587

▽585 9月28日現在
☆IMGP0585

見事な田園の広がる所が都内にあります。
飯能駅南口から歩いて30分程の処、成木川の右岸の道を遡ると稲穂が緑から黄色に変わりつつあります。
(飯能駅から富岡の近くまでバス便もあります)

ここは以前、南高麗地区のウォーキングに参加した時に訪れたところです。
季節が夏から秋へと移る中、東京の田園はどうなっているのだろうと思いフラリと歩いてみました。
歩いたのは8月末、今は既に9月も終わろうとしています。

記事の構想を練りに練って熟成させるがために遅々として進まず…そんなことは全くありません。
「ヘタの考え休むに似たり」をそのまま忠実に実行しているだけで御座います。
いつもながら脳内計画ではきっちりと出来ているのですが、脳のコマンドに追従する機能が
錆び付いているがために、動きが鈍く日常的に計画倒れの連続技を放っている訳です。

▽328 美杉台通り・ 飯能駅の南口から「飯能大橋」を渡「りひかり橋]の交差点を更に
     直進すると「みどり橋(成木川)]が現れます。
☆IMGP9328

▽330 飯能市・岩淵
☆IMGP9330

▽334 岩井堂橋(成木川)これを渡らずに手前を左に
☆IMGP9334

▽335 岩井堂橋手前の左にある石像
☆IMGP9335

▽336 岩井堂観音前・195号線
☆IMGP9336

ここが東京・浅草寺-観音、発祥の地です。
観音堂は195号線と成木川の間、切り立った岩壁にあります。
(岩壁の観音堂は別の機会に…)
成木川に沿った195号線の都県境の埼玉県側にあります。

▽340 成木川右岸沿いを東京都側に進みます。
☆IMGP9340

▽342 195号線を進み、左の脇に入ると
☆IMGP9342

▽344 稲荷神社が
☆IMGP9344

▽345 一旦、195号線に戻り
☆IMGP9345

▽346 再度、脇道に入ってみます。
☆IMGP9346

▽348
☆IMGP9348
▽349
☆IMGP9349

▽350
☆IMGP9350

▽351
☆IMGP9351

▽353 完全に東京都青梅市です。
☆IMGP9353

▽357 出合い 左が成木川本流、前方へ流れて最後は飯能で名栗川と出合います。
☆IMGP9357

▽358 成木川右岸・青梅市、川を挟んで右が左岸の飯能市
☆IMGP9358

◆右岸とは川下を見て右側、左岸は川下を見て左側

▽359
☆IMGP9359

▽361
☆IMGP9361

▽363 青梅市宮岡産米です。
☆IMGP9363

▽365
☆IMGP9365

▽367 大都会の正真正銘の東京米です。
☆IMGP9367

青空の下、大都会の稲は順調に育っています。
青梅の農協とかで買えるのでしょうか…

[今回の順路] 飯能駅南口-飯能大橋-ひかり橋-みどり橋-茶畑の道-岩井堂観音・195号線-小曽木街道を左にすぐに右へ-少し下ると稲作地帯・成木川

◆都県境をゆく2に続きます。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを ポチ して戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 02:14 [edit]

category: 未分類

コメント

おはようございます^^

旅先・・・長野県辺りで見た事のあるような風景です^^
田んぼ、ちいさなお社、谷川、里山・・・。
でも、東京都なのですよね~
檜原村のような奥多摩の山間部の風景が、この山深さも東京といった紹介を
されたりしていますが、
このような日常的な農村の風景もあるのですよね^^
大都市のイメージが強いですが、まだまだ自然や田舎の雰囲気は残って
いますよね、東京にも^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/09/30 07:45 | edit

これは良い所ですね~~
歩かれたコースも良い雰囲気な感じがします
田園地帯も神社も畦道も
好みですね~
成木川の出会いも良いですね。

いつも下畑の交差点を曲がってしまうので
何気に行ってないエリアです
今度通ってみようかぁ~

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2014/09/30 10:26 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
こんにちは

そうなんです。
これが日常の東京都なのです。
買い物は埼玉県側の飯能へ行くのでしょうね。
奥武武蔵の農村とあまり変りません・・・
大きくはない成木川の流れが南北に都県を分けています。
恐らくだいぶ昔からこのままの状態なのでしょうね。
これから先もこの状態を保って欲しいです。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/30 12:29 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんにちは

下畑の交差点は、T字路のところでしょうか。
その南側が青梅市・富岡です。
青梅の方からくると両郡橋の手前を左に下ると
成木川の右岸に沿って田んぼが広がります。
急坂の辛い楽しみはないのですが
長閑で私はとても気にいっているところです。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/30 12:49 | edit

山人さん、今晩は!

私にとっては見慣れたはずの風景ですが、こうして写真で見るとまるで
別世界のようです。これも、山人さんの写真のテクニックのなせるわざ
なのでしょうか?

この田んぼの一角には、私の友人の家の田んぼもあるはずです。もう
刈り取りが始まっているようですが、今年の出来はどうだったのかな?

この成木川沿いは、おっしゃる通り、川を渡れば東京都(埼玉県)という
場所です。私の家はもう目と鼻の先です。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/09/30 20:03 | edit

ヤマノススメしかり、
あの花の名前を…→秩父
にしても、Webでみたけど、飯能市はアニメのコスプレ祭りもあるんですね、バスもコスプレだし、秩父もそうだし。
美杉台、青梅市富岡、その近辺、ぐっと山の中いかなくても、これからは街並みの紅葉が楽しめるエリアだと思うし、おいらもこの先探索したいとこです。
あ、先日奥武蔵グリーンラインバイクでいって、途中の、眺めのいい小駐車場にひとりでいたら、写メとったりしてたんだけど、急にシャター感覚がおかしくなり、すると、寒気、悪寒が走り、後ろでたれもいないのに草むらからカタカタカタカた
とビープ音がし出したので、こりゃやばぃ!!と一目散ににげました。

URL | やむちゃ #fkEmpleY
2014/09/30 22:15 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは
 写真の基礎はほとんど??です。
上手な方から見ると、なにこれ・・・というのを
ただ並べているだけで、進歩がないなあと
最近思うようになりました。
 齢が歳ですから進歩どころか退化していそうです(笑)

そうですね。9月28日では一部刈り取りが始まっていて
束を作って干されていました。

コンタローさん では知らずにニアミスしてますね。
良い環境でお住まいになるには最高ですね。
あちら方面は歩いて疲れると 
畑の蔵でアイスクリームを食べています(笑)


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/30 23:05 | edit

Re: タイトルなし

やむちゃさん
こんばんは

紅葉までもう少しですね。
仰せの様に美杉台近辺では山に行かなくても
紅葉が楽しめますね。
グリーンラインで心霊現象でも起きたのでしょうか。
怖いですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/09/30 23:10 | edit

こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。
今日も読み逃げで失礼します。

URL | masa #-
2014/10/01 16:09 | edit

Re: こんにちは。

masaさん
こんばんは

ご多忙のことは承知しておりますので
御気になさらないで下さい。

いつも見事な画像を拝見させて頂いて
おり、ありがとう御座います。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/10/01 21:24 | edit

まだまだ自然がいっぱいあってなんかホッとします。
こんな景色は目に優しいし空気も綺麗だったでしょうね。
我が家の周りには当たり前に見える風景ですが
心のリフレッシュをされた一日でしたね。

URL | ララ #-
2014/10/02 07:16 | edit

ララさん
おはようございます。
田畑があって
みどりの山があり
川がある。
こういう所を歩くとほっとしますね。

いつもララさんのきれいな画像に感心しています。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/10/02 08:30 | edit

こんにちは。
少しブログの間が空きましたので、まさかあの山に行っていられるのではと、勝手に気にしていました。

以前に歩きまわった、懐かしい風景を見させていただきました。
最近は加治丘陵か長瀞ばかりで、身近な地域を歩いていないと少々反省しています。

さわやかな季節になりました。
ご活躍の記述を楽しみにしています。

URL | りょう #-
2014/10/03 17:52 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん

こんばんは
よい季節になってきましたね。
今、開いた時間は入間川の川沿いを歩いています。
源流から、入間川から荒川との出合い・・・
時間をかけて河口の東京湾までを辿る予定です。
 他の地区のウォーキングや山もありますので
いつになることやらです。
 先月は仏子の中橋から川の縁沿いを歩いて川越の安比奈親水公園
間で、3日(3回)かかっています(笑)

しかし、先月は海に潜られて、空を飛んで
まるでスーパーマンですね。 
また、天候を見て秩父の方にお邪魔します。
よろしく御願いします。 
 


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/10/03 20:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/244-f33e6820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード