好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

宮沢湖1飯能駅からの道   

宮沢湖1飯能駅からの道
2015/11/7
▽846 「ムーミンのテーマパーク」 パブリック ゾーンの予定地付近
☆IMGP0846

11月に入り深まりつつある秋・・・そろそろ紅葉を観に足を延ばそうと思っていたのですが、
土日の天候は生憎の下り坂、遠出の予定は中止となりました。

それでもアル中(歩中毒)の禁断症状はお構いなしに出始て
膝下裏がむづ痒くなるじゃありませんか、では近場で天候によってはすぐ帰れそうなところ・・・

暫くぶりの宮沢湖をさまよってみました。

▽786 飯能駅から 8:15
☆IMGP0768

▽769 北口を出て駅前通りを北へ進みます。
☆IMGP0769

今日明日と秋の飯能祭りだそうです。
北口を出るとすぐ左手にリンク先、「米由商店」さんの看板が見えます。
 遊ぶ米屋のつぶやき

▽771 中山の交差点を 8:31
☆IMGP0771

ここは直進でも右折でもよいのですが、
出切るだけ通ったことの無い道を行くために右折し、299号線を少し東に進んでみます。

▽772
☆IMGP0772

▽773 ここを登って
☆IMGP0773

▽775 陸橋の上から西を望みると 8:38
☆IMGP0775

▽082 陸橋を下りすぐに左折、八高線を渡り
☆IMGP0782

▽785
☆IMGP0785

▽786 宝蔵寺の前を右へ 9:01
☆IMGP0786

▽793 左は通ったことのある道、右折して初めての山道に入ってみます。
☆IMGP0793

▽798 9:13
☆IMGP0798

▽802 なんでしょう・・・カラフルに旗のようなものがあります。
☆IMGP0802

何やら文字らしきものが書かれていますが、海外の文字で私には解読できません。

▽805 あまり人が通らないようです。
☆IMGP0805
この先は大丈夫かなと思って後ろを振り返っていると、
突然、背後から人の気配がして「どうしましたか~」
「けしてあっ、怪しい者ではございません・・・」私自身が怪しいと思われているのは百も承知でいますので、

すぐにこの言葉が出ます・・・本当のところはとても怪しいのですが
「バードウォッチングですか」

「いや、すいませんこの辺をさまよいさせて戴いているだです」
とっさに取り繕います
「あの旗みたいのはなんでしょう」

「詳しいことは分かりませんが、他国の宗教的、聖地の境界のような感じですね」・・・
その年配は地元の方で、宮沢湖からの帰りのようです。

話していくと近辺のことにだいぶ詳しい方でした。
ついでとは失礼ながら、今まで疑問に思っていたことを尋ねてみました。

地元の方、その節は怪しい者に親切にご教示下さいましてありがと御座いました。
・・・お教え戴いたことは文末に→

▽808 地元の方と別れて宮沢湖に向けて進みます。
☆IMGP0808

◇ここで、他市の方々に誤解されるといけないので云っておきますが、
 宮沢湖に行く場合、 このような山の中をさまよう必要は全くありません。
 飯能駅・北口から宮沢湖方面のバス便があります。

▽810 この道は誰も歩いて無いようですね。
☆IMGP0810
直進しするとY字路にあたり、左へ進みます。すぐにまた左に曲がり、下り坂の途中に分岐があります。
一方は飯能駅、もう一方は宮沢湖に・・・当然、宮沢湖方面に進みます。

▽813
☆IMGP0813

▽818 見覚えのあるところに出ました。9:36
☆IMGP0818
ゴルフ場の連絡橋です。これを2回潜ります。

▽821 宮沢湖の南岸に着いたようです。9:48 ▽
☆IMGP0821

▽822 
☆IMGP0822

▽824 黄色く色付いています。ホウの木でしょうか。
☆IMGP0824

▽825
☆IMGP0825

▽829
☆IMGP0829

▽833
☆IMGP0833

▽836
☆IMGP0836

▽837
☆IMGP0837

▽838
☆IMGP0838

▽839
☆IMGP0839

▽840
☆IMGP0840

▽843 ここ宮沢湖はフィンランドの童話「ムーミンのテーマパーク」の予定地になっています。
☆IMGP0843

フィンランドに行ったことはありませんが、
北欧の森と湖と云うイメージがあります。
こんな感じの宮沢湖がムーミンとそのファンに気に入ってもらえるでしょうか・・・


→前出の続き 今まで疑問に思っていたことについて
1、「南小畔川」の源流について、宝蔵寺からここ迄の道で、
分岐の手前にあった小橋の下を流れているのが南小畔川らしい。

それを辿ればすぐに源流に行けるとのことをお聴きし、別の機会に辿ってみる予定。
  
2、宮沢湖は名栗川から水を引いているのですが、
  宮沢湖の何処に流れ込んでいるか・・・奥の入り江という所らしい。
  
◇宮沢湖 2に続きます。


☆★☆奥武蔵・飯能情報ランキング☆★☆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くと情報ランキングへ飛び、ポイントが加わります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 02:14 [edit]

category: 飯能周辺

コメント

おはようございます^^

平日は快晴が続くのに、週末になると悪天候に・・・
何か釈然としませんよね^^;

宮沢湖は昔からある人造湖ですよね
物心が付いた頃から、名称だけは聞いていましたが、まだ訪れた
覚えがありません。
昔からあるので、かなり俗化しているイメージでしたが、お写真を
拝見すると、意外と自然が残されているようですね

予定されているテーマパークも、森と湖をイメージしているようですので
今後も現在の風景が残されていくのでしょうね^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2015/11/09 09:35 | edit

こんにちは。
全く見たことのない方向化の宮沢湖周辺との印象です。
これまではいつも賑やかな方にいて、小さな子供達の相手をしながら、の宮沢湖のみです。
どのようなムーミン谷になるのでしょうね。楽しみです。

URL | りょう #-
2015/11/09 10:13 | edit

アル中(座布団1枚)

おはようございます。

813の見上げた山茶花と、トップや825の柔らかな秋の雰囲気がいいですね。
私も歩く方のアル中です。自分がアルコールを飲むよりは、
クルマにガソリンを飲ませて出かけた方が、ずっと楽しめます(笑)。

URL | ふさじろう #-
2015/11/09 10:53 | edit

なんだか迷走するにはとても良さそうな場所ですね
この前梅本線から帰ったときに宮沢湖前を通ったんですけど
結構車が停まってましたね~
休日は賑わうんでしょうか?
時間切れで寄らずに帰りましたけど
歩きの探索には丁度良さそうですね。

URL | タマチャリン #-
2015/11/09 14:12 | edit

山人さん、今晩は!

宮沢湖は、いったいどんなテーマパークになるんでしょうね?一過性の人気
ではなく、末長く愛されるようなものになると良いのですが。

中山陸橋の上からちらっと富士山が見えたような気がするのですが、いつも
車の中からの眺めですから、フェンスに遮られてしまいます。歩いてみない
と見えない風景もありますよね。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2015/11/09 19:48 | edit

Re: おはようございます^^


くろすけさん
こんばんは!
 土日の天候はあまりよくなかったですね。
当方は土曜日の朝から歩いて、午後の雨の前に
帰ってきました。
 小学校の遠足で行った記憶があります。
名栗川から水を引いて、最後は荒川に流れ込みます。

 宮沢湖は既に完成後七十余年が経ちます。
周囲の山に完全に溶け込んで、見方によっては
人造湖をと言うのを忘れますね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/09 23:00 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
こんばんは
 宮沢湖への入り方はいろいとありますが
 一般の方はバスとか車ですと鹿山峠(飯能日高線、八高線)側からだと
思いますが、
私の場合は歩きですから北西、西、南西側の山、中山や高麗峠側から入ります。
ちょうど堤の反対側でしょうか。
写真は南西側から入り時計回りに歩きました。
 
ムーミンのテーマパークは商業施設エリアと無料開放エリアがあるそうですが
自分的には手付かずの自由に歩けるところも残して欲しいですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/10 00:01 | edit

Re: アル中(座布団1枚)

ふさじろうさん
こんばんは
 写真はほとんど基本を知らずに撮っています(笑)
ただ数だけ撮って、この有様で自分にとっては難しいです(笑)

アル中のほうは、最近何かと機会が妨げられたり、自分から楽な
道を歩いたりで、そろそろ確りと取り組まねばお腹の周りが
大変なことになりそうです(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/10 00:22 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは

南とか東、北辺りから宮沢湖を目指しますと
いろいろなハイキングの道があります。
蜂やマムシ注意がありますが熊はいそうに無く
すこしは安全でしょうか、でもタマチャリンさんの
パワーではもの足りないかも知れません(笑)

道路側(八高線側)は
休日に賑いますが、私のようなウォーキングよりも
釣り、温泉、ゴーカートなどの人が多いです。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/10 00:32 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは

そうですねムーミンテーマパークは
永きに亘って楽しめるものにしてもらいたいですね。
それとあまり商業化せずに湖も森も小川もありのままに
残して欲しいと思います。

仰せのように中山陸橋からは富士が見えるはずですが
当日はダメでした。
たしかにフェンスですが、折角ですから富士も観やすく
してもらいたいなあと思いますね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/10 01:31 | edit

飯能は散策する場所が多くて良いですねぇ。
気軽に山や川を楽しめるのは本当に魅力的ですよね。

▽818の橋、これ良いですね!!!
こういう写真萌えます!!
橋の上は一般人でも通れるのでしょうか??

URL | まあも #-
2015/11/10 10:42 | edit

Re: タイトルなし


まあもさん こんにちは

飯能は山だらけです。
たしか、面積の7割は山ですね!
不便な山の中で育った者としては良いのかよくないのか(笑)
しかし、
この歳になると山、川がある処がよいな~と思うように
なりましたね。

ゴルフ場間の橋ですが、宮沢湖の周囲には他にも数箇所あります。
私はゴルフをやらないので橋の上を歩いたことはないのですが
ゴルフの客は当然ここを渡っています。
それ以外の一般の例えばギャラリーなどは通れるのでしょうか?

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/10 12:35 | edit

おはようございます♪
ここが以前、教えて頂いたムーミンのテーマパークの場所なんですね。
宮沢湖、キレイなお写真をみてると、とても風情があって、いい場所ですね♪
自然を生かして作られると思いますが、開発されるのがちょっと、もったいない感じ?今でも素敵な場所なんですね(*^_^*)

URL | yamatoumi #-
2015/11/11 09:29 | edit

宮沢湖 ムーミンですか。

URL | 湖 #-
2015/11/11 16:49 | edit

Re: タイトルなし

yamatoumiさん
こんばんは

はい、この宮沢湖がムーミンのテーマパーク予定地です。
ここ、じつは人造湖で名栗川から水を引いている農業用なのです。
 周囲を山林に囲まれて、既に70余年を経ているため
自然に溶け込んでいるため、
見方によっては人造湖とはとても思えません。
 できるだけ、自然を生かしたテーマパークにして欲しいですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/12 00:26 | edit

Re: タイトルなし

湖さん
こんばんは
ムーミンのテーマパーク予定地です。
人造湖ですが、永い年月が経って
いますので、とてもその様には
みえませんね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/12 00:28 | edit

こんにちは。

天候不順でもアル中の禁断症状ですか?
健康的だからよい中毒ですね。
こちらは体調不順でもアル中!・・健康に悪い方です(笑)

URL | S-masa #-
2015/11/13 16:45 | edit

Re: こんにちは。

s masaさん
こんばんは
なるほどと、思うお言葉
そういう言い方があるのですね(笑)


> 天候不順でもアル中の禁断症状ですか?
> 健康的だからよい中毒ですね。
> こちらは体調不順でもアル中!・・健康に悪い方です(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/13 19:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/338-a0cf9a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード