好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

寺坂棚田と武甲山の風景をさまよう-1 工場のある風景   

寺坂棚田と武甲山の風景をさまよう-1 工場のある風景 
【横瀬町_秩父郡】

▽88a 三菱マテリアル_横瀬工場 
☆IMGP4388a

工場の背景には武甲山の迫力ある山腹が控える。

299号線を車で通る度に気になっていた工場である。

予ねてより横瀬町(秩父郡)に寺坂の棚田があると云うことを話の上では知っていた。
しかし現地を見たわけでもなく、実際にはどんな所だろう・・・飽くまでも稚拙な好奇心からと、
もう一つにはこの工場の風景を歩きながら観たいということもあった。

 棚田としての季節は完璧に外れている。そのことは充分に分かっているつもりだが、
思ったら吉日、天気は良好である・・・あらっと、気付くと不思議にも国道299号線の上にいる。

車は国道299号線を飯能から北西に向かう。
左右を山に挟まれた高麗川沿いの国道を上流に向かってくねくねと進む。
正丸のトンネルを抜けると川は分水嶺を越え、名を横瀬川と変えて向き北西へ滑り下る。

▽371 横瀬川 ウォーターパーク
☆IMGP4371

国道299号を横瀬役場の手前で右折、車を降りてウォータパークを暫し散策。

▽374 横瀬川を渡り対岸へ
☆IMGP4374

▽376
☆IMGP4376

▽377 振り返ると武甲山を背景に三菱マテリアル・横瀬工場が見える。
☆IMGP4377

何時もは299号線を車で通り抜けるときに観る風景だ。
いつかは歩きながら観たいと思っていた好みの風景である。

▽378 武甲山の裾、南から西にかけて両神山へ雪の山景色が連なる。
☆IMGP4378

▽381
☆IMGP4381

▽82a
☆IMGP4382a

▽383 
☆IMGP4383

▽384
☆IMGP4384

▽385 横瀬(芦ヶ久保)二子山
☆IMGP4385

南東の方角に武川岳、焼岳、二子山が並ぶ

横瀬(芦ヶ久保)二子山⇒
横瀬(芦ヶ久保)二子山

▽389 
☆IMGP4389

▽393 丸山に続く林道を北へ歩く、東側(右手)に棚田(寺坂)が目に映ってくる。
☆IMGP4393

▽386
☆IMGP4386

◇寺坂棚田から南を眺める。まず国道299号線、西武秩父線、更に右手にはこの地の象徴的風景_三菱マテリアルのセメント工場・・・そして背景には石灰岩の採掘が進み雛壇状に削られた武甲山が構える。
削られてはいるが、このどっしりとした山容と規模から神々しさがひしひしと伝わり圧倒される。
正に地域の盟主に相応しい風格である。

Webによると、武甲山は良質な石灰岩で構成され、その採掘は明治の時代より始まり
昭和の高度成長期に拡大された。
写真のように北側は採石が大規模化され山容が変化している。
標高は1900年時に1366m、その後山頂付近も採石のために2002年時には1304mになったとされている。

▽388
☆IMGP4388

◇武甲山と工場の風景が自分的にはとても素晴しく思えたので、横瀬町役場の方に稚拙な好奇心的に
工場についてお尋ねをした。部外者からの突然の問いにも役場の方は親切丁寧にお話を下さり、ここで
初めて工場名が「三菱マテリアル株式会社_横瀬工場」であることが分かりました。
予想どおり武甲山から石灰岩を採石しセメントを作っている・・・そのような説明を戴きました。

ついでに、武甲山は横瀬町にあるように見えますが、巷では秩父(市)の武甲山とよく言われ、
誤解している方が多いようですがとお聞きすると「本来は横瀬町の側に山の多くが含まれているので、
横瀬の武甲山と言っても良いのでしょうが、秩父地域の武甲山と言う意味で秩父の武甲山でも
誤りではありません・・・」
なんと横瀬町役場の方は細かいところに拘らない、様々な所に配慮の行き届いた懐の深いお方でありました。

 役場の方、怪しいお尋ねにも拘わらず心温まるご説明を戴きましてありがとう御座いました。

◇寺坂棚田と武甲山の風景をさまよう-2 棚田へ続きます。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 03:14 [edit]

category: 秩父 周辺

コメント

すごい景色ですね
遠くからしか見たことはないのですが
近くで見ると迫力あるんでしょうね
三菱マテリアルの砕石工場もいい味出してますね~
私もこういうの好きですよ。
暖かくなったら武甲山も登ってみようかなぁ~

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2015/03/08 09:20 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん

場所柄、昔からこの近くを通ることはよくあったのですが
この工場の名前も知らずに何十年もいました。

その世界の者ではないのですが
こういう構造物のような大きな工場の風景はいいですね。
以前、夜間の工場を巡るツアーがあったようですが
そういうのもありかなと思います。
武甲山はもうn十年も前に登りましが、
また登ってみたいですね。

是非、タマチャリンさんも登られますよう。
名栗からの縦走ルートもあります。










URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/08 13:08 | edit

こんにちは~

アップしたセメント工場の様子を見ると、かなり大がかりな装置だと
思いますが、それ以上に存在感のある武甲山が控えているので
その印象が薄まってしまいますね^^;

その必要性からでしょうが、形が変わっていく武甲山・・・
削りとるにしても、カッコ良い姿にして欲しいです^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2015/03/08 13:27 | edit

Re: こんにちは~

くろすけさん

このような工場は正に男の仕事場のようで
良いですね。
非力な自分はあこがれますわ

山の裾に大きな工場があります。
これだけでも存在感があるのですが
さすがに人工的に加工された
武甲山は大きすぎますね。
あと、何百年採石されるのでしょうか・・・



URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/08 13:52 | edit

山人さん、こんにちは!

私も、武甲山と言えば秩父を連想していたひとりですが、改めて地図を
見たら、確かに横瀬町に占める割合の方が多いのですね。しかし、そん
なことにこだわらない役場の方の態度は、何と大人なんでしょう!

最近では、工場とか廃墟、高速などの工事現場などを見学するツアーが
流行っているようですね。そういう意味では、山人さんも流行の先端を
行っているのかもしれません。(笑)

普段、なかなか見ることができないところを見てみたいという好奇心は
多くの人が持っているのでしょうね。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2015/03/08 14:06 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん

そうなんですよ 
多くの方が恐らく武甲山は秩父だと思って
いると思います。
横瀬の武甲山とはあまり聴かないですね。

流行の最先端・・・(笑)
あくまでも稚拙な好奇心で
ほんとうは知的好奇心としたいのでですが
(とてもその内容になく)
恐れも知らず役場でたずねるのは
あまりにも幼稚な好奇心でした(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/08 14:40 | edit

武甲山

こんばんは

秩父へ行くといつも武甲山の手前に煙が見えるので、
武甲山の周りの工場は、みんな「秩父セメント」と、
何も考えずに思っていました(笑)
さすがに三菱ともなると、系列企業がここまで進出しているのですね。
私の方の 武甲山 にも、煙が小さく写っていました。

それよりも、秩父の山並みをバックにした棚田が、
田植えの時季などは絵になりそうで、気になりました。

URL | ふさじろう #-
2015/03/08 18:34 | edit

Re: 武甲山

ふさじろうさん
こんばんは

武甲山の周りに見えるこのような工場の風景は
京浜とか京葉の工業地帯の
それてと違って
部外者の私でも懐かしい感じがします。


田に水を入れる時季から秋までが
そう思います。
ここは良さそうですね。
・・・但し、私の写真の腕と言うか
 センスとか考えますと
素材を生かせない・・・そんな感じがします(笑)
 
ふさじろうさんの秩父周辺をみてきました
色々な所に行かれてますね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/08 20:53 | edit

こんばんは
迫力ありますね!
どっしり構えて見下ろされている感じですが風格もあります。
もちろん山頂へは行けないでしょうが
近くで見てみたい気持ちに駆られますね。

1300mですので今日私の登った山と同じですか・・・
山頂は寒そうです。

URL | ミント #-
2015/03/08 23:23 | edit

ふと気付きました。
そういえば、私も武甲山の周辺って、ほとんど回ったこと無いんですよね。
こんな景色が広がっていたなんて、ちょっともったいない気分です。
暖かくなったらぶらぶらしてみたいなぁと思います。

寺坂棚田と言えば、ホタルかがり火まつりが有名ですよね。
こちらもいつか見たいなと思っているんですよね~。

横瀬町はホント、いいところですね。

URL | まあも #-
2015/03/09 00:02 | edit

Re: タイトルなし

ミントさん
 こんばんは コメントありがとう御座います。
だいぶ昔から秩父地域のシンボルの山で
秩父といえば武甲山でした。

実はこの山は登れるのです。
 石灰岩の採掘側(北側)の反対側(南)から
登山道があり地域のごく普通の上り方で登れます。
 
私も登ったことがあり、頂上から
採掘側を覗き観ることが出来ます。
 冬は怖いですが(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/09 00:05 | edit

Re: タイトルなし

まあもさん
 こんばんは
コメントありがとうございます。

秩父、横瀬・・・なかなか良いところです。
私の場合は山の迷走ですが、
武甲山の他、近くに展望の良い丸山や二子山
武川岳や名栗への縦走路もあります。

棚田は初めて行ってみましたが、田の時季に
なると色々とイベントがあるようですね。
また時季を改めて行ってみたいです。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/09 00:16 | edit

こんにちは。

工場から昇る煙と、背景の山々が良い写真になってくれていますね。
プラント工場の夜景を撮りたいと思っていましたが、最後の写真の夜景も見たいものです。

URL | S-masa #-
2015/03/09 15:16 | edit

Re: こんにちは。

S-masaさん
こんばんは
 素材を生かすことの出来ない腕で
あります(笑)
 夜景・・・撮ったことはないので
 いや~どうやったらの世界です。

明るければ色は綺麗に撮れる・・・
それくらいしか分かりません(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/09 20:58 | edit

こんにちは。
秩父、横瀬と歩く範囲が、ますます広がってご活躍ですね。
寺坂の棚田の脇を通って長瀞に向かっていますので、十年以上の馴染みの場所です。
春の田植え、夏の案山子、秋の稲刈り 各シーズン毎に良い風景を見ることが出来ます。
また異なる季節にもぜひご訪問ください。
寺坂の回しものでは有りません!(当たり前か)

URL | りょう #-
2015/03/10 11:18 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
こんにちは
 299号を通るときに気になる
風景でしたが、いつも素通りしていました。
今回は、工場の反対側の棚田も初めて行って
みましたが、仰せのように春の田植えから
夏、秋とそのシーズンには良い風景を見ることが
出来そうですね。
 改めて行ってみます。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/10 12:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/279-d9dee491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード