好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

桜の季節に-1 意気新た  

桜の季節に-1 意気新た

▽209 飯能市役所 2015/03/31
☆IMGP5209


   今週に入り季節は急速に春風の時に変わりました。

   社会では学校も企業も新たな期を迎えます。

▽210
☆IMGP5210

   季と期の変わりは
  
   個人においても社会においても

   重要な節目であり

   ともすれば日々生きる中で

   惰性に流され 緩みがちな

   精神を一変させ

    意気は増し 「さあやるぞ」 と云う

   気持ちに変えてくる時でもあります

▽211
☆IMGP5211

▽214
☆IMGP5214

▽14a
☆IMGP5214a

▽215
☆IMGP5215

▽217
☆IMGP5217

▽218
☆IMGP5218

   願わくは桜の花咲くこの機に

   余計な滞貨をさらりと一掃し

   何の憂いも持たず

   ただ前に見える新たな光に向かって脇見せず進むこと

   それが悔いのない幸な一年とする源泉であると思います。

▽219
☆IMGP5219

   それとまた一年、野山を迷走すること

   それで心身の健康を維持増進させること

   稚拙な好奇心によって奥武蔵を迷走することは

   副作用のない万能薬であること

   それは忘れてはらない大切なことであると・・・


   ・・・桜の季に 意気新た・・・


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 02:39 [edit]

category: 日常 時 社会

tb: 0   cm: 8

コメント

見事ですね
うちの近所は陽光桜が街道沿いに咲いてます。

気になってネットで桜の種類を調べたら驚くほどの種類で
全部読むのが嫌になりました。

まぁ、綺麗ならそれだけで良いですね。

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2015/04/04 20:22 | edit

Re: タイトルなし

タマチヤリンさん
こんばん

所要で市役所に行きましたら
こんな処にあったっの状態で咲いていました。

今年はいろんな処で一斉に開花しそうですが
諸々あり、週末の天気が悪かったりで
見て回る都合がつきません・・・

わたしは桜の名前はわかりません。
河津桜系と八重とそうでないのと
枝垂れとそうでないのと??
それって桜の名前ではないですが。

仰せのように綺麗であれば大満足ですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/04/04 20:44 | edit

こんばんは。

こんなに美しいと、どこで見るか写すか困るくらいですね。
散らないうちにと焦りそうです(^^)
とってもいいお天気の中写されたから青空とサクラが輝いていて、ほんとに新たな門出のような前向きな気持ちにさせていただけます。
また一年頑張らないと~。
ありがとうございます。

URL | チビmomo #-
2015/04/04 21:27 | edit

綺麗ですね~♪
薄ピンクで綿ぼこりのような固まりが良いですね~♪

私事ですが娘も入学と私も課ごと場所移動となりました。
また新たな気持ちで人に迷惑かけない程度で頑張って行こうと
思っていたところです。

奥武蔵の山人の言葉でもって尚更そうしようと思います。

URL | ミント #-
2015/04/04 21:56 | edit

Re: タイトルなし

チビmomoさん
こんばんは

市役所に所用にていきましたら
満開の桜でした。
滅多に御用のないところで
この様な桜に出合って得した気分になりました。

人間を長くやっていますと
ぬるま湯に浸かったままになってしまって
何かの切欠で気分を一新したいなあと
自分に言い聞かせたいところです。
見て戴いてありがとう御座います。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/04/05 00:45 | edit

Re: タイトルなし

ミントさん
こんばんは
見て戴いてありがとうございます。

久し振りに行った市役所で
満開の桜に出合いました。
固まっているようなのは
恐らく風で細かく動いているのと
解像度の悪いカメラの
せいかと思うのですが・・・(笑)

人生に慣れてしまうと
時には自分自身に言わないと
惰性でいってしまうようです。

桜の花の季節を区切りに
気持ちを新たにと思います。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/04/05 00:59 | edit

おはようございます

綺麗にかつ、豪勢にさいていますね~

桜の花を見ると引き込まれてしまいますね~
咲く期間が短い事、色合いが淡い事・・・etc
日本人の心に合う部分が多いからなのでしょうね

それだけに折角の休日が悪天候だと、残念!!ですね

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2015/04/05 11:48 | edit

Re: おはようございます

くろすけさん

たまたま市役所に行った折に
満開の桜が目にはいりました。

ここに桜とは今迄あまり縁が
なかったところで、これほどの
桜とは気がつかずにおりました。

仰せの様に桜は日本人の心と昔から
合っていたのでしょうね。
特に季節は桜が咲くことで変わった実感が持てますね。
 昨日、今日と冴えない天気で残念ですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/04/05 13:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/286-67cec862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード