好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

坂戸市 すみよし桜の里  

坂戸市 すみよし桜の里 3月22日17時~

▽033 夕日を浴びる河津桜
☆IMGP5033

3月22日、お彼岸の墓参りを3ヶ所巡り、日暮れまでのちょっとの空き時間に行ってみました。

▽023
☆IMGP5023

「すみよし桜の里」 広々とした田園の中、川に沿って約1kmに植えられた河津桜・・・日暮れ直前。

▽018 対岸は田畑の中に鉄塔が林立しています。
☆IMGP5018
これはこれで稚拙な好奇心の範疇なのですが、残念ながら今日は寒くて・・・

▽019
☆IMGP5019

▽035 八分咲きからほぼ満開と思われます。
☆IMGP5035

▽036
☆IMGP5036

▽037
☆IMGP5037

▽039
☆IMGP5039

▽031
☆IMGP5031

既に時刻は遅かったのでしょう。駐車場は開放されていました。
川沿いを歩いてみると予想していた以上に寒さがきつく、何時もであれば端から端までの往復など
軽いはずなのですが、鼻水を垂らし日没間際の数百mを歩いて本日は終了としました。

◇場所:坂戸市塚越地内(谷治川と飯盛川の合流付近)  坂戸市大字塚越447番地
◇さかっちワゴンみよしの線「住吉神社」下車徒歩5分
◇東武東上線「若葉駅」東口から東武バス八幡団地行き「住吉神社」下車徒歩10分


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:17 [edit]

category: 草木花

コメント

写真が良い色あいになってますね
一直線に並んだ鉄塔好きなんですよ
追いかけて行ったらどこかの変電所に
辿り着きますが山あり谷ありの東電巡視路通って
帰れなくなりそうです。

URL | タマチャリン #OARS9n6I
2015/03/27 08:50 | edit

おはようございます^^

河津桜、綺麗ですね~^^
川に沿って・・・絶好のお花見ポイントですね

高圧線の鉄塔・電線を更に越える巨大な鉄塔・・・大迫力ですね
こういうシーンを見たことがありません(゜∀゜)
すごいものですね~

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2015/03/27 09:41 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん

写真はいまいち 基本がわかってないのですよ。
夕方に良さそうな設定と
そうでないのが混ぜて撮ってしまいました。
 
私の場合は迷走ウォーキングが主で写真はその付録みたいな
ものですから・・・

私も鉄塔は好みですね。
小心者ですから大きくてどっしりとしたものにあこがれますわ
鉄塔、ダム、橋、大きな工場、港湾、工事現場、崖・・・

鉄塔は入間市の茶畑のところもいいですよ!

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/27 12:35 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん

こんにちは

墓参りを3箇所こなして その後でしたので
時刻が遅く、今ひとつでした(笑)
桜は約1kmあるらしいのですが
生憎、当日の夕方は寒くて短時間で切り上げて
しまいました。

鉄塔とか、こういう大きな構造物を見るのが好きですね
本当は登って見たいのですが・・・捕まるでしょうね(笑)

八高線の金子駅から茶畑に向かうと鉄塔が林立しています。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/27 12:44 | edit

山人さん、今晩は!

桜の季節になってきましたね。通りすがりにちらっと見ただけですが
美杉台でも咲き始めたようです。

川沿いに咲いている桜は良いですね。でも、お彼岸の頃はちょっと寒
い日があったし、夕方の川沿いでは寒かったでしょうね。今日ぐらい
の陽気だったら、もっと楽しめたでしょうが・・・。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2015/03/27 20:25 | edit

こんばんは。

綺麗なサクラをいっぱい見せていただいて嬉しいです。
葉っぱがちょっと出てるのも大好きなサクラです。
鉄塔が並んでるお写真も大好きですよ(^^)

URL | チビmomo #-
2015/03/27 20:26 | edit

こんばんは
色が素敵なピンクですね!
こんな中をウォーキングでも良いから
さっそうと歩いてみたいです。

018の鉄塔群は私の方でも見ることは出来ないので
目を見張る光景です。

URL | ミント #-
2015/03/27 22:54 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは

咲き始めましたね。
そうですか、美杉台は運動公園のほうでしょうか。

短期間にいろんなところで咲き始めますから
忙しくなりますね。
そう言われれば飯能でも桜は川沿いに有りますね。

坂戸の桜はちょうど、朝晩が寒い日に当った様で
今年の初めての桜は鼻水を垂らしながら観ました(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/28 00:16 | edit

Re: タイトルなし

チビmomoさん
こんばんは

他市へ今年初めての桜を
観に行きましたが、墓参りの都合で
夕方になってしまいました。
昼間であればもう少しまともな写真を
撮れたのですが・・・いや、腕が無理ですが。

鉄塔って、意外と絵になると思いますね。
もう少し撮り方を考えなければ・・・(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/28 00:22 | edit

Re: タイトルなし

ミントさん
こんばんは

河津桜だそうです。
河津桜も何種類か有るようで、
もっと早く咲くのや、色がもっと濃いのとか
もう少し早い時刻であればよかったのですが
この日はあいにく夕方で、
それも冷たい風で長距離を歩くのを躊躇しました。

鉄塔もなかなか良いですね。
大きな構造物が連なる風景を見るのは
とても興味深いです。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/28 00:32 | edit

河津桜、綺麗ですね♪
思わず、うわぁ~♪と、気持ちが高鳴りました。
夕陽の光と桜、そして水面に映る夕陽の光がすごく綺麗ですね(*^_^*)
私、まだ桜を撮ってないので、毎日、ソワソワしてます(笑)

URL | yamatoumi #-
2015/03/30 09:29 | edit

Re: タイトルなし

yamatoumiさん
 こんにちは

奥武蔵のお隣に河津桜があるのを
最近知りまして、行ってみました。
あいにく、墓参りを3個所こなしてその後でしたので
夕方になってしまい
上手く撮れません・・・(昼間でも同じですが(笑))

寒い日があると思っていましたら
アット云う間に桜の季節になりましたね。

梅の花のお写真を拝見しました。
マクロを駆使されて
軟らかな色合いが素晴しいですね。
桜の花も期待しております。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/30 12:33 | edit

こんにちは。
色の濃い綺麗な桜ですね。
その寒さの翌日から、急に気温が上がり、遠近でソメイヨシノが咲きはじめました。
これからしばらくは、思わぬ場所で桜を発見する、楽しみの季節ですね。

URL | りょう #-
2015/03/30 13:18 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
 こんばんは
寒いと思っていましたら
あっと言う間に桜の季節ですね。
こちらもまだかと思っていたのですが

通りで既に満開のところがありました。

秩父もこれからすぐでしょうか。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/03/30 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/284-79989cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード