好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

豊水橋 3 入間市と狭山市、稚拙な好奇心的にさまよってみる   

豊水橋 3 入間市と狭山市、稚拙な好奇心的にさまよってみる 

▽001 入間川の夕景(豊水橋・右岸から)
☆IMGP9001

2015年3月 ⇒
 水ぬるむ入間川の夕景-1

◇豊水橋の周辺を稚拙な好奇心的にさまよう
以前、触れましたが、豊水橋(とよみずはし)は事情を知らなければ「ほうすいばし」と読んでしまいます。

私も永い間「ほうすいばし」だと思っていました。会話の中でも「ほうすいばしを渡って・・・」などと言って
何の疑問も持たなかったです。

▽996
☆IMGP8996

豊水橋は豊岡町(現在の入間市)と対岸の水富村(現在の狭山市)を繋ぐ橋として1920年に初代の木造橋が架けられました。
豊岡町と水富村の頭文字をとって「豊水橋」と命名されたと云われています。
 
状況を知らない人が「豊水橋」と聞けば水が豊かな川に架かった橋・・・などと思っても不思議ではありません。

▽993
☆IMGP8993

◇豊岡町の文字を見ると、豊かな岡(丘)と読めます。たしかに水富(左岸)側から橋を渡って右岸を更に進むと
地形は坂を登り岡(丘)に上がることになります。
昔この辺は豊かな田園の広がる岡(丘)だったのでしょう(定かなことは分かりませんが) 
入間市となった今も地域には豊岡と云う名称は残っています。

豊岡街道、豊岡高校など豊岡を冠したものが沢山あります。
最寄の駅名も1967年に現在の「入間市駅」に変わるまでは豊岡町駅でした。
私が高校生の頃は豊岡町駅だったのを覚えています。(豊岡町駅は1915年に開かれました)

▽994
☆IMGP8994

◇豊岡町を調べてみると
1889年に扇町屋村、黒須村、高倉村などが合併し豊岡町になりました。
1956年には金子村、宮寺村、藤沢村、西武町などと合併し武蔵町となります。
1966年、入間町と改称し即日、入間市となり現在に至っています。

▽997
☆IMGP8997

◇水富(村)の方には、水が富む・・・豊かな水のあった地域だったことが想像されます。
幼い時、299号線から豊水橋を通った仄かな記憶では、水田が広がっていたような感じがしました。
実際のところはどうだったのでしょう。
そこには今も水富小学校、水富郵便局などがありますし、一帯は水富地区と呼ばれています。

水富村はWebによりますと
1889年に周辺の根岸、上広瀬、上広瀬、笹井の各村が合併し水富村として成立。
1954年には入間川町と入間村、堀兼村、奥富村、柏原村、水富村が合併し狭山市となり水富村は
その使命を狭山市に繋ぎます。

▽998
☆IMGP8998

◇入間市と狭山市
飽くまでも部外者の稚拙な好奇心ですが、
お隣同士のこの二つの市はヤヤッコシイ関係が垣間見えます。

先ず、狭山市には元々、入間村や入間川町があり狭山市は入間市としても良かったと思うのですが、
ナゼか狭山市になりました。

▽999
☆IMGP8999

また入間市は武蔵町から武蔵市か豊岡市になっても良さそうですが
ナゼか(狭山市の)入間川町の入間を採って入間市になりました。

更に、今の入間市は以前、狭山市の区域内に入間川駅があったにも拘わらず入間市駅とし、
狭山市はその後、入間川駅を狭山市駅としたのです。

▽000
☆IMGP9000

◇小学校は大変なことになっていました。
入間市立狭山小学校があるかと思えば、
狭山市立入間小学校(今は廃校)がありました。

狭山市には入間中学校が今年の春(2015年3月)までありました。
この中学校は入間村立入間中学校として1947年に開校し、狭山市に移行後は狭山市立入間中学校となっていました。

たしか、狭山ヶ丘高校は入間市にあったし、
狭山台は狭山市にあったかと思うと入間市にもあります。
航空自衛隊の基地、正式な所在地は狭山市稲荷山にありますが「入間基地」です。
そうそう、関東三大七夕祭りは入間(川)で場所は狭山市です。
・・・限がないですね・・・このゴチャゴチャ入り組み感、全国一ではないでしょうか。

▽005
☆IMGP9005

なぜ入間市は他市(狭山市)の旧入間村、入間川町などの入間名を採ったのでしょう・・・
飽くまでも私の稚拙な好奇心ですが・・・

本来は狭山丘陵側にある入間市が狭山市となるべきでしたが、
狭山市が全国区である「狭山茶」を意識してか先に狭山市と名乗ってしまった。
それで入間市とするしかなかった・・・それがヤヤッコシイことの始まりになったのではないでしょうか・・・
飽くまでも稚拙な好奇心です。

▽006
☆IMGP9006

狭山茶は狭山市だと思っていたのですが、じつは狭山茶は入間市が本場でした。
これはこの地を狭山市に出来なかったことが理由です。
地域的には以前、今の入間が狭山で狭山が入間だったのです・・・

他の地域の方は何のことだかワケが分かりませんね。

入間市の狭山が・・・狭山の元と言われているのは狭山丘陵からきていると考えられます。
本来は今の入間市が狭山市で、入間の元は入間村・入間川町と考えると
今の狭山市は入間市としたほうが自然に感じるのですが・・・

入間市と狭山市、どうしてこうなってしまったのか、その辺の事情について私には分からないところです。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下されば有難いです。

入間市は「いるまし」です。時折り「にんげんし」と読まれる方がいるらしいので「いるまし」と記しておきます)

▽007
☆IMGP9007

                  2015/09/12 入間川の夕景をさまよいながら


 ☆★☆奥武蔵・飯能情報ランキング☆★☆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くと情報ランキングへ飛び、ポイントが加わります。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村 
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 23:51 [edit]

category: 橋梁 冠水橋 流れ橋 木製橋 鉄橋・・・

コメント

こんばんは^^

夕暮れの川面に映る灯りが美しいですね~
ゆったりとした流れも、この風景を映し出すのですね^^

狭山と入間の関係・・・部外者が口を出すべきこ事ではないのですが
私個人の狭山の地名は、「狭山湖」周辺を意識してしまいます。
文字的に「狭い山」ですし、あの人造湖付近を囲む丘陵地域の印象でした。
一方、入間は入間川とか、後々知った入間基地等々、あの平坦な地域を
挿すというイメージでしたね。

確かに「狭山茶」というのもある意味、ブランド名として名が通ってしまった
ので、その影響力を得たいと思う地域もあるのかもしれませんね。
過去に合併協議があったそうですが、それぞれの理由があって物別れに
なったとか・・・。

私たち世代が思う、狭山と入間もありますが・・・
これからの人たちがどういうイメージを持つのか
意外と急激に変わる可能性もあったりするのかもしれませんね^^;

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2015/09/17 00:47 | edit

入間川夕景

おはようございます。

トップはきれいですね!!
空はまだ青みが残る中を、ほんのり夕焼けが色づいて、
鏡のような川面に、対岸の高木も効いていますね。
シルエットにした木々と川をバックの草花も、
豊かな水とともに、豊かな自然を表しています。
水面の灯りの写真もいいですね。
今回はいつも以上に美しい絵に感動しました。

URL | ふさじろう #-
2015/09/17 09:50 | edit

うちの実家も最近市町村の合併で
高崎市に吸収されました
私にも全く良くわかりませんが
小さな町ですが財政的にかなり豊かだったらしく
高崎市としては欲しかったのでしょうね。
何かの税金が上がったと親は文句を言ってました。
相変わらず写真が綺麗で良いですね~
この界隈の夕方の景色を生で見ていると帰宅が遅くなるので
見れない風景です。

URL | タマチャリン #-
2015/09/17 10:21 | edit

山人さん、今晩は!

豊水橋は、以前、山人さんの記事を読むまでずっと「ほうすいばし」だと信じて
疑いませんでした。名前の由来を知っていれば、最初から間違うこともなかった
のかもしれませんね。

私は、西武池袋線方面は入間市、新宿線方面が狭山市というイメージがありまし
た。そういう駅名がありますからね。

でも、稲荷山公園周辺は、わけがわかりませんね。入間基地は、入間市にあるも
のとばかり思ってました。ディズニーランドは、千葉にあっても東京ディズニー
ランドと称しているのと同じようなものなんでしょうか?(笑)

ついでに言うと、「狭山茶」というと、金子周辺のお茶畑が頭に浮かんでしまい
ます。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2015/09/17 19:38 | edit

Re: こんばんは^^

くろすけさん
こんばんは コメントありがとう御座います。
やっぱり、他からみると狭山は狭山湖や
狭山丘陵でしょうね・・・遠足で行ったりすると
そう思われてる方がいるのですね。
以前は狭山市がなかったですからそうなりますよね。

入間、入間川もそうですね。
かなり昔に遡ってみると入間郡と言うのがありまして
これは広大でした。(今も入間郡は小さくなって残っています)
川越近辺から所沢、狭山、入間、日高、飯能などを含んでいました。

時折り、話題に出ますが、いずれは飯能、日高、狭山、入間などを
含めた大合併になるかもしれません。

 すいません。まとまりのないことで・・・

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/09/17 20:59 | edit

Re: 入間川夕景

ふさじろうさん
こんばんは コメントありがとう御座います。
難しいことは分からずに、ただシャッターを
押しているだけです。
シャッタースピードがだいぶ遅く1/15位でしたので
だいぶ、ブレていると思います。
どうしても彼方此方、興味本位にさまよってしまいますので
三脚は持っていきません。暗くなると厳しいですね。
お褒め戴きありがとうございます。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/09/17 21:09 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは コメントありがとう御座います。
 
高崎と言うと地方の大都市ですので
こちらから見るとあこがれの町ですね。

裕福なところがそれ程でもないところと
一緒になると負担が変わって、
住所は大都市に成っても、負担が増えて・・・
あららとなりますね。

飯能も回りの村を沢山集めて市になり、
既に5,60年が経ちます。
最後になって名栗村が飯能市に合併しています。
昔は材木で裕福だった名栗村は他の村と違って
孤高でしたが今の時代、国内の材木は厳しく
飯能市と合併に至ったようです。
 人口減もあり今後、地方では合併が進むでしょうね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/09/17 21:28 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは コメントありがとう御座います。
 
昔は入間川町に有名な七夕祭りがありました。
あの辺が入間だと思っていまいたよ。

狭山は狭山ヶ丘のイメージでした。
しかし、入間と狭山は調べれば調べるほど
入り組んでいて不思議な感じですね。

狭山茶は、そうですね金子の駅を横にみて
16号の方に進むところに
広い茶畑がありますね。
私もあの辺が「狭山茶」っていう感じですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/09/17 21:37 | edit

こんばんは
いろいろと事情があるのですね~
私の中で入間というとコストコとアウトレットでしょう(笑)
今は圏央道があるので近くなりましたね!

お写真ですが、001 
素敵ですね~なんだか外国の風景のようですよ♪
ありがとうございます。

URL | ミント #-
2015/09/19 01:06 | edit

Re: タイトルなし

ミントさん
こんにちは
 なるほどコストコ、アウトレットは他の地域にまで
知られているのですね。
 写真はたまたま所用の折、帰りがけに撮ったものでした。
暗くなってから写真などを撮っていると
怪しまれるかなと思いながら川沿いを
歩いていましたが・・・充分に怪しいですね(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/09/19 12:12 | edit

夕景の映り込みが綺麗ですねえ〜
静かな水面にクッキリと映り込んだ夕日はダブルの楽しみがあります。
粘った甲斐がありましたね。

URL | ララ #-
2015/09/21 09:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/09/21 10:30 | edit

こんにちは。
私の周りの方も殆んどは、現在でも「ほうすいばし」と言っています。
お話しのように、豊岡側には水田が無くてお茶畑の地域です。
そして橋を渡ると水田が目に入ります。
私も引っ越してきた40年前に、川を隔てた風景の対比に驚き、その記憶は今でも忘れていません。
最近は、道が整備されて住宅・店舗が増えて水田は見かけなくなりました。

URL | りょう #-
2015/09/21 14:49 | edit

Re: タイトルなし

ララさん
コメントありがとう御座います。

いつもながら、歩きながら、
基本を知らずにただ
シャッターを押しているだけのものを
並べています。
 ララさんのもまねさせて戴いて
いますが、機材と腕の差はどうしようも
ありません(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/09/22 10:26 | edit

Re: こんにちは。

こんにちは
 お気づかいこちらこを
おそれいります。
 復帰なされたとのこと
わざわざありがとう御座います。
今後ともよろしくお願いします。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/09/22 10:28 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
こんにちは

やはり、
左岸は水田・・・水富で、
右岸はお茶・・・豊岡だったのですね。

昔の地名は環境とか地形などを
上手に言い表していますね。
開発されて街の区画が整理され、
新たな町名になる前の地名をみると
とても味わいがあってその地を
うまく言い表していることが多いいですね。
昔の人々の思考が素晴しいですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/09/22 10:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/325-2f612dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード