好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

成木川から南高麗をさまよう-3再び成木川へ(2015/06/20)  

成木川から南高麗をさまよう-3再び成木川へ(2015/06/20)

▽394
☆IMGP7394

成木川から南高麗をさまよう-2からの続きです。
だいぶ前のことになってしまいましたが・・・
⇒ 
成木川から南高麗をさまよう-2

▽385 8:40
☆IMGP7385

南高麗小学校から北へ歩き、直竹川(支流?)に架かる橋を渡ると「南高麗地区行政センター」の前に出ました。
ここの自販機でジュースを買い、建物の陰に入って10分程の休憩をします。
天気が良くだいぶ気温も上がってきましたので後はテキトー(いつもテキトーですが)にさまよって帰ろうと思います。

▽386 南高麗中学校
☆IMGP7386

当てもなく「行政センター」西側の道を北へ

▽388 「飯能窯」と云う看板を見てここから引き返すことに
☆IMGP7388

▽390 桧
☆IMGP7390

▽391
☆IMGP7391

▽392
☆IMGP7392

▽396 この実はなんでしょうね(胡桃の大きさほど)
☆IMGP7396

▽397 
☆IMGP7397

▽398 9:03
☆IMGP7398

▽400
☆IMGP7400

▽401 再び成木川沿い
☆IMGP7401

▽404 
☆IMGP7404

▽406 
☆IMGP7406

▽407 昔の道・・・旧道でしょうか。
☆IMGP7407

▽408
☆IMGP7408

▽410 苔、蔦、笹・・・良い色、良い雰囲気を醸し出しています。
☆IMGP7410

▽412
☆IMGP7412

▽414 成木川・両郡橋9:40
☆IMGP7414

この辺までは成木川が都と県を分けています。更に下ると両岸が埼玉県になります。

▽416
☆IMGP7416

▽419 右岸は東京、左岸は埼玉
☆IMGP7419
▽420 両郡橋の上から
☆IMGP7420

▽421
☆IMGP7421

▽423 旧道のような感じがする成木川沿いの道をゆきます。
☆IMGP7423

▽425
☆IMGP7425

▽427
☆IMGP7427

▽430
☆IMGP7430

▽432 
☆IMGP7432

▽433 なんの木でしょう?
☆IMGP7433

▽434 こんにゃく
☆IMGP7434

1、2年生くらいでしょうか。この地中にはコブシ位の蒟蒻(コンニャク)芋があります。

▽436 ヤギ
☆IMGP7436

緑の背景に白いヤギが映え、長閑な野の風景が作られています。

▽439
☆IMGP7439

▽440 
☆IMGP7440
左に行けば「ハタゴルフ」右へ行けば「岩井堂橋」からみどり橋へ 
では、まだ通ったことの無い道・・・直進してみます。

▽441
☆IMGP7441

▽444
☆IMGP7444

▽445 心王寺
☆IMGP7445

▽447
☆IMGP7447

心王寺の前を右手に下ると、再び成木川に出ました。
緑濃く、水清くして清涼たっぷりな流れです。
ここは両岸が飯能市、あと数キロ下ると名栗川と出合い、成木川の役目を終えます。

▽449
☆IMGP7449

◇成木川 清川橋をさまようへ続きます。

◇6月20日、たまたまの早起きで5時から歩き始め、10時まで成木川と南高麗周辺をさまよいました。
長閑な田園が開け、緑が美しく、旧道から川沿い、川沿いから農道と、
どこをさまよっても行く先々に楽しみが広がる地域で、秋の紅葉の時季も良さそうです。

既に前々月のことでだいぶ日が過ぎています。毎度のことながらこのブログ、即時性は全く期待できません。
今のところアップする予定のことは沢山溜まっているのですが、所謂「下手の(な)考え休むに似たり」の
典型的な例を実践しています。
時ばかりが先行し、恥ずかしながら 「時は満つ 事ならずして 秋を待つ」 の現状でもあります。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くと情報ランキングへ飛び、ポイントが加わります。 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 00:49 [edit]

category: 名栗川 入間川 その他の河川 湖沼 

コメント

おはようございます^^

散策路の中の、趣きのある小さな民家跡?が良い雰囲気を
出していますね~^^
少しだけ手直しして、茶室とかにしても良さそうな感じ♪

ヤギの姿を見て・・・西武秩父線の駅で雑草刈りにヤギが動員
されたってニュースが話題になったと事を思い出しました。
意外なほど、雑草を食べてくれるみたいです

こちらの方でも、この暑い時期になると、草ぼうぼうになった
空き地が多いですし、そういった風景を間近で見てみたいです^^
というか、自宅の狭い庭にも雑草が放置状態・・・暑いし、蚊が
多くてなかなかヤル気が起きません。
うちにもヤギがいてくれたら・・・^^;

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2015/08/05 06:40 | edit

くろすけさん
おはようございます。
茶室、だいぶ古く成木川の傍で雰囲気は良いです。
しかし古いです。
ヤギ、私が子どものころ飼っていました。
牛乳の代わりに飲んで育ちました。
ヤギは、大人しく良い遊び相手でも
ありました。
環境があれば飼ってみたいですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/08/05 08:49 | edit

山人さん、今晩は!

私が小学校低学年の頃、実家でヤギを飼っていました。私もヤギの乳を飲んだ
ことがありました。

今では周囲にヤギを飼っている家はありませんが、雑草対策に役立っていると
いう話を聞いて、レンタルしたい気分です。(笑)

この写真の時期でも雑草が伸びていますが、連日の猛暑にもかかわらず、雑草
だけは元気です。お盆までには何とかしないと・・・。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2015/08/05 20:22 | edit

ネタの在庫があっていいですね。
私は完全在庫切れです
更に補充の計画も未定です。

今回も写真が綺麗ですね
グリーンが綺麗に写るんでしょうかね?
涼しそうな風景に見えますが現在は灼熱なんでしょうね。

URL | タマチャリン #-
2015/08/05 21:45 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは
お近くを 変なのが さまよっています。

ヤギは私も小学校の頃に飼っていました。
乳を毎日飲んでいましたよ。
羊、鶏、豚もいましたね。

ヤギは大人しく遊び相手にもなっていました。
今は雑草を気にするほどの庭を持っているわけでは
ありませんので、ヤギまでは必要ないのですが
広いところに引っ越したら飼ってみたいです。

私の場合、お盆までにはお墓の草取りが待ち構えています。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/08/05 23:02 | edit

タマチヤリンさん
おはようございます。
さすがに、これだけ暑いと何をやるにも大変です。
ネタは、私の場合、そこいら辺をあるいて写真撮って
の軽いものです。
タマチヤリンさんの身を賭けた冒険実践、大迫力の
ものとは大きな差があります。
緑の多い時は緑に設定して撮ってます。
たまに、変だと思うと、間違えて夕日で撮ったりです(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/08/06 08:35 | edit

こんばんは
どれも緑が濃くて目にしみます(笑)
実際見たら素敵でしょう~
仕事がまだ大変なので
ホッと息をつけました、ありがとうございます。

URL | ミント #-
2015/08/07 00:14 | edit

ミントさん
おはようございます。
今日も奥武蔵は朝から暑いです。
本来は、山歩きをしたいところですが、
近場の低い山では暑くてたまりません。
川沿いをさまよえば、緑がありました。
夏場の川沿いのみどりは以外とよいですね。
さてあと2ヶ月、堪え忍ぶしかありません(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/08/07 08:35 | edit

410の写真にある小屋?がとてもいい味ですね〜!
なんの建物でしょう?
緑に包まれた川も相変わらず美しいです。

暑い日がまだ続きますが、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいませ!

URL | まあも #-
2015/08/07 23:59 | edit

こんにちは。

まだ涼しかった6月の”さまよい”でしたね。
強健の山人さんですから、この暑い時期もさまよっておられるかも知れませんね。
水分を充分捕ってさまよってください。

URL | S-masa #-
2015/08/08 10:45 | edit

Re: タイトルなし

まあもさん
こんにちは あの小屋ですね。
もしかしたら、まあもさんが近くを通ったことが
あるかも知れません。
都県境、成木川・両郡橋の近くです。
とても風流でよい(私的に)雰囲気ですが
茶室?・・・確かなことは分かりません。
但し、だいぶ長い間放置されている感じがします。
ここを通る度に撮ってしまいますね(笑)
 熱中症に注意しながらさまよいたいと思います(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/08/08 12:54 | edit

Re: こんにちは。

S-masa さん
 毎度ながら、時季がズレズレの
アップをやっています。
masaさんのその時季の季節感が
たっぷりなものとはことなり、
2、3ヶ月は平気で遅いアップです(笑)
 
水分を摂りながらまた さまよって きます(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/08/08 13:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/314-cb818f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード