好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

長瀞 迷走記 1 まず乗り過ごし  

長瀞 迷走記 1 まず乗り過ごし

▽844 荒川・高砂橋から
☆IMGP3844

今回は秩父鉄道・野上駅の東、金ヶ岳(展望良好・山と高原地図)から風布の周辺を
歩く予定で出かけたのですが、結果として残念ながら山中を迷っただけで帰って着たという
大変恥ずかしくもお粗末なウォーキングの顛末であります。
◇今回迷った路
→西武秩父・・・御花畑-樋口・・・野上・・・高砂橋・・・法善寺・・・山中・迷走・・・関東ふれあいの道・・・
金石水管橋・・・長瀞→帰路(・・・は歩行、-は電車移動)

▽788 武甲山・西武秩父駅から 9:16
☆IMGP3788

特に計画をしていた訳ではないのだが、とても天気が良さそうで、
では久し振りに眺望の良さそうなところを少し歩いてみよう・・・と、そう思ったのは前夜のこと。
しかし何処へ行こうかと予定していた地があった訳ではない。

強いて言えば先週の入間川(川越市)は風が強く寒かったなあ・・・
それではと、漠然と秩父方面へ向かう・・・なんとなく、もしかしたら雪を纏う山並みが見えたりする期待・・・
翌朝、それも早くもない時刻、飯能駅から取り敢えず西武秩父行きの電車に乗る。
車内はまるで登山電車、例によって山行きの出で立ちの方々が大勢いて賑やかだ。

車中「山と高原地図-奥武蔵・秩父」を広げてどこが良さそうかみると、長瀞の東に位置する金ヶ岳が目に留まる。
展望良好の記載があり、そして何よりも楽そうでその先には風布がある。
(風布は他の方の情報から長閑な里山の風景がありそう)
 電車が終点の西武秩父駅に差し掛かる。その間近になってやっと今回の行き先が決定である。
後で考えみるとこの辺から既に怪しい雰囲気あったのかも知れない。
あまりにも情報不足、いや情報ナシで・・・

▽789 西武秩父駅で下車し、この「仲見世通り」を縫って秩父鉄道・御花畑駅(しばざくら駅)へ
☆IMGP3789

▽790 御花畑駅には歩いてすぐに
☆IMGP3790

▽791
☆IMGP3791

▽792 駅から南を覗くと武甲山が北へ延ばした尾の一部が見える。
☆IMGP3792

▽795 秩父市役所
☆IMGP3795

西武・秩父駅から秩父鉄道の御花畑駅にはすぐに着いたのだが、次の電車が来るまで35分もある。
改札は時刻まで閉ざされているためにホームには入れない。仕方なく暫く周辺を散策する。

▽797 9:46
☆IMGP3797

▽798
☆IMGP3798

▽800 電車の時刻がきて、駅舎内ホーム間の橋上から
☆IMGP3800

▽801 武甲山
☆IMGP3801

▽803
☆IMGP3803

▽804 長瀞行の列車がやっと来た。取り敢えずこれに乗って長瀞でまた乗り継ぎだ。
☆IMGP3804

▽805 車窓から
☆IMGP3805

▽807 両神山  車窓から
☆IMGP3807

▽810 荒川に架かる橋を渡る。秩父から奥多摩方面 車窓から
☆IMGP3810

▽815 長瀞駅、多くの人がここで下車する。蝋梅を観に宝登山行かれるのであろうか、
     自分はここから更に乗り継いで野上へ向かう。
☆IMGP3815

▽818 10:28
☆IMGP3818

▽822 ところが、樋口駅・・・下車
☆IMGP3822
・・・野上駅で下車するはずだったが、車窓からの景色に見惚れているうちに乗り過ごしてしまった。
だいぶ注意力が欠落してきた。
戻りの電車まで時間がありそうなので、「野上駅」まで歩いて戻ることに・・・ひと駅分ではあるが
少し余分に歩けて得した気分だ。
以前はこういう状況下では、とても楽しめる気にはなれなかったが、
今は得した気持ちになれる。極めてローコストで お徳感を享受する。

▽823
☆IMGP3823

▽824
☆IMGP3824

▽826
☆IMGP3826

▽828 この調子で行くと
☆IMGP3828

▽831 登山道入り口に着くのは何時になるだろうか
☆IMGP3831
しかし この秩父鉄道、線路沿いの長閑さがナント素晴しいことか。
鉄男であれば、ここに列車でも来てくれてば最高なのだが・・・

▽832 兎に角 野上駅に向かうのだが・・・途中で道路工事の方にト捉まった。
☆IMGP3832
「何処へ行くんだあ」 「金ケ岳から風布へ」・・・
今のところまだ迷った訳でもなくお尋ねした訳ではないのだが、
「そうかあ・・・そこへ行くにはなあ あそこのコンビニの所をこう行って・・・それから・・・それでミカンが・・・」
ご案内が止まらない。30分超、長々と貴重なお時間を割いて丁寧なご案内を頂きました。
ほんとうにありがとう御座いました・・・
すみません肝心なところを全く覚えて無いのですが。

駅は乗り過ごし、歩けば途中で捉まる・・・今日は怪しい日だ・・・

▽836 
☆IMGP3836

▽837 宮沢賢治の歌碑 11:37 雨ニモマケズのケンちゃんがここへ来たんだ。
☆IMGP3837

野上駅着、荒川を渡る「高砂橋」は手前を東に進めばよく、ここ迄くる必要はなかったのだが、
線路沿いを歩いた成り行きで着てしまった。まあケンちゃんの歌碑が見られたから良いとしよう。
さて、野上駅から荒川に架かる「高砂橋」を渡り東の山へ

▽838 
☆IMGP3838

▽840 高砂橋(荒川)
☆IMGP3840

▽841
☆IMGP3841

▽843
☆IMGP3843

▽844
☆IMGP3844

▽847 ほんとうは
☆IMGP3847

ここで写真など撮っている時刻ではなかった。
まだ一歩も山へ踏み入れること無く、既に陽は天高く11時57分を回っている・・・


◇長瀞迷走記2へ続きます。
 

◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 22:55 [edit]

category: 秩父 周辺

コメント

危険な時間帯でのスタートになりましたね
この時間からですと3時間ちょっとの
山歩きでしょうか?
う〜〜ん!!恐ろしい予感がしますね
長瀞辺りの長閑な景色は良いですね
車で通ったくらいですがあの景色だけでも
良ネタですね

URL | タマチャリン #xsUmrm7U
2015/01/28 08:50 | edit

おはようございます^^

いつものように地図サイトを見ながら、拝見しています^^
先に書かれた行程で、法善寺を樋口駅付近を探してみても見当たらず・・・
記事を読んで、経緯が理解できました^^;
1駅間でも約3km弱・・・でも快晴の下、川の流れを見たりしながらの道。
私もこういう道が好きですね~^^

地図サイトでは金ヶ岳が出ていませんでしたが、検索すると春日神社が
所在する辺りのようですが・・・。
840のお写真で左に見える山でしょうか?
この時期、3時すぎにはかなり日が低くなります。
タマチャリンさんが仰っしゃるように、午後0時近くからだと大変そうな
気が・・・(苦笑)

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2015/01/28 09:54 | edit

タマチャリンさんRe: タイトルなし


タマチャリンさん
 そうですよ。
山に入る時間帯では無かったですね。
成り行きで、それも間違いで行きました。
 結果はご期待を裏切る大したこと無かった
結末になりますです(笑)

負け惜しみの言い訳で・・・荒川の風景が良かったです。
長瀞周辺の荒川は流石に指定の名勝です。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/01/28 12:27 | edit

くろすけさんRe: おはようございます^^

くるすけさん

法善寺は
 http://mkaifuu.blog.fc2.com/blog-entry-188.html
ですが、目的が違うとどうも異なってしまいます。

出たのが遅いうえに
道中、あれこれ有りまして 山道へ辿りつくまでに
だいぶロスしました。
840では見えていたのか?ですが、方向的には合っていると
思います。
結果的には間違えたのですがナント
春日…様が隣の山に別々にあったのです(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/01/28 12:36 | edit

こんにちは。

山中を迷走して目的は達せられなかったかも知れませんが、
暖かい陽射しの中で、「荒川の流れ」「宮沢賢治の歌碑」を見られただけでも良かったのでは。

URL | S-masa #-
2015/01/28 13:36 | edit

山人さん、今晩は!

このあたりの荒川の眺めは、なかなか素敵ですね。

でも、電車の乗り越しが、今回のウォーキングの先行きを暗示しているの
かもしれませんね。

山に入る前にお昼近くになってしまっては、いくら山人さんでもねぇ・・・。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2015/01/28 20:18 | edit

Re: こんにちは。

S-masaさん
こんばんは

しっかりと下調べや計画をすれば
よかったのですが
そうしなかった悪い例になりまして
更に悪いことが重なる

仰せの通り、
荒川と賢治歌碑が救いでした(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/01/28 23:07 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん

こんばんは
流石に名勝とされている
長瀞付近の荒川は見事ですね。

今回は安易に始めると
良くないことが重なるという例でした。
仰せのように先々に起きる悪いこと
が暗示されているようです(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/01/28 23:14 | edit

こんにちは。
見覚えのある景色が多く出て来て、ワクワク感で見させていただきました。
樋口駅近くに来たときは、ぜひ長瀞エリアにお立ち寄りください。
昔に見たことがある顔がいるかも知れません。

URL | りょう #-
2015/01/29 14:21 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
 こんばんは
樋口駅からパラグライダーの雨乞い山の方も
時折り見ながら荒川沿いを野上まで歩きました。
事前の計画をしっかり立てなかったものですから
予期せぬことが出てきまして結局は良く
分からないところを歩いて帰って着ました。
続きは後日アップします。

パラグライダーももうかなり長期の
ご経験で素晴しいですね。
よく言われますが、継続は力ですね。
物事を続ける・・・これは何をするにも基本ですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/01/29 20:16 | edit

風布

こんばんは

風布は寄居町と長瀞町にまたがっていて、
私どもは寄居側だけでしたので、
長瀞側の次回の風景を楽しみにしています。

URL | ふさじろう #-
2015/01/29 22:01 | edit

Re: 風布

ふさじろうさん
こんばんは
 当初は「秩父鉄道・波久礼」から入ろうかとも
考えたのですが、諸々あって遅れたために
こちらに近いほうの「野上」からにしたのです。
しかし、ここで乗り過ごし「樋口」まで行ってしまったのです。
それで「野上」まで歩いて戻り、
西側から山を越えて東の風布に行こうと思ったの
ですが・・・ご期待を裏切りそうです・・・

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/01/29 22:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/270-c03df628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード