好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

阿須の流れ橋、冬景色(短)  

阿須の流れ橋、冬景色(短)
        2016/01/4
▽400 入間川左岸から上流を見る・・・穏やかな陽の冬景色です。
☆IMGP2400

1月のはじめ、そろそろ体を動かさなければと思い、阿須(飯能市)付近を歩いてみました。


⇒  夏、桁の流失

⇒ 水ぬるむ


▽387
☆IMGP2387

軟らかな光の中、微風の入間川は水面に岸辺の樹を映しています。

▽394
☆IMGP2394

▽395
☆IMGP2395

▽396
☆IMGP2396

▽399
☆IMGP2399

▽404
☆IMGP2404

▽405
☆IMGP2405

▽407 八高線
☆IMGP2407

▽408
☆IMGP2408

▽409
☆IMGP2409

◇時折り訪れる阿須(飯能市)入間川の冬景色です。
ここを少し遡ると八高線の鉄橋があり、 更にその先には名栗川と成木川の出合があります。

昔・・・武蔵野鉄道(現在の西武鉄道)が開通する前まではこの川を筏で下り、約5日かけて材木を東京に運んでいました。
筏は名栗川~入間川~荒川と繋ぎ、千住辺りまで流送されていたようです。

時は江戸時代初期~1915年(大正4年)頃までの話です。
私の何代か前の先祖も筏に乗っていたようで遠戚は南千住に住み着き材木商を営んでいました。

そんなこともあり私はいま、先祖の下った筏の道をその川縁に沿って辿り河口を目指しています。



☆★☆奥武蔵・飯能情報ランキング☆★☆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くと情報ランキングへ飛び、ポイントが加わります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 22:23 [edit]

category: 加治・阿須・落合_周辺

tb: 0   cm: 8

コメント

空気も水も澄み切ってますね。
鯉がよく見えますが、これって自然のものなんでしょうかね??

平野部はこちらもだいぶ雪が溶けてきましたけど
山間部に行ける様になるにはもう少し時間がかかりそうですね~

URL | タマチャリン #-
2016/01/31 22:41 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは
すごい早業ですね!!
私に分からない新兵器をお持ちでしょうか?

降雪の予報が外れて今日はだいぶ暖かく
これで雪はある程度溶けるでしょうね。

雪が無ければとても良さそうな道ですね。
雪が半端で解け始めの泥ぐちゃでは私は躊躇してしまいます。
有れば有っても良いのですが融け初めはチョット

でもウノタワの積雪量が分からず踏み込むのを
躊躇していますわ(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/01/31 23:27 | edit

おはようございます^^

良く晴れた中、穏やかな流れになっていますね^^
川沿いの木立の葉が落ちてるからか、川面も明るく見えます
この位の流れですと、浮橋も安心して渡る事もできますね^^

この流れが沢山集まって、あちこちの街を通りながら
数十km先では大きな川となって海に注いでいく・・・
自然に出来た物流の路にもなっているのですね

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2016/02/01 07:28 | edit

こんにちは。

のどかな流れですね。
魚ものんびりゆったりですね。
冬枯れの木も草ももうすぐ緑になりそうです。

URL | S-masa #-
2016/02/01 14:14 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
こんばんは

今の冬は比較的穏やかな日が有りますね。
既に梅の花が咲いているところもあります。

私の数代前の先祖はこの川を筏で下ったと
言い伝えられています。
だいぶ前のことで私が生まれる前、大正のはじめころのことです。
川に来ると時折りその時代に想いをめぐらせています。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/02/01 22:47 | edit

Re: こんにちは。

s‐masaさん
こんばんは
今冬は比較的穏やかな日が有りまして
この日も川は長閑でした。

既にウメも咲いていますし
直ぐにでも春がきそうな日も有りますが
それでも一昨年は2月に大雪が2回有りましたので
気が抜けないです(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/02/01 22:52 | edit

流れ橋

こんばんは

人が渡るだけで、目立つ手すりもなくて、四万十川の沈下橋のようですね。
地図を見るとムーミン谷の近くですね。
次に飯能へ行った時にここもまわってみたいです。

URL | ふさじろう #-
2016/02/03 20:24 | edit

Re: 流れ橋

ふさじろうさん
こんばんは

この辺では流れ橋という言い方をしていますが、
地方によっては沈下橋とか冠水橋と云われているようですね。

ご推察のようにムーミン谷の近くです。
それとムーミン谷の山側には桜山展望台が有りますので
それらをセットで廻られると良いかもしれません。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/02/04 00:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/357-eda74284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード