好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

奥武蔵・秋の残り火 を さまよう 2015  

奥武蔵・秋の残り火 を さまよう 2015-11-15

▽162a 紅葉の絨毯・・・奥武蔵・成木川・みどり橋、付近
☆IMGP1162a

先週の土曜から日曜は予報によると雨・・・しかし日曜の昼近くになると幸いにも青空が広がってきました。

陽がだいぶ傾きかけた頃、それではと飯能駅南口から南側に延びる欅並木の道をさまよってみました。

2014年の同じ場所⇒
 奥武蔵・秋の残り火 2014

▽155
☆IMGP1155

▽157
☆IMGP1157

▽159
☆IMGP1159

▽161 流石に「もみじ橋」の傍です。
☆IMGP1161

▽162 もみじの絨毯、上を歩くのを躊躇します。
☆IMGP1162

▽163 時刻は15時を過ぎ、赤い西日を受けた葉が鮮やかに輝いてます。
☆IMGP1163

▽164
☆IMGP1164


◇約、1年前にも訪れて撮ったところですが、昨年はまだ落葉になってなかった気がします。

今回はだいぶ落ちて土の上が煌びやかな絨毯のようです。

もっとも、そういう絨毯を使っているとか、持っているとかではありませんが・・・

▽168
☆IMGP1168

▽169 以下は「もみじ橋」の手前から「ひかり橋」に戻る間の欅並木の紅葉です。
☆IMGP1169

▽170 欅の紅葉も時と場所、陽の当り具合も加えて色様々です。どれも晩秋を彩る色です。
☆IMGP1170

▽172
☆IMGP1172

▽173
☆IMGP1173

▽174 西日を透して欅の葉がとても良い色に染まっています。
☆IMGP1174

▽176
☆IMGP1176


◇場所:「飯能駅南口駅前通り線」の欅並木を通り、飯能大橋を渡り-ひかり橋を潜ります。
次の交差点を直進して下り坂を少し進み、うっかりすると通り過ぎてしまうような小さな橋「もみじばし」があります。
それを渡った左側の小さな公園です。
(駅から歩いて約25分)みどり橋(成木川)まで行くと行き過ぎです。

尚、みどり橋の方を見て右側の山には「ゆうひ山公園」に通じるウォーキングルートがあります。
このウォーキングルートを進むと色付いた紅葉の木々が待っていてくれるかもしれません。

▽282a 最近、ユルイ所ばかりを彷徨っていて
 山はどうしたんだよ~と云う声がチラホラ・・・山には行ってますよ~ 
で・も・緩い山ばかりで恥ずかしいのですが、次のつぎの・・・ツギくらいには・・・
☆IMGP9282a


◇次は宮沢湖・・・3 に

☆★☆奥武蔵・飯能情報ランキング☆★☆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くと情報ランキングへ飛び、ポイントが加わります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 22:12 [edit]

category: 美杉台・大河原・南高麗

コメント

素晴らしい、紅葉の絨毯ですね~♪
1枚目のお写真、地面の苔がグリーンだから、赤や黄色の色が映えますね~(*^_^*)
素晴らしいです!うっとりします♪

URL | yamatoumi #-
2015/11/19 00:05 | edit

こんばんは^^

目にも鮮やかな紅葉の絨毯ですね~
やはり、秋はこのようなシーンにお目にかかりたいですね

花の命が短い・・・と、桜の花の印象がありますが、
紅葉もそう長くないですよね
折角色づいても、風で落ちたり、枯れ気味になってしまったり・・・
今年は、そのベストの機会になかなか出会えないです(-_-;)

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2015/11/19 00:52 | edit

散り紅葉

おはようございます。

青い空をバックに見上げる紅葉もいいですし、
緑の苔に敷かれた散り紅葉も鮮やかですね。
最後の朝日岳は私もこの夏に行ってますが、
なかなかそこまで編集がたどりつけません。

URL | ふさじろう #-
2015/11/19 09:33 | edit

Re: タイトルなし

yamatoumiさん
こんにちは

 迷走の途、名も無き小さな公園に紅葉の
絨毯がありました。

この公園を目当てに行くような人は居ないようで
誰の足跡も有りません。
暫くはこのままでいると思います。

すぐ傍には もみじ橋が有りますが、
これもこの公園と同じように
見過ごしてしまうような小さな橋です(笑)
 

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/19 12:38 | edit

Re: こんばんは^^

くろすけさん
こんにちは

道端のホントに小さな公園で、誰もいないところです。
たまたま、うまく紅葉が落ちていました。
こんなに綺麗に落ちているのを観たのは
初めてです。

仰せのように紅葉のベストの時に合わせるのは
難しいですね。
天気と植物、自然界のご機嫌次第ですね。
毎年、まいねんそう思います(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/19 12:44 | edit

Re: 散り紅葉

ふさじろうさん
こんにちは
 
天気次第ですが、紅葉はやはり青空にあいますね。

たまたま、緑の苔の上に赤と黄色の落ち葉で
じつに上手く蒔かれていました。
時季と雨、風次第ではなかなか上手くいかないでしょうね。

朝日岳・・・見抜かれましてね!流石です!!
実は朝日岳には行けなかったのです。
隣の那須岳(茶臼岳)からの撮ったものです。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/19 12:49 | edit

山人さん、今晩は!

偶然ですが、同じ日の同じ時刻の頃、私は美杉台近辺で散歩していました。
もっとも、スーパーの裏道を上り中学校の近くまで行って、紅葉葉楓の通りを
戻ってきたので、山人さんの歩いた道とは方向違いでしたが・・・。

雨上がりで晴れたせいか、遠くの景色がきれいに見えました。

歩道には落ち葉がたくさん落ちていましたが、先日の雨でまた増えたかもしれ
ませんね。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2015/11/19 19:48 | edit

えらく綺麗な紅葉の絨毯ですね
中々こんな風に写真は撮れませんね
やはり一眼の実力ですかね。

携帯のカメラだとショボイ写真しか撮れないんですけど
軽いので画質は我慢してます。
重たい私の一眼は机の引き出しの中で何年も眠ってます。

URL | タマチャリン #-
2015/11/19 20:11 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
 こんばんは
あら、偶然ですね。
じつはあの後スーパーの裏側、左手の調整池に沿って
岩の置かれたところからあさひ山展望公園まで行っています。
4時ころでしょうか。
意外と暖かく後からあとから人が登ってきました。
薄っすらと筑波山が見えました。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/19 23:26 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは
 紅葉、落ち葉の絨毯、ここまでのは初めてです。
人がほとんど行かないので踏み後も無く
実に綺麗でした。
 カメラはただシャッターを押すだけで
基本の きの字も知らずにいますよ(笑)

机の引き出しに眠っている・・・
わ~もったいないですね。

私の場合は捨てるに捨てられず銀塩(フィルム)の
カメラ2,30年前のものがが数台引き出しに
眠っています(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/19 23:36 | edit

初めてコメントさせていただきます。

久しく奥武蔵の山登りから遠ざかっていましたが
こちらのブログも参考にさせていただいて
また、いろんな所を歩いてみようかなと思っています。

それにしても見事な紅葉の絨毯ですね。
確かに歩くのを躊躇してしまいます。

これからも ちょくちょくお邪魔させて頂きますので
よろしくお願いします。

URL | 中ノ俣 #Y2kgqtPU
2015/11/23 20:23 | edit

Re: タイトルなし

中ノ俣さん
初めまして こんばんは

奥武蔵を歩いて戴けるのは大変ありがたく
嬉しく思います。
稚拙な内容で、ほとんど参考にならない
当方のブログをご覧下さいましてありがとう。

紅葉の絨毯・・・ここまでのは初めてでした
時季、気候、場所などが上手く当ったようです。
小心者の自分は上を歩くことができませんでした(笑)

こちらこそよろしくお願いします。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/23 23:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/340-7f2bf38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード