好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

飯能、街の背景に日光の雪山が迫って・・・  

飯能、街の背景に日光の雪山が迫って・・・
                   2016-02-07

▽741C 初めて見ました!!飯能の街に日光の雪山が迫っています!!
☆IMGP2741c

この山はなんと言うのでしょうか・・・
男体山(日光)でしょうか。
もしお分かりの方がいらっしゃいましたらお教え戴ければありがたいです。

ここは阿須・岩淵(飯能市)のチョットした山です。
それも標高僅か百数十m・・・正確なこの位置(阿須か岩淵)と標高は分かりません。

以前、高麗峠の手前(飯能側)で真っ白な冨士山を観た時も驚きましたが、
日光の雪山が見えるとはまるで宝くじにでも当たったような気分です・・・

いや実際のところ宝くじに当たったことは無いのですが。

▽741e 白根山でしょうか。方向的にはそう思えるのですが・・・
☆IMGP2741e

この場所には数回登ったことがあるのですが、今まで気が付きませんでした。
近眼のせいもあり、モチロン天候にもよるのでしょう。

それにしてもここから日光の雪山が見えるとは、これだから野山の迷走は止められません・・・
この感動をローコストで味わえるのですから・・・安上がりな人生です。

地元の方は良くご覧になるのでしょうか?
市内に永年住んでいますが全く日光の雪山が見えるとは聴いたことがありません。

▽730 阿須の交差点
☆IMGP2730

所は阿須の交差点の近くから尾根に上がり、七国峠-笹仁田峠-塩船観音へと続く道の上で、
その東端から飯能市外を望んでいます。

▽732 西川古流誕生の地(車人形元祖)ここから登りました。
☆IMGP2732
西川古流さんは偶然ですが「飯能検定」の試験問題にでました。
当時この近辺を迷走していたことが幸いしてその問いは〇でした。

▽734
☆IMGP2734

数年前に植林されていた杉、桧の一部が伐採され、尾根を辿る道の北側が開放されました。
そのために飯能市街の南側から見ることが出来るようになったのです。
(伐採の理由は分かりませんが景観伐採とは異なる切り方です)

▽735
☆IMGP2735

▽737
☆IMGP2737

飯能市街を写す場合、天覧山や多峰主山などから撮ることが多く、位置関係から街の裏側から写すようになります。

▽740
☆IMGP2740

どこか飯能の街を一望できて表側から観ることが出来ないか考えていたのですが、
この周辺の木が伐採されてご覧のように街を表側から観ることが出来るようになりました。

しかし伐採後の雑草、雑木の成育が以外に速く、せっかくの展望が閉ざされるのにそれほど期間は
かからないような気がします。前回登った時よりも確実に見難くなっています。

⇒ 
阿須丘陵からの飯能市街眺望2012年6月

▽741 ここから白根山~男体山が見えていたのです。
☆IMGP2741

▽741b トリミングして拡大してみると雪山が見えてきます。
☆IMGP2741b

▽741d 飯能・日高消防署の背景に雪の男体山が見えています。
☆IMGP2741d

2013年4月、ここからも同じ様に見えたのです。
 駒高-物見山―スカリ山-橋本山をゆく2

2012年2月
 棒ノ嶺からの日光連山2012年2月

▽742
☆IMGP2742

▽743
☆IMGP2743

▽744
☆IMGP2744

▽745
☆IMGP2745

▽747
☆IMGP2747

▽R614 中央手前は多峰主山ですが、背景の山が分かりません。
☆R1052614

左が越上山?
右は・・・全く分かりませんが双耳峰にも見えますが、当てずっぽうでスカリ山と観音ヶ岳
(この二座は近いので双耳峰に見えるかも知れないという推測ですがどうでしょうか)

▽R616
☆R1052616

◇2016‐2‐7 前夜、未明から明け方にかけて降雪が少し有りました。
それで雪のムーミン谷にでも行ってみようかたと思い歩き始めたのが7日の9時頃、
雪明けの実に天気の良い日でした。
近辺の山々に薄っすらと纏っていた好天にて雪は呆気なく消え去りました。

◇当日のムーミン谷へ続きます。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを ポチ して戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:19 [edit]

category: 加治・阿須・落合_周辺

コメント

おはようございます^^

日光連山ですね^^
741cのお写真の中心は男体山、その右側は女峰山かと思われます
741eは日光白根山で間違いないです
741bは右に白根山、その左に錫ヶ岳、皇海山へ連なっているかと。

これから、眺望の効く所を訪れる楽しみが増えましたね^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2016/02/25 07:25 | edit

くろすけさん
おはようございます。
流石によくお調べになりますね。
だいたい合っているようで安心しました。
地図を見ると北の方向は日光まで
高い山がなく明け方までの降雪で空気が、
澄んでいたようです。
ご教示ありがとうございました。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/02/25 08:53 | edit

こんにちは。
最近は桜山展望台からも日光連山が見える日が時々あります。
白い雲に紛れて見難いのですが、木々の間から一部だけ見える時は、山が強調されて良く見えます。
私の小型カメラではトリミングすると画面が荒れて悲しい写真になってしまうので、写しては拡大してみては消去しているのが現実です。
山人さんの写真は拡大できて素晴らしいですね。

URL | りょう #-
2016/02/25 09:57 | edit

こんにちは。

遠い日光の山が見えるのですか?
空気が澄んでいるのでしょうね。
当地でも空気が澄んだ日には、能登の山並みが見えることがあります。

URL | S-masa #-
2016/02/25 11:41 | edit

りょうちゃん
こんばんは
ここはりょうちゃんご存知の三角点がある道です。
ふっとおもいました。もしかしたら
桜山展望台からも見えているだろと…
日光の雪山までみえると嬉しくなりますね。
やはり天気次第ですね。
雲や空気の澄み具合でしょうか。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/02/25 19:07 | edit

S-masaさん
こんばんは
そうなんです。
日光の雪山が見えました。
いろいろな気象条件がうまく
合った場合に見えるようです。
宝くじには当たりませんが、
極めて安上がりな幸せに当たりました(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/02/25 19:17 | edit

山人さん、こんばんは!

あそこの木が伐採されてから、もう4~5年ぐらい経ちましたっけ?もう雑草や
雑木がそれほど生えているとは驚きです。自然の力は、すごいものですね。

それにしても、遠く日光の山まで見えるとは、天候の問題もあるのでしょうが、
山人さんの日ごろの行いの良さもあるのでしょう。運も良かったのかもしれま
せんが、運も実力のうちと言いますからね。

次は、その運をぜひ宝くじに向けられると良いですね!!(笑)

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2016/02/25 19:53 | edit

空気が澄んでますね。
日光の方まで見えるのは凄いですね。
家の方から見えるのは奥多摩丹沢辺りですね。
その先の方は何だか分かりません。
これだけ山に登っても何処が何処だがサッパリ??です。

ところで、、雪の尾根道は良いですね~

URL | タマチャリン #-
2016/02/25 20:03 | edit


コンタローさん
こんばんは
4、5年でしょうか。
伐採したころは木を切ってしまうと斜面が崩れるのでは
と心配された方がいましたが、大丈夫でした。
木の根がしばらくは土を抑えていますし、そのうちに雑草や
雑木が生えてきますから。

雪明けの日の空気と空の色が良かったのだと思います。

日頃の行いは怪しいものですし
宝くじは全くダメなハズレの人生を送っています(笑)


URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/02/26 00:33 | edit

タマチャリンさん

降雪明けの日でしたので空気が澄んでいたの
でしょうね。
それに雲が日光の山までなかった
のでしょう。途中で蒸気が上がっていたりすると
ダメですね。

適度な雪の尾根はよいですよね。
もとろん天気も伴っていればですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/02/26 02:00 | edit

山人さん、こんにちは。

614の写真、件の展望地がこの辺り(http://maps.gsi.go.jp/?z=16&ll=35.832741,139.327991#16/35.832741/139.327991)なら、右が越上山、左は関八州見晴台です。越上山は手前の水道施設がヒントになりました。関八州見晴台はちょっと怪しいところもありますが、あの辺りで地肌が見える山は他に無いはず。一応25000分1図で確かめてみたのですが、青梅・飯能・越生・正丸峠の4枚も必要なんですね。思ったより遠い…。

なお、スカリ山は737の写真右側に写っているようです。

URL | tokoro #SFo5/nok
2016/02/26 18:17 | edit

tokoroさん
こんばんは
展望地、大当たりですよ!!
標高はあまりありませんが飯能の街を
見渡せる良い場所です。
今は桧、杉の伐採のあとに雑草や雑木が伸びてきて
視界が悪くなってきつつあります。
 
流石です!越上山でしょうね。
地図を沢山ご覧になっていますね。
当方は何回見比べてもなかなか分からなかったですよ。

冬の天気の良い日のスカリ山も日光雪山が見えて
なかなか良かったです。

有り難う御座いました。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/02/27 00:07 | edit

男体山

おはようございます

男体山がこれだけ見えるのですから、けっこうな望遠レンズですね。
私の方は昨年秋に出かけました飯能の編集にようやく入れます。
記事文中に 好日奥武蔵さん とお名前を使わせていただきますので、
ご了承よろしくお願いします。

URL | ふさじろう #-
2016/02/27 09:35 | edit

ふさじろうさん
こんばんは
 
おそらく気象条件がかなり良かったのでしょう。
レンズは50mmです。
望遠とか分からずに使っています(笑)
トリミングして拡大していますので粗れています。

ふさじろうさん 
昨年の秋はだいぶ精力的に周られましたね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/02/27 20:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/362-808051c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード