好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

(短編)水ぬるむ入間川-2 阿須運動公園を歩く 思わぬ暖かさに出合う  

(短編)水ぬるむ入間川-2 阿須運動公園を歩く 思わぬ暖かさに出合う

▽931 阿須運動公園・流れ橋 3月15日 
☆IMGP4931

 橋桁を忘れた流れ橋・・・

昨年の夏、大雨によって橋桁が流されてその後とうとう年が変わり水ぬるむ桜の季節になろうとしています。
この周辺を歩いたのは3月15日ですが、現在ではまだご覧のような状態です。

2014年夏流れ橋 ⇒
 http://mkaifuu.blog.fc2.com/blog-entry-226.html

▽918 加治橋から入間川の右岸を歩きます。
☆IMGP4918

阿須運動公園の先、加治丘陵では季節が替わりつつ木々が芽吹きを待っています。

▽921
☆IMGP4921

▽922
☆IMGP4922

▽925
☆IMGP4925
▽927
☆IMGP4927

▽928
☆IMGP4928
▽936
☆IMGP4936

◇2015/03/15日現在の阿須グランド・流れ橋の様子です。
3月中には橋桁が架け直されるとの情報があります。
もう少しで桜の季節に合わせるがごとく、橋は渡れるようになるかと思います。
                         私には確約が出来ませんが・・・

▽938 なんともあったかい気遣いの甲斐スポーツクラブさんです。
☆IMGP4938

        お世話になります。
        ありがとう御座います。
               
       甲斐スポーツクラブ
              敷島SFC 
                
             ・・・このように記されています。
           
        甲斐の国 から 彩の国に遠征に来られたのでしょうか。
        阿須運動公園のトイレ、洗面の前に綺麗に包装されたペーパーが置いてありました。                             
        思わぬ暖かな気遣いに出会い 
        春が一気に来た気持ちになりました。

◇いつもご覧戴きありがとう御座います。
さて、順番からいけば今度こそ「寺坂棚田と武甲山の風景をさまよう-3」でしたが、
「水ぬるむ入間川-2 阿須運動公園を歩く」で大変申し訳ございません。
お彼岸を前、ここ何日か体を動かすと汗ばむような陽気になってきました。
いまとなっては今年の雪は待てど暮らせど完全に当が外れ、一気に桜の季節になだれ込みそうです。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 03:03 [edit]

category: 橋梁 冠水橋 流れ橋 木製橋 鉄橋・・・

コメント

橋桁は市役所とかに保管しているんですかね?
付けるのも重量的に大変そうですね
なんか、、もう少し高さを上げて付けっぱなしにした方が
維持費が安そうと、余計なことを考えてしまいました。

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2015/03/21 10:55 | edit

こんにちは~

流れ橋、変化がないようですね・・・。

グーグルアースで見てみると、まだ橋がある時期の写真でした。
周囲に橋が無いのかと思うと上・下流両側1kmほどの所にあって
極端に不便な感じでもないのかな・・・と思ったのですが
両岸が運動公園になっていたのですね~。
それぞれに駐車場もあるようですし、その場で行き来出来た方が
何かと便利ですよね
只、運動公園となると小学生くらいの小さい子供が往来しそうですし
簡易の橋だと危険だという考え方もあるのかもしれませんね

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2015/03/21 12:44 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
 こんにちは

▽918の上のリンク先をみましたら数枚が
 対岸に数枚が引き上げられていました。
 その他は何処へ行ってしまったのかですが、
もっと下流の笹井の堰というところに引っかかっていたと
言う話を聴いたことが有ります。

それで、稚拙な好奇心は観にいたのですが
無かったです(笑)既に当局が回収したのか
それとも笹井の堰を突破して、ディズニーランドの
方に流れていったのかはわかりませんでした。 

 橋脚間の分だけどこかにあるはずです。
一枚が大変重そうです。人力では何人かかかっても
難しいそうです。賭け直しは重機でやるのでしょうか。
 

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/21 12:50 | edit

Re: こんにちは~

くろすけさん
こんばんは

流れ橋は3月中に復旧されるとのことを
伺っているので・・・もうすぐかと思います。
 
仰せの通り、出来て間もないのでその前までは
前後の橋を使っていたのです。

但し、流れ橋でも近くの方は散歩や
近くにホームセンター、運動公園がありますので
便利になったと言っていたのですが・・・
やはり、地元の方からすれば、あれば何かと便利
のようで、早く復旧して欲しいようです。




URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/21 20:14 | edit

山人さん、おはようございます!

流れ橋は、やっと復活するのですね。私は一度しか渡ったことがないので
残念に思っていましたが、あれがあると便利ですよね。

それにしても、甲斐スポーツクラブの方々は、ずいぶんと気遣いをなさる
方たちですね。私も見習いたいです。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2015/03/22 07:54 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは

確かにあの公園に行くと渡ってみたくなりますよね。
左岸の方々は散歩のついでに
ホームセンターへの買い物等
便利だったと思いますね。

甲斐スポーツクラブ 敷島の方の心遣いは
素晴しいですね。
なかなあ 
あのようなことには気がつかないですよね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/23 00:53 | edit

 この流れ橋の周辺では旬になるとオイカワ、カワムツが沢山。
 良い釣り場になります。

URL | jetpapa #-
2015/03/23 06:52 | edit

Re: タイトルなし

jetpapaさん
こんばんは

私も小学校の4,5年生くらいまで名栗川の
上流で釣りをやっていました。
当時はハヤとかサッパと言っていました。
勿論、知識も技術も幼いものでjetpapaさんとは
比較にもなりませんが・・・
 流れ橋の近くにお見えになられるのでしたら
お会いすることがあるかも知れません。
その折にはよろしくお願いします。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/23 23:21 | edit

 おはようございます。

 この季節は渓流が解禁となりまして、名栗地区が主となります。
 明日、水曜日は寒いのですが柏木地区から名郷地区まで川を歩いてみようかと思います。
 10時原市場のセブンイレブンで昼食を調達してから上流を目指します。
 二見下流の神社前に車を停めて(監視員ですから監視員の証を示しておきます。)
そこから下流に歩いて川に入る、名郷まで川通しで歩く。
 こんな計画です。
 途中お昼ご飯を食べるのが何とも楽しみです。

URL | jetpapa #-
2015/03/24 06:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/03/24 06:25 | edit

Re: タイトルなし


jetpapaさん
こんばんは
 私が小学校の頃の釣りと今は様々なことが
変わっているようですね。
 以前は渓流の解禁・・・そういう日が有ったのか知らずに
いました。
 6月頃の鮎の解禁が全てで有ったような気がしますが
小学生の頃のことで定かでは有りません。
 当時、鑑札は親に買ってもらいましたが釣りはn十円だったと思います。

柏木地区とは中学校の近辺でしょうか、高校生の頃まで飯能市側でしたので
正直なところ名栗の分からないところが有ります。
川に親しみ魚と知的に戯れて適度に歩く、迷走的ウォーキングよりも
かなり頭脳的なスポーツのような気がします。
 飽くまでも素人がそう思います。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/24 23:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/282-e549c5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード