好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

彩り鮮やか秋の道 1 美杉台通り(けやき通り)2014/10/25  

彩り鮮やか秋の道 1 美杉台通り(けやき通り)2014/10/25

▽975 美杉台通り・飯能南口10/25
☆IMGP0975

紅葉の盛りには少し早めの感がしましたが美杉台通りを歩いてみました。
今年の秋は10月の半ば近くまで台風の来襲があり、色付き始めの葉が強風を受けないか心配を
していましたが、あまり影響は無かったようです。
この通りが出来てから既に二十余年…月日の過ぎるのはとても速いものです。
この辺一帯の「前ヶ貫の山から大河原」が大規模開発され、ニュータウンが誕生しました。
既にふた昔、計画からは数十年の月日が流れています。

▽963 ひかり橋に上って
☆IMGP0963

飯能駅の南口から駅前通りを南に進み、「飯能大橋」を渡って7、8分…美杉台ニュータウンの
入り口を飾るようにこの陸橋があります。

▽965 ひかり橋の上から飯能市街を望みます。
☆IMGP0965

▽966
☆IMGP0966

▽966a
☆IMGP0966a

▽967 紅葉の海の向こうに飯能市街が浮かぶように見えます。
☆IMGP0967

▽968
☆IMGP0968

▽969
☆IMGP0969

▽971
☆IMGP0971

▽972
☆IMGP0972

▽973
☆IMGP0973

▽974 ひかり橋・歩行者専用陸橋
☆IMGP0974

飯能駅の南口から歩いてくると「美杉台ニュータウン」の入り口を示すかのようにこの陸橋が
待ち構えています。
モニュメントのようなこの橋の両側にも欅が並び、その葉を黄緑から赤みを帯びた黄色へと
色付けを始めてきました。
葉の色付きは「ひかり橋」付近が一番進んでいます。

▽262 案内図
20121109001923262[1]

欅並木(美杉台通り)は飯能駅南口が始まります。名栗川に架かる飯能大橋を渡り右手に
毘沙門天(浄心寺)の入り口を見るまではまだ欅の葉は青々としています。ニュータウンに
向かって緩い坂を上がり始めると黄緑から橙、更に赤茶色に進んでいる木もあります。

ご覧のように通り全体で見ると10月25日現在、まだ少し早いかなと言ったと頃です。
次の週の11月1日から3日あたりから、欅の葉が良い色に染まり見ごろになっていることと思います。
◆美杉台通り:飯能駅南口~飯能大橋(名栗川)~ひかり橋(陸橋)~みどり橋(成木川)

2012年秋_美杉台通り ⇒
 2012年秋_美杉台通り

◆紅葉葉楓(モミジバフウ)へ続きます。

◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを ポチ して戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 02:13 [edit]

category: 美杉台・大河原・南高麗

コメント

おはようございます

関東平野ではまだまだ紅葉は早いかなと思い込んでいたのですが、
もう大分、色づいてきていたのですね~
紅葉真っ盛りではなくても、赤、黄色・・・さらに緑が混じる事で色鮮やかに感じます。
この通りも良い雰囲気ですね
並木と斜面の木々に囲まれて、閑静な佇まいに感じます

次の週末(連休)は生憎、雨の予報のようですが、その一雨を経て、その次の週辺り
更に色づくのかもしれませんね^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2014/10/30 09:05 | edit

Re: おはようございます

くろすけさん
 こんにちは
毎年毎年経験をしていることですが
どうも紅葉の時季を上手く掴めません。

所用があったり、天候の都合があったりも
しますが、それらを上手く合わせるのは
単純なことのようで何時もピッタシは無いですね(笑)

この地区周辺はなんと言ってもモミジバフウですが
それもだいぶ進んだ紅葉と緑のままの木が並んでいて
今年は・・・去年もだったでしょうか 
すいません忘れました(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/10/30 12:38 | edit

いい感じに紅葉してきましたね。
これくらいの場所だと日照時間が短くてもギリ行けそうです

奥の方は自転車で行くには日が暮れる距離になってきましたので
今年は終了です
これからしばらくは丹沢遠征します

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2014/10/30 17:13 | edit

こんにちは。
今年も美杉台の紅葉の時期になりましたね。
パラグライダーの往復の際に、写真の陸橋の下の道を通過しています。
並木と近くの木々を見て、そろそろかなと思っていました。
美杉台のモミジバフウの紅葉は本当に綺麗ですね。

今年は時々暑いくらいの日があったので、木によって紅葉の進み具合が大きく異なっているように感じます。
毎年、美杉台の紅葉を楽しみにしていますので、近々お近くを徘徊させていただきます。

URL | りょう #-
2014/10/30 17:30 | edit

山人さん、今晩は!

朝晩、気温が下がるようになって来て紅葉も進んだようですね。何となくです
が、今年は紅葉が少し早いような気がするのですが、気のせいでしょうか?

美杉台周辺は、春は桜、その後は花ミズキが咲き、秋は紅葉と、季節ごとに
なかなか楽しめます。ただし、この前の大雪の時にはここの坂道は大変でし
たけど・・・。(笑)

モミジバフウもだいぶ色付いてきましたね。次回の記事も楽しみです!!

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2014/10/30 20:02 | edit

Re: タイトルなし

タマチヤリンさん
こんばんは
 日照時間・・・なるほど
 そういうことですね了解です。

丹沢も今年計画してはいたのですが
ヒル情報を見てから秋から冬だ思ってました。
しかし秋になれば、他に目移りがしての状態です。

丹沢での迫力あるリピートを期待してます。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/10/30 21:33 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん こんばんは
ケヤキ並木もモミジバフウも もう何年も見ている
はずなのですが、実際には紅葉とか葉の色とかを
意識して観るようになったのは3年程前からです。

確かにモミジバフウの並木が揃って色つくと
素晴らしいですね。

是非おいでください。私が近くをさまよっているようでしたら
呼んでください。

今度の連休を期待していたのですが、あいにく天候が
よくなさそうで残念です。
 
 仕方ないので、やっと動き出したWIN8.1を慣れようと
思っています。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/10/30 21:43 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
 こんばんは

そうですね。朝晩だいぶ寒い日があります。
昨晩はPCに向かっていましたら足が寒いものですから
寝るときに布団の足元へ今年初めてユタポン(電子レンジで温める)を
使いました。
紅葉が早いかもしれませんね。
ただ、同じ並木でも進んでいるところと、まだ緑のところと
うまく揃ってないような気がしますが、昨年がどうだったかは
覚えてないので・・・??

そうそう、大雪の時には置き去りの車が何台かありましたね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/10/30 21:51 | edit

こんにちは。

里も色付き始めたようですね。
今年は少し早く紅葉が始まっているようです。
当地のモミジも赤く染まってきました、例年より1週間くらい早いような気がします。
ようやく近くで紅葉を楽しめそうです。

URL | masa #-
2014/10/31 14:40 | edit

Re: こんにちは。

masaさん
こんばんは

紅葉を観たり気にしだしたりしたのは
ここ数年ですが
今年は少し早いかもしれませんですね。

実際のところは毎年その時期を外しています。
天候や都合のことで
なかなかぴったしに合わせるのも
難しいですね(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2014/10/31 21:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/250-9b123fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード