好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

花の季節に-4 帰路 「たばやま」の桜  

花の季節に-4 帰路 「たばやま」の桜 2015 /4/12

▽575 大菩薩嶺・・・帰路・大菩薩ラインから 
☆IMGP5575


前回は⇒
 花の季節に-3

▽579
☆IMGP5579
▽580 帰路途中の「道の駅・たばやま」
☆IMGP5580

▽581
☆IMGP5581

▽582
☆IMGP5582

▽583
☆IMGP5583

▽584
☆IMGP5584

▽586 丹波川両岸に見事な桜が待っていてくれたようだ。
☆IMGP5586

▽588 向こう岸の山の頂きに小さな城が見える。
☆IMGP5588

▽590 この城は、日本一長いローラー滑り台のスタート地点である。
☆IMGP5590

▽a67 吊り橋を渡って(2013年春)
20130421224755a67[1]


「道の駅 たばやま」 から階段を下り 丹波川に架けられている吊橋を渡る
   
  向こう岸に奥多摩の名湯「のめこい湯」あり

    山から下りてきた者が丹波川を見ながら入湯し
    
      手足をゆったりと伸ばし 疲れた心身を湯に遊ぶ

 今日の山道を振り返りながら 至福のひと時を委ねる。
   
    丹波川はせせらぎながら奥多摩湖に向けて下る

(山梨・丹波川は東京都民の重要な水源の一つである)

▽a89 前方に「のめこい湯」が見える(2013年春)
20130421224753a89[1]


◇合い間に入間川の源流(大持山の東斜面)から河口(東京湾)までを歩いています(ダイジェスト)
☆IMGP5977
入間川(左)-越辺川(右)の出合 今日は穏やかによい色で流れています。

◇花の季節を引きずっています・・・
◇次回は花の季節に-5・・・三春の滝桜(日本三大桜)をさまよう


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村


Posted on 23:40 [edit]

category: 草木花

tb: 0   cm: 8

コメント

奥多摩湖から山梨側は丹波川って言いますね
地図には多摩川って書かれてたり丹波川ってなっていたり
標識も混在してますね
玉川上水の玉川ってのも何だか面白いですね
多分元は一つの名前だったような気がしてなりません。
それにしても桜と吊り橋の組み合わせは最高に良いですね。

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2015/04/30 23:48 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは

この丹波山村はこの道の駅の周辺しか観てないの
ですが、なんかここは面白そうです。

東京都の水源管理の出先機関があると思いました。
大東京もこの数百人の山村にお世話になっていると
考えると山村様ですね。

しかし、この いつもの 飯能いや、反応の速さは驚くばかりです。
アップして秒速で コメントですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/01 00:44 | edit

おはようございます^^

ここが、あの丹波山なのですね~^^
先日、検索した際は地図や説明文により、もっと山深く狭い谷あいの町を
想像していました・・・多摩川の鳩ノ巣付近のような。
でも、意外と開けた明るい山あいの集落なのですね^^

川を隔てて、対岸とこちらと桜並木が続いて・・・他の季節も良いのでしょうが
春の桜の時期は格段なのでしょうね^^

次回の記事、三春なのですね!
噂はよく聞いていましたが・・・楽しみです^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2015/05/01 09:58 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん

どこが中心か分かりませんが、
道の駅から学校が見えるのでこのへんでしょうか。

Webによりますと標高はもっとも低いところで535m、高いところは2000m以上。
人口600余人・・・山梨県で有りながら電話は青梅地域の番号らしいです。
明るく開けた感じのちょっとした街、山村ですね。
「のめこい湯」が有りますので、都会から離れて山や川を
静かに楽しみたい場合はよいところですね。(奥多摩からバス)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/01 12:26 | edit

山人さん、今晩は!

清流沿いの桜というのは、実に絵になりますね。でも、今頃はもう桜も
すっかり終わって、新緑の季節なのでしょう。

丹波川の水は、真夏でもものすごく冷たかったという記憶があるのです
が、日本一長いローラー滑り台というのは初めて知りました。いつの間
にできたんだ?

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2015/05/01 20:24 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは

既に2週間を過ぎていますので
仰せのように新緑だと思います。
先の柳沢峠で雪の塊を観ましたから寒いですね。
この村は一番低いところでも標高は500mを越えていますので
川の水はつめたいでしょうね。

対岸の小高いところにお城が見えます。
そこがローラー滑り台の滑り出しだそうです。
私は滑ったことはありませんが、
但し、作った当時は日本一だったようですが
残念なことに今は他のところに抜かれているらしいです(笑)

ここは村全体が気軽に行ける観光地のような
感じですね。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/01 23:26 | edit

こんにちは。
遙か以前に、子供を連れてキャンプに行ったときに見た風景があり、懐かしく拝見しました。
子供たちが独立して以来ご縁がない地域となりましたが、いろいろと思いでがある場所でして、嬉しく見ました。
埼玉、群馬、福島、山梨、等々、NHKテレビの関東・甲信越小さな旅を越えての広がりを楽しく見させていただいています。

URL | りょう #-
2015/05/04 21:29 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん


こんいちは
連休は天気がよくて既に夏の陽気ですね。

りょうちゃんは以前からアウトドアー派なのですね。
だいぶ守備範囲も広くとても年季が入っていて
何事もこなされていますね。
 以前は たばやま に行くのも大変ではなかったでしょうか。
道もだいぶ整備されて行き易くなったようですね。
いつもここは通り過ぎてしまいますが
水は清く山は青くここを目的地として来てみるのも
充分に価値がありそうですね。
 
暫く振りに一時をぼ~として過ごしています。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/05 13:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/293-34562428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード