好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

飯能新緑ツーデーマーチ20kmをさまよう-1会場から宝蔵寺   

飯能新緑ツーデーマーチ20kmをさまよう-1会場から宝蔵寺
2915年5月23日(土)
▽719 高麗川を渡り巾着田へ
☆IMGP6719

じつはどのコースへ出ようか当日まで迷っていました。
今までに出たことのあるコースは
1、2012年  5km天覧山 
2、2012年 18km(15km)吾野山岳
3、2013年 30km宮沢湖・精明・加治
4、2014年 20km高麗郷・宮沢湖・精明
  (2012年は2コースを歩きました)

忘れもしません。2では激闘を経験し、3では返り討ちにあったことを、それで3では端から戦いは
避けておとなしく(大会の主旨にあわせて)楽しんで歩きました。
因みに1の5kmは楽勝でした。このコースはさすがに競うような方はいませんでしたが・・・

2012年吾野コース⇒第10回 吾野山ルート敗戦記

2013年宮沢湖・精明・加治第11回参加⇒第11回 30km敗退記
第11回 30km敗退記

それで、今回は体調がいまひとつのところがあり、自宅から会場まで歩いてその感じでコースを決めようと
朝7時過ぎに家を出ました。飯能駅-東飯能駅-(大会)中央会場へと歩き8時過ぎに到着、
受付を済ませてさてどこを歩こうかと思っていると、案内があり、次は8時30分スタートの20kmがある・・・

これでいいかとスタート直前に参加者の最後尾につき、今回は結局のところ惰性、成り行きでの20kmを
歩くことになりました。
(◇18km吾野コースと30km名栗コースに参加する場合は人数制限を行う場合があり、事前に申請しておく
必要があります)

20kmコース(実際には22kmだそうです)既に数kmは歩いているので、自宅に帰るまでには丁度30kmに
なりそうです。

【以下、画像によって当日の軌跡を辿ります】
▽079 飯能駅北口
☆R1050079

▽082 道路の先が東飯能駅西口
☆R1050082

▽083 橋上駅の通路を通り東口へ それらしき「出で立ち」の方々が・・・
☆R1050083

▽086
☆R1050086

▽087 
☆R1050087

▽090 道の先が中央会場(市役所)
☆R1050090

▽091 中央会場へ到着8:16 あれれ、ずいぶん少ないなあと受付へ向かうと
☆R1050091

▽092 おお、自分が遅いだけで既に出発済みのコースもあり、次は8:30分の20km(実際には22km)コースの出発と云うことでスタート位置へ向かって最後尾につきました。
☆R1050092

▽652
☆IMGP6652

▽653
☆IMGP6653

▽654
☆IMGP6654

▽655
☆IMGP6655

▽657
☆IMGP6657

▽658 20kmコースの列へ
☆IMGP6658

▽660 8:30定刻にスタート いやあ 凄い人数です。抜き甲斐がありそうですが、今日は体調いまひとつ。
☆IMGP6660

▽661 スタートから3分、後ろのほうにいるので全く動かないです。
☆IMGP6661

▽662 先頭がスタートしてから6分・・・こちらはまだスタート位置まで辿りつけません。
☆IMGP6662

▽664 先頭が出発してから8分かかり、やっとスタートのスタンプを押してもらいました。
☆IMGP6664

中学生のボランティアが大活躍です。左右に並んでスタンプを押してくれます。
右側、台に上って手を振っているのが飯能市長のようです。

▽665 先ずは八高線沿いを北へ
☆IMGP6665

▽667 8:45
☆IMGP6667

▽668 8:47 凄い渋滞で前に行けません。
☆IMGP6668

▽670 8:48国道299号線バイパスを東へ
☆IMGP6670

▽671 完全に停止状態
☆IMGP6671

▽672 8:52国道から離れて、畑の道を北へ 先行者の列
☆IMGP6672

▽673 8:53 
☆IMGP6673

▽674 8:54 いつの間にか遥か後ろにも大隊が・・・
☆IMGP6674

▽676 8:56 八高線の踏切を渡る
☆IMGP6676

▽678 また止まってしまいました・・・
☆IMGP6678

▽680 9:07 やっと宝蔵寺の近くへ
☆IMGP6680


◇晴れから薄曇まあまあの天気の中、中央会場(市役所)からスタートしてこれから高麗峠へ向かいます。
距離合わせでしょうか、進む道はやたらと曲がります。
▽912 20km(実際は22km)コース
☆IMGP6912

◇飯能新緑ツーデーマーチ20kmをさまよう-2へ続きます。

◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 00:53 [edit]

category: ウォーキング大会

tb: 0   cm: 8

コメント

しまった

こんにちは。
晴天の中の良い歩き、良かったですね。
今年は参加しようと思い、一週間前まで意識していたのですが、短歌のレポート締め切り日に気持ちが追われて、すっかり失念していました。

昨日夕方書き上げてから、何か忘れ物が有るような、無いような・・・年のせいかと割り切っていたら、実はこれを忘れていました。

山人さんのブログを拝見して歩いた気持ちに浸ります。

URL | りょう #-
2015/05/25 09:29 | edit

おはようございます^^

すごい参加者の数ですね~(゜∀゜)
20kmコースだけで、何人くらいの参加だったのでしょう

皆さん、自分のペースでと言っても、これだけの渋滞だとペースを
掴むのも難儀そうです
信号や踏切もあるみたいですし、街中の障害物レースなような様相^^;

個人的には、歩く際は早足で、時折立ち止まって写真を撮る・・・ペースなので
こういったウォーキングは難しそうな感じです( ̄▽ ̄;)

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2015/05/25 09:49 | edit

山人さん、今晩は!

ツーデーマーチ、お疲れ様です。両日とも、天候に何とか恵まれ、何よりでした。
しかし、これだけの参加者がいたら、思うようには歩けませんね。

昨日は、うちの方もたくさんの参加者が通過して行きましたが、これほどではあり
ませんでした。でも、我が家の方で一度にあれだけたくさんの人を見るのは、実に
希有な出来事でした。(笑)

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2015/05/25 20:17 | edit

Re: しまった

りょうちゃんさん
こんばんは

短歌のレポート・・・ですか、流石ですね。

来年もまたありますし、
飯能はこの「ツーデーマーチ」以外にも
市内各地でウォークの催しがあります。
是非ご参加下さい。
これから暫くは暑いのですが、
秋になったら何処かに参加させてもらおうと
思っています。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/25 23:09 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
こんばんは
私が歩きました20kmコースは沢山いらっしゃいました。
当日は1万2千人と言われていますので
その日の6コースで単純に割りますと
1コース2000人でしょうか・・・
 先頭集団以外は渋滞はしょうがないですね。
私も似たようなコースをぞろぞろとよく歩いたものだと
変な感心をしましたわ(笑)
20kmですと、100m毎に1枚で計200枚は撮れます。
が、実際は300枚を越えていました。
完璧に下手な鉄砲撃ちです(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/25 23:21 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは
 今更ながら思うのですが、天気がよいのはありがたいのですが、
熱中症の得意な私は暑くて・・・

個人的には春先か秋がよいと思っているのですが
3月4月は年度末と期の始まりで
役所や学校関係は他に行事があり、
秋は東松山に「日本スリーデーマーチ」があったりで、
5月になっているようです。
 コンタローさんの方を通ったのは恐らく
名栗コース30kmと多峯主山・南高麗20kmコースの方々ですね。
来年はお近くのコースを通らせてもらいますのでよろしく(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/25 23:35 | edit

先々週日曜日に虎秀に行ったら凄い人でしたよ
こんな所にこんなに人が??って感じでした。
もしかしてツーデーマーチだったんでしょうか?
それとも普段から土日は賑わってるのでしょうか???

URL | タマチャリン #OARS9n6I
2015/05/26 12:57 | edit

タマチャリンさんRe: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは

虎秀は大勢いらっしゃいましたか。
休日の御前、飯能から秩父への電車は
まるで登山電車のようですよ。
山歩きのブームですね。
最近はやりの山ガールと山おばちゃんが
増えてきて奥武蔵の山も喜んでいます(笑)

ツーデーマーチは23日、24日でしたから
通常の土日の賑わいですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/05/27 01:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/299-d82fe7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード