好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

宮沢湖 3 ムーミンテーマパーク予定地をさまよう   

宮沢湖 3 ムーミンテーマパークの予定地、紅葉をさまよう
2915-11-7
▽944
☆IMGP0944

前回は⇒
宮沢湖 2 ムーミンテーマパーク予定地・・・

前回では下の地図の①から入りました。
②③④・・・⑤⑥と、時計回りに進みます。

しかし私のことですから迷走、逆走ありで、まともには進みません。
ご覧になられている皆さまには仮に同じ日時に同じルートを辿ったとしても見覚えの無い画像があるかと思います・・・

同じ風景を見たい方は諸々自己責任でとお伝えしておきます(笑)

▽136 地図
☆IMGP1136

▽894 
☆IMGP0894

▽895 ムーミンを探している訳ではないのですが、何か生息していそうなこういう感じが好みですね。
☆IMGP0895

▽896
☆IMGP0896

▽897
☆IMGP0897

▽898 まるで人が入ることのない原生林のような、そんな感じがします。
☆IMGP0898

▽899 周回路から一歩外れると、手付かずの素晴しい自然林です。
☆IMGP0899

▽901 136地図の④から⑤に向かうところです。
☆IMGP0901

▽905 宮沢湖の西側
☆IMGP0905

この辺はツーデーマーチの時に接待所が設営されたところでした。(新電元工業さん)
 2015 ツーデーマーチ

▽908
☆IMGP0908

▽910
☆IMGP0910

▽912
☆IMGP0912

▽913 
☆IMGP0913

▽914 この人工的堀の水は「名栗川」から取水したもので、宮沢湖の水源になっています。
☆IMGP0914

宮沢湖に溜められた水は潅漑(かんがい)用とした後、小畔川になって
最後は入間川(名栗川の下流)に合流し元の流れに戻っていきます。

▽925 
☆IMGP0925

▽926
☆IMGP0926

▽942 この先が名栗川に繋がっている・・・よくぞ作ったものだと思います。
☆IMGP0942

▽947 原生の紅葉、黄葉・・・
☆IMGP0947

▽949 紅葉はまだ早い感じですが、私には見ていて飽きない風景です。
☆IMGP0949

▽956 やっと北岸側に入りつつあります。
☆IMGP0956

▽958
☆IMGP0958

▽960
☆IMGP0960

▽961
☆IMGP0961

▽964
☆IMGP0964

▽969
☆IMGP0969

▽971
☆IMGP0971

▽974
☆IMGP0974

▽978 対岸は地図の②辺りです。
☆IMGP0978

▽995 このあたりから地図の⑤Moomin zoneの予定地となります。
☆IMGP0995

この宮沢湖は予想以上の紅葉スポットかもしれません。
今回の写真は紅葉の見ごろにはまだ早めの11月7日のものです。
宮沢湖の紅葉は21日前後が盛りとの情報がありますが、今日明日の天候はどうなのでしょう。

11月の宮沢湖は予想外に好みの風景が連続し、例によって右往左往しながらの歩みです。なかなか前に進みません。

◇宮沢湖 4 に続きます。


▽686 ☆お知らせ ・ 飯能市「ムーミン谷・あけぼの子どもの森公園」
☆IMGP9686
◇Webによると : 市
平成28年1月中旬から3月下旬(予定)までの期間、公園内の建物「きのこの家」の修繕工事を実施します。
期間中、公園は通常どおり入園できますが、「きのこの家」の利用はできなくなります。

◇注意:「ムーミン谷・あけぼの子どもの森公園」は宮沢湖とは別な場所です。
      「ムーミン谷・あけぼの子どもの森公園」は飯能市阿須にあります。
      最寄駅は西武鉄道・元加治駅です。



☆★☆奥武蔵・飯能情報ランキング☆★☆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くと情報ランキングへ飛び、ポイントが加わります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 02:18 [edit]

category: 飯能周辺

コメント

きのこの家

おはようございます。

森と湖の様子が、ムーミンのふるさとの北欧の感じがありますね。
きのこの家 は、曲線でできていて、写真で見るガウディの建築のようです。
この辺りは居ながらにしてヨーロッパの雰囲気をあじわえますね。
行ってみたくなりました。

URL | ふさじろう #-
2015/11/23 10:37 | edit

こんにちは。

自然そのままの林の緑と紅葉は良いですね。
癒やされて気分になれます。
テーマパークが出来ると、ここも変わっていくのでしょうね。

URL | S-masa #-
2015/11/23 11:00 | edit

Re: きのこの家

ふさじろうさん
おはよう御座います。
 宮沢は自分的に思っていた以上に良い感じでした。
あけぼの子どもの森公園も、よくあそこまで作ったと
思います。
建物の内部も妥協無く確りとできていて
全て無料開放、いくらかかったかと心配になってきました(笑)
来年の1月から一部メンテナンスがあるようで
これからの時季が紅葉もありますし良いかもしれませんね。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/23 12:11 | edit

Re: こんにちは。

s-masaさん
こんにちは
まだ少し早めの時期でした。
これからが良さそうですが、残念ながら天候が
あわせてくれません(笑)

施設ができるとどうしても雰囲気は変わる
と思いますが、
できるだけ森に溶け込むようなテーマパークに
なって欲しいと思います。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/23 12:15 | edit

想像していたよりも遥かに良い場所ですね。
灌漑好きとしては用水路はたまらないです。
ここは一度訪れてみたくなりましたけど、やはり湖畔の道無き道を迷走しないと
価値が半減しそうですね~~
夏場は鬱蒼としてそうなので、、この時期が良さそうですね。

URL | タマチャリン #LkZag.iM
2015/11/23 18:49 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは

写真は恐らくあまり人が近寄らないところも
ありますので、割り引いて見てください(笑)
単に周回路のみを歩くと直ぐに一回りです。
分岐を行ったり来たりや高麗峠、日和田山を
絡めると良いかもしれませんよ。

潅漑好き?初めて聴きました。
いろいろなマニアが存在するのですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/23 19:19 | edit

実はかなりの灌漑好きでして
過去にもこんな所をレポートしてるんですよ
http://kaettazo.blog72.fc2.com/blog-entry-176.html
ただ、都内近郊にはこれしか無くて、、

そう言えば埼玉にも、円筒分水があったと思いますが、、、。

URL | タマチャリン #-
2015/11/23 22:31 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは

いや~驚きましたよ!
潅漑とは・・・
それに、絵を書いても記事を書いても
飛び抜抜けてていますね!
ビックリです。

このような天才に当ブログに
コメントを戴けるとは
有り難く大変に嬉しいです。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/23 23:34 | edit

こんばんは^^

人造湖の周囲とは思えないような森が広がっていますね
やはり長い年月が経っているのに、観光施設が少なかったお陰なの
でしょうか・・・。
地図で見ると大きな湖なのに、湖水となる水源の入路と退路が
意外な程、こじんまりしているのに驚きました。
お写真で拝見した湖をよく満たしたものですね~(@_@;)

今日のニュースで平地での紅葉に異変が、と伝えていました。
遅れ気味なのですが、先に枯れてしまった葉もあるとか・・・
先週訪れた奥多摩も、紅葉が済んで枯れた葉と真っ赤な葉と
緑色の葉が同居している樹木が数多くありました。
平地に限っては、今年は紅葉のハズレ年なのかもしれませんね(-_-;)

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2015/11/23 23:54 | edit

Re: こんばんは^^

くろすけさん
 こんにちは
だいぶ年月が経ち(7十余年)ましたが
その間に南東の一部に商業的公園の施設が
設けられましたが、既にそれが撤去されてだいぶ過ぎました。
特に西側の樹木を見ると年月を感じます。

取水は名栗川からで、偶然にそれを知ったのですが
取水口と思われる処を観てみますと水量の調節が出来る
ようになっています。必要な季節にはたくさん取水したの
でしょうか・・・
その他にも周囲の小規模な谷からの流れ込みがあるります。
また、宮沢湖の地質は浸透性が無くよく保つ土だということが
書かれて有りました。

今が紅葉によい時季かも知れません。





URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/24 12:36 | edit

何度見ても素晴らしい黄葉ですね~
紅葉より、黄葉が好きな山姥なのでこういう風景は大好きです。

URL | ばんば #p/vZ2MME
2015/11/24 21:44 | edit

Re: タイトルなし

ばんばさん

まだ少し早かったようです。

仰せのように
黄葉は柔らかにちょっと派手さが控えめですが
これもまた良いですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/25 00:04 | edit

こんにちは。
森と湖が見事に紹介されていて、ムーミン谷への期待が高まります。
もしかして飯能市の隠れ観光大使さんであったりして、と思ってしまいました。
あけぼの子どもの森公園の「きのこの家」の修理が入るのですね。
時々訪れて、少し痛んできていると気になっていました。
良かったです。

URL | りょう #-
2015/11/28 10:01 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
こんにちは

宮沢湖、この時季に訪れたのは初めてでした。
 仰せのように期待は高まりますね。
じつは、ムーミンパークができる前に歩いてみたいのと
名栗川⇒宮沢湖⇒小畔川⇒入間川と流れていく間の
名栗川から水を引いているところが何処だったのか
見たかったのです。
 あけぼの子どもの森公園と加治丘陵への階段が
閉鎖されていて、先日はホームセンターの奥の道から
加治丘陵へ上がってみました。近くの方以外は
知らないでしょうから、階段が通れないと上にいけないですね。
きのこの家とできれば階段を修復して欲しいですね。
 入間市と協力して桜山と行き来が上手くできると良いですね。 



URL | 奥武蔵の山人 #-
2015/11/28 11:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/341-261f3992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード