好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

成木川・黒沢川 を さまよう-1出合(2005/6/14)  

成木川・黒沢川 を さまよう-1出合(2005/6/14)

▽137 成木川 みどり橋から
☆IMGP7137

朝から梅雨時のどんよりとした空であった。コチラの都合もあるので、雨になるのかならないのか、ハッキリとしてよと空に問うが答える素振りは全くない。強い日差しも避けたいが湿度の高い空気にもねっとりとした暑さで困ったものである。今日の天気の見極めがつかないので無理のないところを軽く歩くことにした。

【さまよったコース】
(飯能駅-飯能大橋)-みどり橋(成木川)-岩渕-富岡(青梅市)-岩蔵-小曽木街道-両郡橋-下畑・帰路

▽134 美杉台通り 梅雨時のシットリとした空気の中みどりが美しい。9:55
☆IMGP7134

それでは成木川を少し遡ってみるか・・・そう云えば両郡橋(東京-埼玉・境)の先、富岡の出合(合流点)から
先を左に行ってみたい。 

◇Webによると出合(落合)とは二つの川の合流するところ。人の関係は「出会」を使うらしい。

▽135 みどり橋(美杉台通り)
☆IMGP7135

さまよい始めたのは10時頃、飯能駅の南、飯能大橋(入間川)から、
ひかり橋(美杉台)の更に先に架かる「みどり橋・成木川」を渡り岩渕の茶畑の間を通って「岩井堂橋・成木川」へ

▽138 飯能市岩渕_成木川の右岸、栗の花
☆IMGP7138

▽139 花は南瓜のような、実は瓜のような・・・なんでしょう。
☆IMGP7139

▽141 茶畑(狭山茶と言って良いでしょうか)の中の道を進みます。
☆IMGP7141

▽143 岩井堂橋(成木川)
☆IMGP7143

▽144 成木川
☆IMGP7144

今回、この橋は渡らずに取り合えず川に下りてみた。
橋のたもとの左側に川におりられる道がある。

▽145 川へ下りる道はかなり鬱蒼としている。
☆IMGP7145

暗く湿度のある道を下っていくとクモの巣と蚊が待ち伏せである。延びている小枝を適当に折り、
それで顔と後ろの首の周りを祓いながら進むしかない。

▽147 
☆IMGP7147

▽148 川は澄みきり、両岸に茂る草木の緑は色鮮やかである。
☆IMGP7148

▽149 岩井堂橋(飯能市・成木川)湿度の高い空気のなかで青色が少しぼやけて見える。
☆IMGP7149

▽150 
☆IMGP7150

▽151 都県境の埼玉県側に「浅草・浅草寺観音発祥の地」の看板がある。
☆IMGP7151

入り口の石碑には「浅草寺の観音様の発祥についてその経緯の説明がされている。

▽152 ここを下り、岩場・絶壁に寄り添った道を登ったところに観音堂がある。
☆IMGP7152

▽155 すぐ先は東京都・青梅市、この辺の成木川は右岸(川下に向かって右)が東京都、
左岸は埼玉県でこの都県境を流れる関係が数キロ川上まで続く。

▽157
☆IMGP7157

▽158 最近、奥武蔵近辺に自転車の方々がだいぶ増えています。
☆IMGP7158

▽161 突然「軽井沢」に瞬間移動した訳ではない。
何回か歩いた軽井沢の雰囲気に似ているが・・・ここは青梅市・富岡である。
☆IMGP7161

▽160
☆IMGP7160

▽164 稲荷神社(末のリンク先にあります)
☆IMGP7164

▽165 道は小曾木街道へ向かうが右脇道へ
☆IMGP7165

▽166 
☆IMGP7166

▽170 花の名前は・・・
☆IMGP7170

▽171 脇道を抜けると小曾木街道へ出る。右手前方は両群橋、都県を渡している☆IMGP7171
こちらは東京都青梅市、向こうは埼玉県飯能市。

小曾木街道沿いに無人の野菜販売小屋がある。
販売主のお婆ちゃんがいて、「いま採ったばかりだからどれも新鮮だよ」と声をかけてきた。
キュウリ3本100円也を二つ買ってみる。埼玉の山村で育った者が東京まで歩いて来て採りたてのキュウリを買う・・・
文字にするとなにか不思議な感じがする。

▽175 小曾木街道を横切り再び成木川沿いに向かう
☆IMGP7175

▽177 成木川出合い 11:03
☆IMGP7177

成木川と直竹川が合流して右へ流れていくのだが、(正しくは成木川と黒沢川であった)
ここで成木川について思い違いをしたまま遡ってしまう(後にコンタローさんに教えて戴き成木川と黒沢川が分かる)

ここは青梅市富岡・・・この川沿いの先に東京の素晴しい田があります。
 都県境の稲作地帯
最寄の駅は西武池袋線・飯能駅、徒歩40分程 バス便は飯能駅から岩井堂下車

◇成木川・黒沢川 を さまよう-2へ続きます。(2005/6/14)


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:42 [edit]

category: 名栗川 入間川 その他の河川 湖沼 

tb: 0   cm: 8

コメント

成木川

おはようございます

このような景色はどこにでもありそうで、
カメラを向けたことはありませんでしたが、
記事の美しさと出合うと、味わいがありますね。
157の緑の向こうの流れがいいですね。
浅草寺観音発祥の地は、秩父26番も連想して、
興味がわきました。

URL | ふさじろう #-
2015/06/29 06:02 | edit

おはようございます^^

14日というと、私も近所にアジサイを見に行った日です。
予報と実際のお天気が一致せず、午後から予想外に陽射しが出たりで
なかなかプランを立てられない日々が続きますね( ̄▽ ̄;)

雨の機会が多く、人にとっては鬱陶しい思いが続きますが、草花・森林には
潤いがあって、緑が青々と感じますね~^^
本格的な猛暑の前、成長するには一番の季節なのかもしれません

139・・・私もカボチャの気がします。白い紋が似通っているかと。。。
170・・・昼先月見草かと。房総でみかけましたが、とても上品な雰囲気
ですよね^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2015/06/29 09:41 | edit

緑が濃いですね~
成木川も川まで下りると、
また雰囲気が違いますね
長閑な里山の風景と言いこの辺りの景色はホント良いですね。

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2015/06/29 19:11 | edit

山人さん、今晩は!

今の季節は、合流点の上流にある堰から記事でも触れられている田んぼに水を
引き入れているので、成木川の水量がちょっと少なかったかもしれませんね。

余計な話ですが、171の写真の道を都営バスが走っています。当然、両郡橋を
渡るわけですが、埼玉県内を走る都営バスは、ここだけなんだそうです。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2015/06/29 20:09 | edit

Re: 成木川

ふさじろうさん
こんばんは
 典型的な田舎の風景で、仰せのように
どこにでもある風景ですが歩きながら
適当に撮っています。
 
157は成木川ですが埼玉から東京に入ってすぐのところです。
しかし左岸は埼玉です。
梅雨時少し増水し川岸には緑が生い茂って
いつもの成木川も若々しく流れています。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/06/29 21:53 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
こんばんは

仰せのように鬱陶しい梅雨も草木の成長には
なくてなならない恵みの季節ですね。

139 カボチャのようですが、実はまだ小さいですが
   きゅうりのような形状です。

170 くろすけさん 流石です。
家人がうちの駐車場にある昼咲月見草だと
云ってました。
のんきな私は自宅に咲いているのも知らずに
おりました(笑)


URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/06/29 23:03 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは

梅雨時の緑はいきいきとしていて
綺麗です。
青梅と飯能の境を流れる成木川の
近辺はこんな感じで仰せのような里山です。
ノンビリと歩くに適した山、川です。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/06/29 23:09 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは

なるほど、分かりました。
成木川と黒沢川では成木川が細く感じましたが
田んぼに水を引き入れているのですね。
 
この近辺はまとまった田んぼがあり長閑で
良い散歩コースです。

都営バスも畑のほうを通っているですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/06/29 23:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/306-872f9b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード