好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

花の季節に-6 続・滝桜から北へ  

花の季節に-6続・滝桜から北へ2015/4/18

▽771 万燈桜・・・道の駅「安達」智恵子の里(二本松市米沢)
☆IMGP5771

前回は⇒
 花の季節に-5・・・三春滝桜(日本三大桜)をさまよう

▽679 滝桜の背景にある丘に回り込む
☆IMGP5679

▽683 丘にも沢山の桜があり、どれも見事な花をつけている。
     他の地域ではこの丘だけで充分に桜の名所になるだろう。
☆IMGP5683

▽681
☆IMGP5681
▽688
☆IMGP5688

▽689
☆IMGP5689

▽692 丘から北西を望む
☆IMGP5692

▽693 遠方に雪山がぼんやりと見えるが山座同定が出来ない。
☆IMGP5693

▽697
☆IMGP5697

▽698
☆IMGP5698

▽704
☆IMGP5704

▽706
☆IMGP5706

▽715 滝桜の周りを時計回りに一周
☆IMGP5715

▽719 
☆IMGP5719

▽720
☆IMGP5720

▽722 滝桜を後に
☆IMGP5722

▽725 
☆IMGP5725

▽726 駐車場へ戻る
☆IMGP5726
農家の空き地がこの時ばかりは臨時の駐車場に変り、滝桜のお陰で臨時収入である。
ご主人が笑顔で車の誘導をするその心境が分かるような気がする。

▽729 北へ向かう
☆IMGP5729
実は三春町から二本松を経由して福島へ行く予定である。福島に「花見山」と云うところがあると聴いていた。
時間はまだあるし、ここ迄来たついでに「花見山」と云う所まで行ってみることにする。
当然、この辺のことは全く分からないのでカーナビ任せで行くしかない。

三春の役場、駅、町の施設のあるところを通る。この辺が町の中心なのだろうか・・・
滝桜から駅の近くまでは混んでいたがそれを過ぎると全く渋滞は無い。

▽731 明るく長閑な雰囲気の農村地帯を快適に進む。
☆IMGP5731
道の両側には時折満開になった桜が目に入ってくる。花の入った風景を見ると車を下りては撮ってみる。

▽732
☆IMGP5732
遠方になにやら気になる山が見えてきた。山名は分からないが雪を被った大きな山稜である。

▽737 緑と桜と遠方には雪山である。
☆IMGP5737

▽742
☆IMGP5742

▽743 素晴しき日本の田園、素晴しきみちのくの風景が続く
☆IMGP5743

▽744
☆IMGP5744

▽747
☆IMGP5747

▽751
☆IMGP5751

▽752
☆IMGP5752

▽755 高田橋と云うところに出る。
☆IMGP5755
この橋の袂にあるコンビニで弁当とお茶を買った。遅めの昼飯休憩である。

▽756
☆IMGP5756
橋にある表示板によると山稜は「安達太良山」と記されている。安達太良山とは以前に聴いたことがあるが、
この地にあるのか・・・やはり写真同様、山についてもビギナーの域をいつまでたっても抜けることが出来ない。

それでもいつかは日本三大急登を、そして傑作を撮ろうと・・・
思うのは自由。脳内計画書は完璧でそのつもりでいる・・・が、
現実はそんなに甘くはない。駄作を山ほど抱えて冥土に行くのは火を見るよりも明らか。

◇花の季節に-7 花見山・福島へ続きます。
***
◇865 飯能ものづくりフェア 5/15(金)~5/17(日)
☆IMGP5865
 飯能とその近隣で活動する工芸家の作品展示・販売

***
◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 16:38 [edit]

category: 草木花

tb: 0   cm: 6

コメント

素晴らしい景色を拝まさせて頂きました
やはり桜は良いですね~~
年をとるたびに桜の良さが身にしみます
桜は川沿いが良いと思ってましたけど
開けた雄大な景色と遠くの雪の被った山
緑の芝生も合いますね~

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2015/05/09 19:43 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
 私は生まれが元々山ですから
山とか農村の長閑な風景に浸ると
気持ちが洗われます(笑)

若いときにはほとんど気にして
いませんでしたがたしかに桜は齢がいくと
徐々に惹かれて行きますね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/09 20:56 | edit

おはようございます^^

日本三大桜のひとつとされるだけに見事な桜ですが、周辺にも
充分、見ごたえのある樹が連なっているのですね~
多くの方が訪れるだけの事はありますね

福島県の中通りというと、個人的に山に挟まれた所をうねうねと走り、
郡山や福島で盆地へ下って行く・・・そんな印象でしたが
予想外に見通しの良い道も伸びているのですね~
安達太良山が見える風景、ちょっとした高原風です
高田橋で渡る川・・・阿武隈川のようですが、この先、下流の船岡の
桜(合流する白石川沿いですが)も有名なようですね
福島には良い桜の名所が多いですね♪

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2015/05/10 10:22 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
こんにちは
 メインの滝桜の他、道程に多くの
桜があり、
また長閑な田畑の風景と桜
遠方の山々・・・
原風景を見るような感じでよかったです。
安達太良山、高田橋のところは
仰せのように阿武隈川のようですね。
ありがとう御座います。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/10 16:41 | edit

ほんとの空

こんばんは

青空と桜と雪山が美しいです。
「智恵子の里」という道の駅もあるのですね。

智恵子抄の あどけない話

「智恵子は東京に空がないと言ふ、
 ・・・・・ 
 桜若葉の間に在るのは、切つても切れないむかしなじみのきれいな空だ。
 ・・・・・
 阿多多羅山の上に毎日出てゐる青い空が智恵子のほんとの空だといふ。
 ・・・・・」

この詩の ほんとの空 を、写真で見られて、感動しました。

URL | ふさじろう #-
2015/05/10 18:19 | edit

ふさじろうさんRe: ほんとの空

ふさじろうさん
 こんばんは

たまたま通ったところでしたが
智恵子抄の「阿多多羅山」は「安達太良山」だったのですね。
恥ずかしながらそのへんのとこを知らずにおりました。

春の霞がなければ
そらが理想的な青で阿多多羅山が鮮明に見えたと
思いますが
ふさじろうさんのお蔭で少し分かること増えましたよ。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/10 19:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/295-f26dc89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード