好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

豊水橋 1猛暑をさまよう2015/7/25  

豊水橋 1猛暑をさまよう2015/7/25

▽187 夏の水を湛えた入間川は
☆IMGP8187

慌てず急がずユックリと流れます。
この流れを見ていると、短気でせっかちな自分もいつかはこのように歩みたいなあと思います。
しかしそうなる前に星になってしまいそうですが・・・

▽176
☆IMGP8176

所用の折の道草です。豊水橋の岸辺をちょこっと さまよってみました。

▽177
☆IMGP8177

▽178
☆IMGP8178

この日は暑かった記憶が残っています。7月25日のお昼頃、凪の状態で湿度も高かったですね。

▽179 堰と魚道
☆IMGP8179

▽180
☆IMGP8180

自分流の橋の楽しみかた。
先ず橋の上を歩いてみます。次に出来るだけ川岸に降りて下から橋の裏側を覗いてみます。
時と場合によっては危険な行為ですが、橋だったらそうしても問題は無いでしょう。

更に出来れば橋の入り口から出口までの全景を撮りたいです。
モチロン川上と川下の両方から・・・
そんなことをやっているので、源流から東京湾までなかなか辿りつかないワケです。

現在、東京湾まであと41km(治水橋)の地点で足踏みが続いています。

▽181 
☆IMGP8181

▽185
☆IMGP8185

▽186
☆IMGP8186

▽188 
☆IMGP8188

この緑に心身が癒されます。こう云うのって若いときには全く良さが解らなかったですね・・・私だけでしょうか。

▽189 曇りの日でしたが、川と両岸の緑が綺麗でした。
☆IMGP8189

▽190
☆IMGP8190

同じところでも冬や秋のそれぞれの表情を観たいです。

▽191
☆IMGP8191

2014 年3月⇒
 水ぬるむ 入間川 豊水橋

◇2へ続きます。


◇奥武蔵・飯能情報ランキング◇
下のアイコンを「ポチッ」として戴くと情報ランキングへ飛び、ポイントが加わります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村 ご協力ありがとう御座います。
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 00:41 [edit]

category: 橋梁 冠水橋 流れ橋 木製橋 鉄橋・・・

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは^^

こちらの方の川と言うと、堤防沿いに道が通り、日陰が一切無い川岸が
続く殺風景な感じなのですが、やはり緑があるというのは良いですね~

日陰というだけでなく、生き物も育つ、住める環境ももたらしていると
思います。
また、川にはきちんと魚道も整備してあるのですね
街の近くを流れる川なのだと思いますが、#186のお写真だと
川底も見えるみたいで・・・魚の生育にも適した水質なのでしょうね^^

今回の大雨・・・この入間川はいかがだったでしょうか?
まだ雨が続いているので、今後も心配ですが・・・。

私の方でアップしていた大谷の記事内に出てきた「姿川」は
今回の雨で危険水位に上昇だそうです。
訪問時は、水位が5cmにも満たない小さな川でしたが、危険を
感じる程、姿を変えた事に驚いています

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2015/09/10 13:44 | edit

山人さん、今晩は!

釣好きだったせいか、私も川の流れを眺めるのは好きです。水面に映る緑も
目に優しいですね。暑い時期には、木陰がうれしいものです。

この時は穏やかな流れですが、昨日の台風の影響で岩根橋付近や飯能河原は
濁流が渦巻いていました。あの様子だと、しばらく水はひかないかもしれま
せんね。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2015/09/10 19:37 | edit

Re: こんにちは^^

くろすけさん
こんばんは
入間川は上流(名栗川)からもう少し下流まで緑が
まあまああります。
荒川に入ると木陰がだいぶ少なくなります。
仰せのように水があって緑があるのはホットして
よいですね。
もちろんこの辺は釣り人もいます。

今回はだいぶ水嵩が増えたようで、
一部の河川敷まで水がきたようです。
栃木や茨城の方々は大変だと思います。
心配ですね。
早く洪水が治まるように祈るしかありません。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/09/10 20:22 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは

仰せのようにこの写真はユッタリトした入間川
で木陰がありよい場所だと思います。
じつはこの辺は釣り人が常駐しているようなところです。
鯉が泳いでいました。ほかには何がいるのかわかりませんが(笑)

もっと上流の名栗谷のほうで子供の頃は釣りをしていました。
魚はハヤ(ウグイ)オイカワ、鮎でした。

昨日は岩根橋、飯能河原はだいぶ水が凄く
流木やごみが河原の岸辺やデッキの上にだいぶ
流れ着いているようですね。

阿須の流れ橋がどうなったか
担当でもないのに心配しています・・・

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/09/10 20:44 | edit

こんばんは
ゆっくりとした時間も流れていそうな、
なんだか普段の忙しさが消えて行きそうな風景ですね。
こういう流れってこちらではまずないですから・・・
読書なんかも良さそうです。

URL | ミント #-
2015/09/10 23:14 | edit

Re: タイトルなし

ミントさん
こんばんは
 
この辺の川の流れを見ますと
自分もこのようにユッタリとしたウォーキングも人生も
歩みたいなあと思いますが、
根がせっかちですからなかなか上手くはいきません(笑)

台風の影響で一昨日から大雨になり今は濁流です。
このようなユッタリトした綺麗な流れに戻るまでに
暫くかかりそうです。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/09/11 22:55 | edit

7月25日、、
この頃はマトモな夏でしたね。
確かに暑かったです。

今はどうなちゃったんでしょうね。

台風が去った後もまた長雨続の予感が、、。

今年は変です。
入間川も今は凄い水量になっているのではないでしょうか?

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2015/09/13 09:46 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
 ここ何年か 毎年暑さが増してきて
天候は年齢に関係なく満遍なくですが
年寄りだけは免除してもらいたいです。
辛いですよ~
 そしてその後は長雨で心身を天気に攻められているようです。
入間川、水量は減りました。色もほぼ綺麗な色になりました。
阿須の流れ橋の橋桁は外れてましたがワイヤー強化の対策が
功を奏して鯉のぼりのように泳いでました。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/09/13 12:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/323-99d2537b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード