好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

冬の遠望・・・落合橋・入間川(川越市・川島町)から  

冬の遠望・・・落合橋・入間川(川越市・川島町)から

▽697 奥多摩から奥武蔵(落合橋付近-入間川・川越市から)
☆IMGP3697

暇を見つけては「入間川・名栗川の源流」から川沿いを辿り「河口・東京湾」までの歩き始めています。
最近やっと源流(大持山、南東斜面)から川越市と川島町の境辺りまで到着しました。
実はここから先の地理は全くの不案内で、どうやって歩こうかと思い、現地の様子を窺いに来たのです。

▽696 富士山、落合橋・右岸堤から
☆IMGP3696

今迄はバスや電車を使って歩き始めのところまで来て、歩き終りの所から最寄の駅まで歩いて帰ったり、
車で川縁にある公園の駐車場まで来てそこから歩き始め、またそこへ戻ったりしていました。
しかしこの落合橋から先の入間川と荒川の合流点あたりまでの川沿い近くには駅が無く、
バス路線や駐車場の位置の把握が出来てない状況で様子を見ようと思ったわけです。

▽699 富士山、大岳山、御前山
☆IMGP3699

◇バス路線:
旧名栗村から飯能、入間市、狭山市辺りまではバス便が川沿いを延びています。
そのために狭山市あたりまではバス停を降りた所から歩き始め、
歩き終わり近くのバス停から乗車して帰る・・・
その繰り返しで川縁を歩くことを繋いで来たのですが、入間川が川越市に入る頃から
バス路線の関係で、それが出来なくなり、川沿いの公園に車を留めて数時間をかけて
車の所まで戻ってくる。
そんな非常に効率の悪い歩きになっています。
更に歩き始めの現地まで行くまでの距離がだいぶ延びてきて、そこからの往復の時間が
だいぶ増えてきました。

▽700 
☆IMGP3700

▽701 大持山、小持山、武甲山
☆IMGP3701

▽703
☆IMGP3703

▽704
☆IMGP3704

▽705 奥武蔵
☆IMGP3705

▽710 浅間山でしょうか・・・
☆IMGP3710

▽712 落合橋
☆IMGP3712

川越市から川島町方面を見ています。左へ進むとすぐに坂戸市です。
落合橋は坂戸市から流れてくる越辺川、川越市からの小畔川と入間川の三本の川を渡しています。

▽714
☆IMGP3714

▽715 奥多摩から奥武蔵、武甲山の山々
☆IMGP3715

川島町からこのような山々が見えるとは思いも寄りませんでした。
驚きです!単細胞の私は嬉しい限りです!

▽719 落合橋の先に奥武蔵の山々
☆IMGP3719

▽723 落合橋と富士山、大岳山
☆IMGP3723

▽726
☆IMGP3726

▽727 釘無橋
☆IMGP3727

▽728 
☆IMGP3728

▽729
☆IMGP3729

▽732 
☆IMGP3732

▽734 右の尖った山が武甲山のようです・・・
☆IMGP3734

▽736
☆IMGP3736

▽r665 ここは山梨でも静岡でもありません。埼玉県川島町です。
☆R1049665

素晴しき霊峰富士ですが、それを再現出来ぬカメラと腕で申し訳ないような気持ちです。

▽r666 武甲山(尖った山)
☆R1049666

▽r668 棒ノ峰、蕎麦粒山、
☆R1049668
▽r669 大岳山、御前山
☆R1049669

▽r685
☆R1049685

▽r692
☆R1049692
当日(18日)は天気が良く、眺望の期待はあったのですが、この位置からここまで山々の遠望が
出来とは思ってもいませんでした。

◇今回は飽くまでも様子見で来たのですが、天気が良く予想以上に遠望が効き、雪を被った山々を
眺めることが出来て、思わぬ幸せな気持ちになりました。

機会を改めてここから川沿いを下る予定ですが、先は出丸橋、入間大橋を経て新上江橋へ
そこからは入間川が荒川に合流するところを目指すことになります。

更に下ると、さいたま市、富士見市、志木市、朝霞市を経ていよいよ東京都板橋区へ・・・
河口へ到着するのはいつになることやら 予定は未定にて・・・

◇河口まで辿り着いてから全行程を改めてアップする予定です。

◇「冬の遠望」を検索するとなんと以前のところが上位に・・・◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:56 [edit]

category: 名栗川 入間川 その他の河川 湖沼 

コメント

棒ノ嶺も積雪っぽいですね
浅間山も見えるんですか
赤城、榛名、谷川岳辺りもちょっと登った見えそうですね〜
私の所ですと丹沢、奥多摩、奥武蔵位ですが大岳山以外はよくわかりません

URL | タマチャリン #86CE.Nao
2015/01/21 08:51 | edit

おはようございます^^

地図サイトを見ながら、記事を拝見しました^^
丁度、川越線、高崎線、東上線から等距離、離れた地点ですね
またこの辺りになると河川敷も広くなり、川面の移動だけでもしっかり
歩かされそうな位置^^;

富士山の姿が美しいですね~^^
私も以前、大宮駅から富士山の姿を見て、驚いた事があります。
埼玉から富士山って、間に東京の街があって見えないものって勝手に
思い込んでいたのですが、地図を見ると、都内からとほぼ同じ距離。
建物が少ない分、逆によく見えるみたいですね^^

710は浅間山だと思います。
ちょっと離れていますが上越新幹線から男体山が見えた事もあります。
もしかしたら真北方面にその姿を見れるかもしれません^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2015/01/21 09:31 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
 こんにちは
そうですね 名栗、名郷の山の上は恐らく雪ですね。
こちらから視ると雪はまばらですが、木の葉をから地面に
落ちているので行って見れば積もっているかもしれません。
浅間山が意外と見えるのですよ。やはり雪を被った山を視るのはいいですね。

所によって位置関係が変わるのですがこちらから視ると大岳山のお隣が御前山です。
その間に場所によっては御岳山が見えることも有ります。

当方からは丹沢は見えているのでしょうが、
山が特定できません。一番東が大山かな~なんって視ています。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/01/21 12:37 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
こんにちは お寒う御座います。

この辺は川が3本集まってきて次々に合流して最後は
荒川に注ぎます。
どの川沿いの堤防の上を歩くかによって川が変わってきます。
そうなんです。橋も大きくなって渡って戻ってくるとそれなりの距離です。

浅間山ですね。初めて視るとずんぐりしているですが
富士山と間違える人も居るらしいですよ。

それと仰せの様に場所によっては日光の男体山もみえることも
有ります。
 私の場合は雪山が見えると嬉しくなります(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/01/21 12:48 | edit

 天候に恵まれて良かったですね。
 川沿いに車を停めながらの歩きは大変ですけれども頑張ってください。
 私は小畔川河畔のPIKOAに通っていますが、ここから浅間山、赤城山、男体山が見えます。
 土手を歩いていると富士山の左には大山が見えます。
 東には筑波山が見えるでしょうか?
 土手にはからし菜の花が黄色く咲きます。
 サイクリングの自転車に気を付けて歩いて下さい。
 次の記事を楽しみにしています。

URL | jetpapa #-
2015/01/21 23:25 | edit

見通しも良くて気持ちが良い道ですね~。
この辺りなら、所沢在住の私でも行動圏内ですが、
いまひとつ寒さに負けがちでして f(^_^);;

秩父/奥武蔵も徐々に雪化粧になっている様ですね。
電車等で訪れて雪の山道を歩いてみたいのですが、
生憎アイゼンを所持していないもので、
色々なブログ様の雪山写真を見てニヤニヤしてる今日この頃です。

URL | まあも #-
2015/01/22 02:01 | edit

Re: タイトルなし

jetpapaさん

お蔭さまで天気がよくて景色を楽しめました。
昨年の秋にこの辺に近づいていましたが、
今、こんなに遠望が出来るとは思ってもいませんでした。
 赤城山、男体山・・・大山ですね
そこまで見えるとホントに嬉しくなりますね。
寒いですが眺望環境のよいうちに歩こうかなと
思っています。
 いろいろと情報をありがとう御座いました。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/01/22 12:45 | edit

山人さん、今晩は!

この辺りから見る風景は、いつも見慣れた風景と違って山が遠く感じ
ますね。それに、川幅は広いし、平地がたくさん見えるような気がし
ます。

この企画も、交通の便を考えるとなかなか思うようにはいかないので
すね。確かに、車を置いた場所まで戻らないといけないというのは、
効率は悪いでしょう。

かと言って、上手い手は思い浮かばないし、やはり気長に取り組むし
かないのでしょうねぇ。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2015/01/22 20:03 | edit

まあもさん e: タイトルなし

まあもさん 
こんばんは
所沢から川越・所沢線か254号で北に進まれますと
ここですね。
仰せの様に天気は良かったのですが、風は冷たいです。

飯能も西の旧名栗村の山は雪が見えますので、
それなりに寒いと思います。
私は山歩きは好きなのですが
雪山の深いところは無理ですので
雪の浅そうなところを狙って行こうと
思っています。
いつも見て戴いてありがとうございます。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/01/22 21:14 | edit

コンタローさんRe: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは
 ご存知のように入間川の落合橋は川越と川島町を繋ぐ
所ですが、流石にこの辺になりますと
3本の川(入間川・小畔川・越辺川)が集まって来ていますので、
橋も名栗川に架かっているものとは比較になりません。
 天気が良くて遠望が効くのですが、風が冷たいので
時季を少し先に延ばしたほうが良いのか迷っています。

・・・バカなことを始めてしまいました(笑)
・・・そう思っていたところ、市内の同級生が中仙道を
歩き始めました。軽井沢を経由して京都までだそうで、
そこまでやるとなると尊敬に値します。

 実際には川沿いを歩きながら橋が有れば渡って向こう岸へ行き
出来るだけ橋脚の基台まで行ったり、堤を登ったり降りたりで、
実際には川の長さの何倍か歩くことになり、いつ河口まで辿りつくことやら
です(笑)
 
 

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/01/22 21:36 | edit

こんにちは。

富士を見ながらのウォーキングがいいですね。
気持ちも天候と同じで晴れ晴れしていたことでしょう。

URL | S-masa #-
2015/01/23 18:59 | edit

Re: こんにちは。

S-masaさん
こんばんは
 これほど、富士が見えるとは思いも
しませんでした。
 心身、晴れ晴れですが・・・
風が寒いですわ。
雪国の方々には笑われそうですが。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/01/23 22:07 | edit

ビックリしました!
富士山結構すそ野まで見えるのですね。

r665の鉄柱の辺りが吉田口登山道で
左のすそ野には宝永火山も見えます。

まだまだ雪深いですよ!

URL | ミント #-
2015/01/23 23:12 | edit

Re: タイトルなし

ミントさん
こんばんは

こちらからでは富士山をみて宝永火山、吉田口
という意識は全く有りませんでした。
富士山に近い方はお分かりなのですね。
そういうご案内を戴くとこちらもビックリです。

富士山の雪にはとても敵いませんが
昨年の例で行きますと2月に大雪・・・
去年は100年振りの大雪でしたが
本音のところはそういう記録は
勘弁してもらいたいです(笑)
 ご覧戴いてありがとう御座います。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/01/24 23:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/269-e1fdea6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード