好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

花の季節に-5・・・三春滝桜(日本三大桜)をさまよう  

花の季節に-5・・・三春滝桜(日本三大桜)をさまよう2015/4/18

予ねてよりもう一度行ってみたいと思っていた「三春滝桜」機会を得て再訪することが出来ました。

▽635 三春滝桜は円形の柵に囲まれている桜です。
☆IMGP5635

既に薫風、今更桜・・・とは思っていましたが私の時季外れは今に始まったことでは無いので面の皮を厚くし、
その分内容は薄くで記してみます。

▽592 予想通りの渋滞
☆IMGP5592

奥武蔵を出たのが朝の5時、遅めの出発で三春滝桜最寄のICまでは4時間弱、しかしICを降りるとすぐに
恒例の渋滞がまっています。この渋滞は以前も経験しているので当然として受け入れが出来ます。

▽595 渋滞を幸いに長閑な風景に浸ります。
☆IMGP5595

▽598
☆IMGP5598

▽604 しかし、進みません。時折車から外に出てストレッチしながら風景を楽しみます。
☆IMGP5604

▽605 この人達は何処から歩かれたのでしょうか。滝桜から歩いて帰られる方々です。
☆IMGP5605

▽613 のんびりと行く道の両側には滝桜の前奏を務めるが如く満開の桜が観られ、渋滞は飽きることはありません。
☆IMGP5613

▽614
☆IMGP5614

▽615
☆IMGP5615

▽621 渋滞約90分を経てやっと滝桜入り口へ
☆IMGP5621
しかし、ここから駐車場へ車を留めるまでに更に50分かかります。
奥武蔵を出て「三春滝桜 観桜券 300円」を買うまでに既に6時間ほどかかりました。
前回は無料で観桜出来ましたが最近は観桜券を購入することになります。
◇観桜券には次の記載があります。
「観桜料は滝桜の保護、管理及び周辺地域の環境保全並びに町の観光振興を図るために利用させていただきます」

▽622 入り口に面した道路の反対側、小高い丘に登って撮ったものです。
☆IMGP5622

▽623
☆IMGP5623
枝張り東西22m・南北18m、国の天然記念物、日本三大桜とされている。
そして1000年を越えた樹形から美しいとか、素晴しいとかを越えて豪華さと威厳を感じざるを得ません。

▽626
☆IMGP5626
▽629
☆IMGP5629
▽631
☆IMGP5631

▽633
☆IMGP5633

▽635
☆IMGP5635

▽642
☆IMGP5642

▽643
☆IMGP5643

▽648
☆IMGP5648

▽652
☆IMGP5652

▽660 人混みを避けて左からの巡回路をいきます。
☆IMGP5660

▽668
☆IMGP5668

▽669
☆IMGP5669
滝桜の向こうには渋滞が続いています。

▽670 滝桜の背景にある丘を目指します。
☆IMGP5670

▽678 背景の丘から
☆IMGP5678

・・・入場時に頂いた案内書から・・・
桜の種類:紅枝垂桜(エドヒガン系ベニシダレザクラ)
大 き さ:高さ13.5m 幹周り8.1m 根回り11.3m 
根張り東へ11.0m 西へ14.0m 南へ14.5m 北へ5.0m
樹  齢:推定1,000年以上

所 在 地:福島県田村郡三春町大字滝字桜久保地内
交通機関:自動車道-船引三春IC、郡山東IC
    :鉄  道-三春駅
三 春 町 役 場:TEL 0247-62-3960
三春町観光協会:TEL 0247-62-3690

◇Webによると「三春」とは春の訪れを告げる梅、桃、桜が同時期に咲き、
三つの春が訪れるとして三春と名前がついたといわれています。

◇桜と言えば過去に観た中で強く印象に残っているのがこの滝桜です。
今回は幸いにも天候に恵まれ、青空の下に咲き誇る滝桜を見ることが出来ました。
1000年を越えて良く護られてきたことに感謝です。ここ迄の渋滞は覚悟の上で来ましたが、
やはり疲れました。しかし再び滝桜の前に立つと、その疲労は何処かに消え去りました。
見事な滝桜、遠方から来て見るに充分すぎるほどの価値がありました。

◇花の季節に-6へ続きます。 滝桜から安達太良山と桜を見ながら北上します。
  更に面が厚くなりそうですが・・・

  
◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 19:08 [edit]

category: 草木花

コメント

山人さん、今晩は!

これは確かにすごいですね。この姿には、思わず圧倒されてしまうでしょうね。
推定樹齢1,000年以上という威厳を感じますね。1,000年前ということは、まだ
鎌倉幕府もないころですものね。そんな昔から存在していたなんて・・・。

しかし、その桜を見るためには、こんな渋滞も辛抱しなくてはいけないわけです
ね。私にはできそうにありません。

この渋滞では、絶対に歩いた方が早いですよね?(笑)

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2015/05/06 19:49 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
 秒速のコメントありがとう御座います。
単独の桜としては私が観た中ですが最大だと
思います。
鎌倉時代ですか・・・想像がつきませんが、
幾度となく雪や嵐、歴史の変化にも遇っているはずです。
それに耐えてよく生き延び、毎年見事に花をみせてくれるものだと思います。

桜はどうしても一時ですから渋滞がつきものですね。
これでも以前より駐車場の整備や来車の捌き方が
上手くなったのでしょう。だいぶ軽減されたようです。

歩いた方がはやい・・・まったくそのとおりです(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/06 20:20 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/05/06 21:49 | edit

Re: こんばんは。

承知しました。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/06 22:20 | edit

凄い巨木にすごい人だかりですね
日本三大桜なんて言われている桜があるんですね~

私の趣味ですと日本三大廃墟なんてのを聞いたことありますけどね~
その内の一つは今世界遺産登録で騒いでますね
廃墟ブーム以前は誰も知らない島だったんですけどね~

おっと話が逸れてしまった。

福島迄行って見るのも大変そうですけど
この時期に行く機会でもあればついでに立ち寄りたいですね。
樹齢1000年ですかぁ~凄いですね。
観光バスまで出ているとは!驚きです。

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2015/05/06 22:32 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは

はじめに行ったときには
渋滞ともの凄い人の渦でなんだか分からずに
帰ってきた感があります。
それで、再びじっくりと観てみたいと
思い行ってみました。
今回はこれでも空いている感じでしたよ。

廃墟探索のご趣味もあるのでしょうか?
あれは怖い面白いでしょうね。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/06 23:04 | edit

こんばんは^^

三春滝桜・・・名称と近くからの写真を見た事はありましたが、山人さんの
お写真を見ると、圧巻ですね\(◎o◎)/!
スケールもデカイし、下方から見上げると青空のとのコラボも素晴らしいです。

桜の花は開花時期が短いですし、この頃のお天気も続かないもの・・・大勢の
ギャラリーが集まるのも致し方ないですが、これだけの行列になるのでしたら、
もう二廻り位離れた位置に周遊路を設置したら、どなたも桜だけの写真が
撮れるのでは?って思ってしまいます^^;

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2015/05/07 00:37 | edit

こんにちは。
三春滝桜、素晴らしいですね。
行きたい、観てみたい、と思いつつも実行できずに何年も春が過ぎています。
山人さんの行動力は素晴らしいと思います。

URL | りょう #-
2015/05/07 09:02 | edit

三春滝桜

おはようございます。滝桜まで出かけられたのですね。

私が行った17年前よりも一段と周囲が整備されて、お客さんも多いです。
このように順路を造らないと、これだけの人数に周りが踏み荒らされてしまいますものね。
広角の642,648,669が人やクルマの列まであって、実際の状況がよくわかります。
633が人との比で迫力がありますし、人のいない660は青空、菜の花と枝ぶりもよくわかって美しいですね。
今年の滝桜をすばらしいアングルから拝ませてもらいましてありがとうございます。

URL | ふさじろう #-
2015/05/07 11:33 | edit

Re: こんばんは^^

くろすけさん
こんにちは
以前いきました時にはただ渋滞と
人混みで、よく分からないうちに
やっと帰ってきた(インターネットも普及して無い時で)
感じでした。
今回は2回目ということもあり、渋滞もこんなものかの
心境で、多少はゆとりが有りました。
仰せのように天気、開花時期で集中して混雑はどうしても
こうなりそうですね。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/07 12:36 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん

久し振りに行ってみました。
天候に恵まれて満開は過ぎていましたが
やはり渋滞でした。
1000年に亘り風雪を超えている桜は
風格、威厳が有りました。
 もし、来年行かれるようでしたら
渋滞覚悟の早出がよいと思います。

行動力のお手本はりょうちゃんですね。
とてもマネは出来ませんが・・・

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/07 12:42 | edit

Re: 三春滝桜

ふさじろうさん

17年前ですか・・・
私は15年程前だったと思います。
あの頃は情報も余りなく、大変なおもいで
行きました。

観光資源として周辺が整備されて
客の捌き方も上手くなったようですね。
滝桜はすごいものでしたが、丘の上の桜も
なかなかの物ですね。
 写真は広角に見えるのは車道の反対側の
丘に登って撮ってみました。
 数だけはたくさん撮るのですが
設定とそれがどうなるか分からずにやって
います(笑)



URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/07 12:49 | edit

見事な桜ですねぇ。
渋滞で待つだけの価値はある気はします。

・・・が、この写真、メインは桜なのか、それとも人なのか、どちらでしょうね〜f(^_^);;
ものすごい人の数に桜も色あせてしまいそうです(^_^)

URL | まあも #-
2015/05/08 01:18 | edit

まあもさんRe: タイトルなし


まあもさん
こんにちは

ここは桜の時季になりますと渋滞はつきものです。
今回はそういうものだと思って行きましたから(笑)

人が桜に集まって、まるで砂糖に集まるアリのようです。
これでもピークを過ぎているのですが
1000年を超えた桜には多くの人が吸い寄せられますね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/08 12:34 | edit

時期外れに、時間外れに行っています。
今年は開花が早く、ゴールデンウィークには葉桜で、寄らなかったです。
昨年は夜桜ライトアップを見てきました。
冬の桜も春の桜も四季を通して、何かを感じさせる樹です。

三春町内には沢山の枝垂れ桜があります。
次回は是非町内の桜見物をしてください。
埼玉では名所となるような樹が、民家の庭に生えています。

因みに昼間は反対側から行くと渋滞無しなんです。
写真の滝桜の背景の丘の向こう側にも駐車場があります。
ここから丘を越えて行くと良いですよ。
以前の福島ネタに書いてありますから参考にしてください。

URL | jetpapa #-
2015/05/08 18:09 | edit

jetpapaさんRe: タイトルなし

jetpapaさん
こんばんは

私が訪れたのは17日でした。
満開を少し過ぎたとのことでしたがさすがに大滝桜でした。
これだけの樹ですと、ライトアップ、葉桜、落葉、雪・・・
それぞれ状況毎に見応えがあるのでしょうね。

>反対から行くと・・・
ああ、なるほどと 改めて地図を見てみましたよ。

その後、滝桜から役場、駅のとおりを抜けて北へ向いましたが
道中では沢山の桜を観ることが出来ました。
この地の春は花がいっぱいですね。
 

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/08 22:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/294-02dee1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード